monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

陶芸教室の成果

投稿日:

丹波立杭焼の陶芸教室で作った湯呑と皿が届きました。

この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ?
詳しくないので、よくわかりませんが・・・(^^;

作った時は大きすぎるような気がしていましたが、焼き上がってみると、かなり小さくなるんですね。窯元の先生を信じて良かったです(^^;

というわけで、陶芸教室はとても楽しかったので、是非また行こうと思います。
娘がもう少し大きくなって、一緒に何か作れたらいいのになぁ(^^;







-独り言

執筆者:


  1. txe より:

    おぉ~、いいですねぇ。
    お皿もなかなかすてきですが、湯飲みの風合いが私にはとても魅力的です。

    > この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ?
    窯変は基本的には登り窯みたいな薪の窯でしか出ないとかなんとかだったと思います。
    親子で粘土こねるのは楽しそうですね、またうちもまぜてください。

  2. zon より:

    > 窯変は基本的には登り窯みたいな薪の窯でしか出ないとかなんとかだったと思います。
    なるほど。

    > 親子で粘土こねるのは楽しそうですね、またうちもまぜてください。
    是非是非、また皆で一緒に行きましょう!

関連記事

no image

神戸創作焼肉「牛乃匠」

昨夜、妻と娘は実家に泊まりだったので、残された私は、友人と焼肉を食べに行ってきました。 これまでに行ったことのない店にしようということで、車で色々と走り回ったのですが、空腹が限界に達した頃にたまたま見 …

no image

おめでとう

今日は、両親と一緒に中華料理店で昼食をとり、その後は、仕事部屋を片づけたり、メインPCのHDDを整理をしたりと、比較的のんびりした1日でした。 明日は、友人の結婚式に夫婦揃って招待されているので早く起 …

楽しいチェーンソー選び!?

今の家に引っ越してきた時から、庭の隅に積まれた木(庭木の剪定枝など)の処分方法に悩んでいたのですが、やはりチェーンソーを買って、まずは細かくしてみようかと思います。 細かくして乾燥させれば、キャンプや …

お友達

今日、久しぶりに会う友人達が、出産祝いを持って遊びに来てくれました。 昨年8月に生まれた女の子も一緒だったのですが、うちの子と同級生になるとは思えないくらい大きくなってました。 しっかりと一人で立って …

木製小屋「シダーシェッド」が3割の値上げ!?

ジェイスタイル・ガレージ株式会社が販売する木製小屋「シダーシェッド」が、来月から約30%値上げされるそうです。 所さんの世田谷ベースに「ランチャー」というモデルが使われているので、それを見て以来、いつ …