monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア グルメ・料理 物欲 独り言

スノーピークで山ラーメンの準備♪

投稿日:

来月、友人達と山歩きに行くことになったのですが、全くの初心者なので、必要な装備を少しずつ揃えていこうと思っています。

まずは、主目的(?)である「山ラーメン」に必要と思われるグッズを購入してみました♪

MTBやトレッキングを楽しまれている方々が、山でインスタントラーメンを食べてる姿をブログやSNSに載せているのを見て、いつかは自分もやってみたいと思ってたんですよね。

色んなメーカーがたくさんの製品を発売している中、今回は(ブランドイメージとロゴマークで)スノーピーク製品を選んでみました。(先日読んだ本の影響も大きいです(^^;)

こちらが、「チタントレック700 SCS-005T」というコンパクトサイズの深型クッカーです。もちろん、名前の通りチタン製です。

スノーピークのクッカーとしては一番小さいモデルですが、インスタントラーメンやレトルトカレー用のお湯を沸かすにはちょうど良いサイズだと思います。

このシリーズは上位の大型モデルとスタッキングが可能(マトリョーシカ風)なので、今後、少しずつ買いそろえて充実させていこうと思っています♪

シングルバーナーは、一番ベーシックだと思われる「ギガパワーストーブ 地 GS-100」にしました。僅か88gの製品で、とってもコンパクトに収納できます。

専用のガスカートリッジ「ギガパワーガス110プロイソ」を付けるとこんな感じです。

効果の程はよく分かりませんが、一応、専用のウインドスクリーンも買ってみました。

チタントレック700を乗せてみるとこんな感じです。

持ち運びの際には、チタントレック700の中に、カートリッジやバーナーを入れておきます。(もちろん、サイズもピッタリです!)

というわけで、山ラーメンの準備は万端です!いやぁ、楽しみだなぁ♪

本当は、トレッキングシューズやパンツなどを真っ先に用意すべきなんでしょうけどね。。。
あ、でも、山歩きの雰囲気を出すために、スノーピークのコットンサファリハットを一緒に購入しておきました(^^;

商品紹介

スノーピーク(snow peak) チタントレック700 SCS-005T
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 16,570
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 14,351
snow peak(スノーピーク) ギガパワーガス110プロイソ GP-110G[HND2]
スノーピーク(snow peak) (2013-01-01)
売り上げランキング: 29,689
スノーピーク(snow peak) ウインドスクリーン  GP008
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 15,877







-キャンプ・アウトドア, グルメ・料理, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

iPhone 3G 「公衆無線LANし放題」

iPhoneユーザーは「BBモバイルポイント」を無料で利用できるようになるそうです。 iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 | ソフトバンクモバイル株式会社2008年11 …

バースデーケーキ♪

明日(17日)が私の誕生日ということで、今日、妻と娘がケーキを焼いてくれました。 (すごく美味しいチーズケーキ♪) 2歳になった娘も、手伝えることがどんどん増えてきて、とても楽しそうでした。 嬉しそう …

メリークリスマス♪

今年は、クリスマスイブにプチ・パーティ! 家族揃って楽しい時間を過ごしましたっ♪ 料理もお菓子の家も、子ども達が手伝ってくれました。 お手伝いが楽しい年頃なんですかね? (それとも、サンタさんへの良い …

no image

小児科

数日前から、娘が高熱で寝込んでまして、40度前後から一向に下がりません。 先日、小児科に連れて行って、毎日もらった薬を飲ませているのですが、このままだと明日もまた連れて行かないといけないですね。う~ん …

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪(2013年9月)今月はシュークリームも♪

今日は、毎月恒例のサント・アンさんの月替わりソフトクリームを食べるポタリングの日♪ 朝起きると、右膝が少し痛いような気がしたので、久しぶりの「クルマで淡河作戦」! 自転車仲間の皆さんとの待ち合わせ場所 …