monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア グルメ・料理 独り言

クワガタ会トレッキング(高御位山 編)

投稿日:

Facebookでお友達と「クワガタ会」という、アウトドアを楽しむためのグループを作ってるんですが、昨日、そのメンバー3人で山歩き(トレッキング)に行ってきました♪

メンバー全員が初心者で、まず最低限の装備を買い揃えるところからはじまったような感じなので、初心者向けのルートをインターネットで探してのトレッキングとなりました(^^;

というわけで、私たちが今回挑戦するのは、高御位山。播磨富士とも呼ばれ、加古川市と高砂市の境にある標高約300m程の山です。

インターネットで調べるとたくさんのルートが紹介されているのですが、初心者の私たちは比較的短めのルートを選択し、鹿島神社からスタートすることにしました。

今回お世話になったFくんの愛車デリカを鹿島神社の駐車場に停めて、いよいよスタートします♪

小雨が降っていたので、岩場が滑りそうで少し心配でしたが、とりあえず出発!(^^;

たまたま通りがかった近くの方(?)がルートについて色々と教えて下さいました。ありがとうございます!m(_ _)m

尾根筋まで30分、高御位山まで80分、とのことです。さぁ、ガンバロウ!

私は普段あまり歩かないので、登りはじめてスグに脚が張ってきましたが、周りの景色と友人たちとの会話で紛らわせました(^^;

かなり登ってきたところで小休止。

アウトドアには、やっぱりパインアメですねっ♪

さぁ、休憩を終えて出発します!目指すは、写真中央の高御位山頂!

岩場に差しかかりました。登り甲斐があります!

後ろを振り返ると、これまでに歩いてきた山が見えます。結構歩いたなぁ♪

そうこうしているウチに、ついに山頂に着きました!
300m程の山ですが、なかなかの達成感です(^^;

そしてお待ちかねのランチタイム♪
出発前に途中のコンビニで、カップ麺やおにぎりやスイーツ・お菓子を色々と買ってきました!

この日のために揃えてきた山ラーメングッズで、はじめてお湯を沸かします!ドキドキ♪

こちらは、Hくんが買ってきたイワタニ・プリムスのバーナーとクッカー。こちらも、この時が初点火です。購入後、一度も点火せずに、新品のままで山頂まで持ってきたとか(^^;

それにしても、このハムが最高に美味しかったです!コンビニで買ったハムを焼いただけなのに、こんなに美味しいとは!これぞ山頂マジック!?

焼きたてのハムを豪快に喰らうFくん。

食後にはカフェオレとシュークリームで糖分を補給し、ゆっくり休んだあと、いよいよ下山します。名残惜しいなぁ(^^;

この道をほぼ一直線に麓まで下ります。

登りよりも下りの方が膝への衝撃が大きくて、しかも疲れますね。
次回は、トレッキング・ポールを準備しようと思いました。。。

というわけで、全員無事に下山!(最後の最後で、私だけ滑ってコケたんですけど(^^;)

トレッキングのあと、「白雲谷温泉ゆぴか」に向かい、温泉とサウナで疲れを癒しました♪

さらに、ゆぴか内にある「レストラン白雲谷」で乾杯です♪
温泉のあとのビールが最高!

いやぁ、本当に楽しい一日でした♪

さて、次はどこの山へ行こうかなぁ♪
初心者向けのオススメがあれば是非教えて下さい!m(_ _)m

お店紹介

関連ランキング:和食(その他) | 市場駅(JR)







-キャンプ・アウトドア, グルメ・料理, 独り言

執筆者:


  1. […] 実は、ちょっと前に お友達がFacebookのグループで作っているトレッキングの会で「クワガタ会」という会に混ぜて頂いたんです♪ […]

関連記事

陶芸教室の成果

丹波立杭焼の陶芸教室で作った湯呑と皿が届きました。 この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ? 詳しくないので、よくわかりませんが・・・(^^; 作った時は大きすぎるような気がしていましたが、焼き上がって …

佐藤琢磨のインタビュー

今日、午前中にお客さんのところへ行く用があったので、ついでに髪を切ろうと思い、美容室の予約を入れていました。 仕事が思ったより早く終わり空き時間が1時間くらい出来たので、本屋に立ち寄って仕事関係の雑誌 …

やっぱりアルミホイール!

今日は昼間仕事がかなり忙しかった(午前中は車のボンネットを交換してたんですが(^^;)ので、夜は自分へのご褒美にと、久しぶりにミニッツをさわりました。 最近、車ネタとゴルフネタばかりだったので、ミニッ …

no image

このblogへのコメント

複数の友人から、『このblogにコメントしたけど弾かれた』という旨の連絡をもらいました。 MovableTypeの管理画面で、迷惑コメント/トラックバックの判断基準値を「+2」にしていたのが原因かもし …

シャアの名言に学ぶ仕事術

「評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡」という新書が明日発売されるようです。 最近テレビでもよくガンダム関連の話題を見ますし、「機動戦士ガンダムDVD-BOX」も発売されるみたいですし、またファ …