monotone blog ホーム

2008年5月23日

Office2007 と Vista

最近、Office2007を使用されているお客さんが増えてきたので、私もそろそろアップグレードしないといけないかなと思っています。

で、どうせなら同時にVistaも購入して、メインPCにクリーンインストールするか、それとも現在のXP環境にOffice2007をインストールするのか・・・。

でも、Vistaに替えるメリットが何も思いつかない(デメリットはいっぱいですけど)ので、できることならXPを使い続けたいですね。

Office 2007 Professional アップグレード」と「Windows Vista Business アップグレード版」を買うと、それだけで約6万円。完全に無駄だなぁ・・・。

お客さんとのデータのやりとり等を考えなくていいのなら、全ての環境をMacにしたいんですが(^^;

2 Comments »

  1. 確かに、Vistaのみならず、Office2007もユーザーの不満が多いらしいですね。
    うちの研究室も次の年末に統計用ソフトのライセンスが一斉に切れて、更新費用がミリオン越えそうなので、何とかしてくれと無茶頼まれて困っているところです。
    まぁ、私はGNUプロジェクトのRにとっくのむかしに移行済みなので、無料でクオリティと自由度の高い統計処理を享受できてはいるのですが、それをみんなに強制するのは難しいみたいです。

    Comment by txe — 2008/05/24 @ 01:33:32

  2. > 確かに、Vistaのみならず、Office2007もユーザーの不満が多いらしいですね。
    Office 2007になって、UIが一気に変わりましたからね・・・2003までに慣れていると、戸惑いが大きいと思います。
    機能面では、私にはOffice 2000の頃で十分なんですけどね(^^;

    > 統計用ソフトのライセンスが一斉に切れて、更新費用がミリオン越えそう
    凄いなぁ・・・。研究室予算のほんの一部でも、私に仕事を回して下さいよ(^^;

    Comment by zon — 2008/05/24 @ 02:20:17

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.