monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

ロードバイクのタイヤバーストに対する応急処置アイテム

投稿日:

先日書いた通り、楽しみにしていた一泊二日の伊勢志摩グルメポタリングを(タイヤが数mm裂けたせいで)途中リタイヤしてしまったんですが、ご一緒させていただいてたKUOTA KEBEL号のOさんが、次のようなページを教えて下さいました。

10/13-バースト応急処置のまとめ: 自転車“走”業記
今日は僕が以前発明したタイヤがバースト(もしくはバーストの恐れがある)時のナイスな応急処置の方法のまとめです。

これは確かに、応急処置としては良さそうですね。
(きっと「コレ読んで、次はしっかり準備しとけよ!」ってことですね。。。(^^;)

簡単に書くと、クリアファイル(ポリプロピレン)を適当なサイズに切って両面テープを貼ったモノを常備しておく、というだけのことです。

というわけで、早速作ってみました!
今後は、これをスペアチューブ等と一緒に、ツールボトルに入れておこうと思います。

(A4サイズのクリアファイルを切っていくと50片以上できたので、多分一生あっても使い切れないでしょうね。というか、できれば一度も使いたくない。。。(^^;)







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    仕事だ仕事だと言いながら遊んでません?(笑)

  2. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは♪
    いやぁ、そんなことないですよ!仕事「も」ちゃんとしてますよ。。。(^^;

関連記事

F1 2008 第10戦 ドイツGP 予選

とりあえず、結果だけ・・・。

テーラーメイド VスチールFW(3W&5W)を購入!

最近、周りの友人達がどんどん新しいクラブを購入しているのに影響されて、私もニュークラブを購入してしまいました。 まぁ、来月はラウンドの予定が多いので、ちょうどいいタイミングだと自分を納得させています( …

no image

横峯さくらはダンロップ

横峯さくらさんが、ダンロップと用具使用契約を結んだらしいですね。 なんでも、「年間3000万円強の3年契約が濃厚で、総額1億円レベルの大型契約・・・」らしいです。 メーカーから用具を支給された上に、さ …

失敗から学ぶ

シリコンバレー・アドベンチャー―ペン・コンピュータに賭けたぼくたちの会社創造ゲーム あるIT企業の起業から倒産までのドキュメンタリーです。 実際に起こったことが生々しく描かれているので、ひきこまれるよ …

ロードバイク(2012 デローザ R848)のホイールを購入!

これまで(ココとかココなどで)色々と悩んできたのですが、ついにロードバイクのホイールを購入しました。 カーボンディープリムに対する憧れは捨てきれませんが、それは次回のお楽しみということにして、今回は現 …