monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

丹波立杭焼 陶芸教室

投稿日:

友人のtxeさんのお誘いで、丹波立杭焼の陶芸教室に行ってきました。

立杭にはたくさんの窯元がありますが、今回お世話になったのは「丹誠窯」さんです。

乳児が二人もいたので、色々とご迷惑をお掛けしましたが、気さくな雰囲気で、とても楽しい陶芸教室でした。

で、教室の成果ですが、私は湯呑を二つ作り、妻は皿を作りました。

まぁ、最終的に先生が多少(?)の手直しをして下さったので、一応何とかそれらしい形になりました(^^;

あとは、登窯(マキ窯)で焼いてもらって完成となります。

私たちはタイミングが良くて、ちょうど1ヶ月後には焼いてもらえるそうです。どんな感じに焼き上がるのか、とても楽しみです。

その後、txeさん一家と一緒に「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」で昼食を食べて、「丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷」で買い物をしました。

色々な窯元の作品が買える「窯元横丁」というところで、小皿・小鉢とコーヒーカップの計8点を購入しました。他にも、心惹かれたモノがたくさんありましたが、次回のお楽しみということにしておきます(^^;

まだ慣れない子連れの外出ということで、はじめは不安もありましたが、とても楽しい一日でした。
誘ってくれたtxeさんに感謝!(^^;







-家族・育児, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    今日は本当にありがとう。すごく楽しかったです。
    お嬢さんもおおきくなりましたね、なんかいっぱいしゃべってたのが印象的でした。
    焼き上がりは形だけじゃなく風合いとかもあるので、どんなんになるか楽しみです(^^)

  2. zon より:

    こちらこそ、本当に楽しかったです。
    焼き上がり、楽しみですねぇ。
    また是非、一緒に行きましょう!

関連記事

ステム逆付&スペーサー移動

上の写真がノーマル状態のRSR4のハンドル周りなのですが、先程メンテのついでに、ステムを逆向きにしてさらにスペーサーの位置も変えてみました。 で、組み上がったのが下の写真です。 この写真ではちょっとわ …

ポニーのいるカレー屋さん「あじーる」

今日、娘と美容室に行った後、妻&息子と合流して「あじーる」というカレー屋さんに行ってきました。 以前から、Facebookでもよく紹介されていたので、一度行ってみたかったんですよね♪ メニューはとても …

no image

Xperia

ソニー・エリクソンのAndroid端末「Xperia」ですが、買おうか迷っています。 ドコモから出るとはいえ、メインの携帯電話をコレに置き換えるのは厳しいと思うので、また追加契約になるんですよね。大変 …

お友達との楽しいゴルフ♪(東条湖カントリー倶楽部〜沖縄料理&壺唐揚げ わとわ)

昨日は友人たちと「東条湖カントリー倶楽部」に行ってきました。 もう3月だというのに前日には雪が降り、天気予報も「午前は雪・午後は雨」だったので、厳しいラウンドになることを覚悟していたんですが、実際には …

デローザ R848 納車!

昨年末に注文していたロードバイク(DE ROSA R848)がついに届いたので、昨日お店に引き取りに行ってきました。 当たり前ですが、どこもピカピカで、マットなカラーリングのカーボンモノコックフレーム …