monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

陶芸教室の成果

投稿日:

丹波立杭焼の陶芸教室で作った湯呑と皿が届きました。

この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ?
詳しくないので、よくわかりませんが・・・(^^;

作った時は大きすぎるような気がしていましたが、焼き上がってみると、かなり小さくなるんですね。窯元の先生を信じて良かったです(^^;

というわけで、陶芸教室はとても楽しかったので、是非また行こうと思います。
娘がもう少し大きくなって、一緒に何か作れたらいいのになぁ(^^;







-独り言

執筆者:


  1. txe より:

    おぉ~、いいですねぇ。
    お皿もなかなかすてきですが、湯飲みの風合いが私にはとても魅力的です。

    > この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ?
    窯変は基本的には登り窯みたいな薪の窯でしか出ないとかなんとかだったと思います。
    親子で粘土こねるのは楽しそうですね、またうちもまぜてください。

  2. zon より:

    > 窯変は基本的には登り窯みたいな薪の窯でしか出ないとかなんとかだったと思います。
    なるほど。

    > 親子で粘土こねるのは楽しそうですね、またうちもまぜてください。
    是非是非、また皆で一緒に行きましょう!

関連記事

no image

デザイン変更中・・・

WordPress標準のデザイン(テーマ)をベースに、少し修正を加えてみました。 本当は、完全オリジナルのデザインを1から作りたいのですが、最近はなかなか時間がとれないので、仕事が少し落ち着いてから、 …

no image

AdobeがMacromediaを買収

企業買収といえば、本日フジテレビとライブドアの業務提携に関する基本合意の発表・記者会見がありましたが、個人的にそれ以上に興味深い発表がありました。 タイトルの通り、AdobeがMacromediaを3 …

三国志

急に三国志が読みたくなったので、「三国志 潮漫画文庫」全30巻を購入しました。 これから時間を見つけて、少しずつ読んでいこうと思います。 三国志と言えば、10年以上前に「吉川英治 歴史時代文庫」で読ん …

no image

ヨドバシ・ドット・コムでポイントが使える

ようやく、ヨドバシ・ドット・コムでポイントが使えるようになりました。 これまではポイントは実店舗でしか利用できなかったので、かなりの頻度でヨドバシ・ドット・コムを利用する私としては不便に思っていたので …

F1 2008 第9戦 イギリスGP 決勝

F1 イギリスGPの決勝、雨の激しい荒れたレースを、地元のハミルトンが制しました。 それにしても、レース終盤のコバライネン・アロンソ・トゥルーリ・中嶋の争いは見応えがありました。 残念ながら中嶋は最後 …