monotone blog ホーム

2013年4月28日

グルメポタリング♪(伊勢志摩編)

昨日、自転車仲間のKUOTA号Oさんに誘ってもらったグルメポタリングに行ってきました。

今回は、私にとって初めての1泊ポタリングで、伊勢志摩を巡って美味しいモノをたくさん食べようという魅力的な計画です♪

予定としては、松阪市までクルマで行き、そこから伊勢神宮やパールロードを巡って御座の宿に泊まり、2日目の最後に松阪牛のすきやきを食べるという、とても魅力的な内容です・・・が、いろいろとトラブルが。。。(^^;

(まぁ、トラブルの詳細は後に回すとして・・・)

連休初日の土曜日、早朝3:30にOさんが我が家に迎えに来てくださいました。運転も全て引き受けてくださって、本当に助かりました。
(私は、呑気に助手席で「るるぶお伊勢まいり」なんかを読んでました(^^;)

朝6時頃には松阪市に到着。クルマを駐車場に停めて、出発の準備をします。(今回は1泊するので、リュックに着替えやPC等を入れて走ります。さすがに結構重いです(^^;)

で、スタート前に1つ目のトラブルが。。。

車載のためにサドルを下げていたので、元に戻そうとしたのですが、シートクランプのボルトを締めすぎて割ってしまいました。

ボルトは2本あるので、とりあえず残りの1本でサドルを固定することは出来たのですが、今思えば、旅の行く末を暗示していたのかもしれません。

松阪をスタート後、平坦な道を25km程走って、伊勢神宮周辺に到着。

本来は外宮から参拝するらしいのですが、朝から走ってお腹が空いてきたので、外宮はパスして赤福本店を目指します。(まだ朝が早いので、赤福本店くらいしか営業してません。)

さすがは人気スポット!早朝にも関わらず、お客さんでいっぱいです。

とりあえず、私もOさんも赤福餅(盆:3個)を注文しました。
久しぶりの赤福餅、美味しそー!と思っていたら、何故か私の皿に餡が山盛り。

なんと、Oさんが餡のみを全て私の皿に移しています。
なんでも、甘くて苦手なんだとか。赤福本店で餡を否定するだなんて。。。(^^;

おかげで、赤福餅3個に加えて、さらに3個分の餡のみをいただきました。(私は大好きなので、イイんですけどね♪)

お腹が少し満たされたところで、いよいよ宇治橋を渡って内宮を目指します。

まずは手水舎で心身を清めてから、御正宮に参拝しました。
(派手なサイクルジャージの二人組ですが、神様がお怒りになりませんように(^^;)

早朝の気持ち良い空気と厳かな雰囲気に、心が洗われます。

それにしても、ビンディングシューズで砂利道を歩くのは結構しんどいです(^^;

今年は20年に一度の式年遷宮の年ということで、ピカピカの建物もたくさん建っていました。

時間をかけて内宮を回ったあとは、あらためて「おかげ横丁」へ。

最初に、若松屋で「ひりょうず」(野菜と鶉卵が入った練り物)を食べました。

ソフトボール大の球形で、揚げたてアッツアツです。

美味しそうに食べるOさん♪(でも、そのままかじると火傷しますよ!)

次は、豚捨のコロッケと串カツを食べました。Oさんはメンチカツ。
こちらも揚げたてで美味しいです♪

そして、寶来亭の「松阪牛まん」をいただきます。

こちらも、手に持てないくらいの超アッツアツです。

いや、ホント、味がわからないくらいに熱いです(^^;

さて、色々食べてお腹いっぱいになったので、次の目的地を目指してまた走ります。

伊勢神宮を出発して、10km程をのんびり走ると「夫婦岩」に到着。

まぁ、よくある「岩」ですよね。特筆すべきことはありません(^^;

次は昼ご飯を食べに行こう!と走り出したのですが、走行中に大きな破裂音が聞こえて、私の前輪がパンクしました。

ロードバイクに乗りはじめて1年と少しですが、初のパンクがこんなところで。。。(泣

チューブを交換するために頑張りますが、なかなか上手くいきません。
少し前にいただいた「それはそうと、チューブ交換は克服できたんですか?」というコメントが頭をよぎります。。。汗)

Oさんに助けていただいて、何とかチューブ交換完了!ありがとうございます!

タイヤが少し裂けているのが気になりますが、どうしようもないのでスタートします。

そして、お昼ご飯は「伊勢うどん定食」、このボリュームで700円です!安い!

朝から食べてばかりですが、これぞグルメポタリングですね♪
(でも、さすがに満腹です(^^;)

食後、かなりのアップダウンを繰り返し、鳥羽展望台に到着。
Oさんは「程よい坂」なんて言ってましたが、私にとっては地獄のアップダウンです(^^;

ここでは、名物の「伊勢エビバーガー」を食べる予定でしたが、満腹だったので残念ながら断念して、代わりに景色を楽しみます。

頑張って登ってきたからこそ得られる最高の眺めですね♪

ただ、他のローディさんグループが目の前で「この先もアップダウンが続く」という話をされていたのを聞いてしまい、かなりゲンナリ。

鳥羽展望台を出たあともパールロードを走り、次は「面白展望台」で休憩。

こちらも絶景です。私は結構疲れてますが、さすがOさんは全然余裕。。。(^^;

そして、次の目的地を目指して走っている最中、本日2度目(生涯2度目)のパンク!

私はスペアチューブを1つしか持ってきてなかったので、新しいチューブをOさんから貰って、またまた交換作業も手伝っていただきます。重ね重ねありがとうございます。

1回目のパンクの際のタイヤの裂け目がさらに大きくなっていたので、今回もココが原因だと思われます。(応急処置として、タイヤの裏側から貼るシールもOさんから貰いました。本当にありがとうございます!)

中身が見えるほどにタイヤが裂けていたので、不安いっぱいでしたが恐る恐る再スタート・・・したのですが、まもなく、また大きな破裂音が。。。3度目のパンクです。

さすがに、このまま走行を続けるのは無理だろうということで、タクシーを呼んで駅まで行くことにしました。

チェックイン時間に間に合いそうにもないですし、このままでは2日目の走行も不可能なので、今回のポタリングの旅はここで終了ということにして、予約していた旅館もキャンセルしました。

あやふやな現在地の連絡にも関わらず、なんとかタクシーに見つけてもらえました(^^;
トランクにロードバイク2台を載せて、最寄りの駅(志摩磯部駅)に向かいます。

志摩磯部駅の駐輪場にロードバイクを置いて、私とOさんは特急に乗ってクルマを置いてきた松阪駅に戻ります。(その後、またクルマでロードバイクを取りに来ます。)

まさか、サイクルジャージでタクシーと電車に乗ることになるとは。。。(T_T)

特急電車で約1時間、電車待ちや駐車場までの時間を含めると約2時間後、ようやく松阪に停めていたクルマに戻ってきました。
(もちろん、ロードバイクが載るはずの荷室は空っぽです。)

本来であれば、もう宿に着いて海の幸を堪能しているハズだったのですが、今からまた志摩磯部駅に自転車を取りに行かなくてはなりません。(運転してくださるOさん、ゴメンなさい。)

まぁ、凹んでいても仕方ないですし、美味しいモノを食べて元気を出そうということで、予定ではゴール後のご褒美に行く予定だった「牛銀本店」へ♪

美味しい松阪牛のすき焼きをいただきます!

このお店は担当の中居さんが全てやって下さるので、私たちは食べることに集中できます。

あー本当に美味しかったです!ご馳走様でした♪
(予定通りに200kmを走り終えたあとなら、もっと美味しかったんだろうなぁ(^^;)

美味しいお肉で幸せな気持ちになった後、無事にロードバイクを回収して帰路につきました。

というわけで、大きく予定が狂ってしまいましたが、それでも十分に美味しいモノをたくさん食べたポタリングでした♪

これも全て、このポタリングを計画し誘ってくださったOさんのおかげです。
色々とご迷惑をおかけし、そして大変お世話になりました。本当に心から感謝してます。

さらには、旅費等の精算に際しても、全てを完全に折半にしようと言って下さいました。

今回は、私のパンクのせいで、旅館のキャンセル料が発生したり、タクシー代や電車代や無駄なガソリン代など、本来は不要なはずのお金がかかっているので「その分はもちろん私が負担します」と何度も何度も申し上げたのですが、、、

Oさんは、「バカ言うな!パンクなんてもんは不可抗力や!人災じゃなくて天災なんや!俺に起こってたかもしれんやろ!だから、全部含めてキレイに折半や!細かいことはええから、これに懲りずにまた一緒に走りに行こうや!」と。。。(実際は丁寧語ですけど(^^;)

ギャー!カコイイ!!★,。・:*:・☆゚

最後の最後まで、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いしまっす♪

4 Comments »

  1. シートクランプのボルトって折れるものなんですね。^^;
    やはりロングツーリングには予備タイヤなど万全の備えが必要なんですね。
    まあ今回は次回のための貴重な経験ということで。^^;

    Comment by やまちゃん — 2013/04/28 @ 23:13:53

  2. やまちゃんさん、こんにちは♪

    以前いただいた警告を無視していたために、パンクで苦労するハメになりました(^^;
    シートクランプは、ボルトを受ける側が割れてしまったんです。やっぱり、強く締めすぎたんですね。。。

    > まあ今回は次回のための貴重な経験ということで。^^;
    はい、本当に良い経験になりました!
    (とりあえず、早急にチューブ交換を極めます(^^;)

    Comment by zon — 2013/04/28 @ 23:24:52

  3. […] (伊勢志摩での悪夢が思い出されます。) […]

    ピンバック by ツール・ド・おきなわ参戦に向けて淡路島ポタリング♪ | monotone blog — 2015/09/28 @ 01:54:19

  4. […] グルメポタリング♪(伊勢志摩編) | monotone blog […]

    ピンバック by 4年ぶりの挑戦!伊勢志摩グルメポタリング♪(ツール・ド・伊勢 2017) | monotone blog — 2017/05/10 @ 19:52:43

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.