monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Office2007 と Vista

投稿日:

最近、Office2007を使用されているお客さんが増えてきたので、私もそろそろアップグレードしないといけないかなと思っています。

で、どうせなら同時にVistaも購入して、メインPCにクリーンインストールするか、それとも現在のXP環境にOffice2007をインストールするのか・・・。

でも、Vistaに替えるメリットが何も思いつかない(デメリットはいっぱいですけど)ので、できることならXPを使い続けたいですね。

Office 2007 Professional アップグレード」と「Windows Vista Business アップグレード版」を買うと、それだけで約6万円。完全に無駄だなぁ・・・。

お客さんとのデータのやりとり等を考えなくていいのなら、全ての環境をMacにしたいんですが(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    確かに、Vistaのみならず、Office2007もユーザーの不満が多いらしいですね。
    うちの研究室も次の年末に統計用ソフトのライセンスが一斉に切れて、更新費用がミリオン越えそうなので、何とかしてくれと無茶頼まれて困っているところです。
    まぁ、私はGNUプロジェクトのRにとっくのむかしに移行済みなので、無料でクオリティと自由度の高い統計処理を享受できてはいるのですが、それをみんなに強制するのは難しいみたいです。

  2. zon より:

    > 確かに、Vistaのみならず、Office2007もユーザーの不満が多いらしいですね。
    Office 2007になって、UIが一気に変わりましたからね・・・2003までに慣れていると、戸惑いが大きいと思います。
    機能面では、私にはOffice 2000の頃で十分なんですけどね(^^;

    > 統計用ソフトのライセンスが一斉に切れて、更新費用がミリオン越えそう
    凄いなぁ・・・。研究室予算のほんの一部でも、私に仕事を回して下さいよ(^^;

関連記事

no image

仕事用パソコンを買う

そろそろ仕事用のパソコンを新調しようかと考えています。 仕事が落ち着いているうちに買わないと、また機会を失いそうなので・・・(節税対策という意味も少しありますが(^^;) 今のところ考えている構成とし …

似顔絵

昨年、似顔絵データを作成(専門業者に依頼)して、名刺に載せたりSNSのアイコンとして使用してきたのですが、今回あらためて別の業者に依頼してみました。 左が前回の似顔絵で、右が今回納品された似顔絵です。 …

宮崎駿 監督作品『風立ちぬ』を観てきました

今日、スタジオジブリの最新作 宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観てきました。 公開直後から色々なところで批判を目にしていたので、覚悟をして観に行ったのですが、とても多くのことを考えさせられたので、私としては …

カーナビ選び

Pioneer carrozzeria 楽ナビLite 2Dメインユニット AV一体型メモリーナビゲーション 7.0型ワイドVGAワンセグタイプ AVIC-MRZ90II posted with am …

F1 2007 フランスGP 予選

F1フランスGPの予選、一応、いつものようにタイミングモニタを表示させながらCSで生放送を観たのですが、雑誌を読みながらだったので、ほとんど集中していませんでした(^^; マッサがポールで、ハミルトン …