monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

陶芸教室の成果

投稿日:

丹波立杭焼の陶芸教室で作った湯呑と皿が届きました。

この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ?
詳しくないので、よくわかりませんが・・・(^^;

作った時は大きすぎるような気がしていましたが、焼き上がってみると、かなり小さくなるんですね。窯元の先生を信じて良かったです(^^;

というわけで、陶芸教室はとても楽しかったので、是非また行こうと思います。
娘がもう少し大きくなって、一緒に何か作れたらいいのになぁ(^^;







-独り言

執筆者:


  1. txe より:

    おぉ~、いいですねぇ。
    お皿もなかなかすてきですが、湯飲みの風合いが私にはとても魅力的です。

    > この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ?
    窯変は基本的には登り窯みたいな薪の窯でしか出ないとかなんとかだったと思います。
    親子で粘土こねるのは楽しそうですね、またうちもまぜてください。

  2. zon より:

    > 窯変は基本的には登り窯みたいな薪の窯でしか出ないとかなんとかだったと思います。
    なるほど。

    > 親子で粘土こねるのは楽しそうですね、またうちもまぜてください。
    是非是非、また皆で一緒に行きましょう!

関連記事

ゴルフクラブのメンテナンス

21日(木)にラウンド予定なので、久しぶりにクラブのメンテナンスを行いました。 前回(昨年の12月)のラウンド以来、そのまま放っていたので、スチールシャフトの所々に錆が・・・(T_T) というわけで、 …

no image

不況?

世界的に不況らしいですが、私は現在のところ、たくさんの仕事に恵まれ、とても充実した日々を送っています。本当にありがたいことです。 先月末から少し寝不足気味の日々が続いていますが、仕事がある間は必死に頑 …

no image

日焼けと筋肉痛

今日は朝から町の草刈りでした。 昨年までは1時間程の作業だけで済んでいたのですが、今年は自治会の役員があたっているので、準備や片付け等々で、長時間拘束されました。(7時過ぎに家を出て、戻ったのが14時 …

焼肉さわなか

今日は、友人家族達と一緒に「さわなか」で焼肉を食べてきました。 焼肉といえば、最近は「くるま」に行くことが多いのですが、友人が行った事ないというので、久しぶりにさわなかに行くことになりました。 私たち …

no image

Yahoo!の仕様変更

以前アナウンスがあった通り、Yahoo! JAPANの検索結果表示に関する仕様が変更されました。 これまでは、カテゴリに登録されたサイトを優先して表示し、その後にロボット検索で見つかったページを表示す …