monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア グルメ・料理 物欲 独り言

山メシ調理用ナイフとして「OPINEL(オピネル)#8 ステンレス」購入!

投稿日:

今後の「山メシ」ライフをさらに充実したものにするため、調理用ナイフとして「OPINEL(オピネル)#8 レッド」を購入しました。

オピネルの折りたたみナイフと言えば、あらためて紹介する必要もないくらい有名で定番のナイフですよね。私は高校生の頃(20年ほど前)にも使っていた記憶があります。

オピネル – Wikipedia
オピネル(Opinel)はフランスの刃物メーカーである。同社のフォールディングナイフは非常に有名であり、通常「オピネル」と言えば番号付きで呼ばれるこれらのナイフ製品のことを指す。木製ハンドル、単純な構造、大量生産による安価さ、炭素鋼の研ぎ易さ・切れ味などが特徴である。

オピネルには、カーボンスチールとステンレススチールの2種類があるのですが、今回は錆に強くて何かと扱いが手軽なステンレススチールの方を選びました。

山の頂上で、ハムやウインナーを切ったり、ステーキ肉を切ったり、厚切ベーコンを切ったり、スパムを切ったり・・・するつもりなので、メンテが楽な方がイイかなぁと思いまして(^^;

以前購入したレザーマン(WAVE)を使うことも考えたのですが、やはり調理用に専用のナイフがあった方が良いと思い、新たに購入することにしました。(オピネルは安くて気軽に買えるのも魅力です♪)

今回はステンレスのモデルを選びましたが、いずれは、カーボンスチールの方も買い足して、流行り(?)の黒錆加工をしてみたいと思っています。
(黒く染まるブレードがめちゃくちゃカッコイイんです♪)

参考)OPINEL 黒錆加工&オイル仕上 | TO THE FINISH BLOG

というわけで、NEWアイテム導入の報告でした!
さぁ、次回のトレッキング(というより、山メシ)が楽しみだー♪

商品紹介

OPINEL(オピネル) オピネルカーボンスチールナイフ#8 OP8
OPINEL(オピネル)
売り上げランキング: 339,593







-キャンプ・アウトドア, グルメ・料理, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

トリプルタイトルマッチ

先日も少し書いた、長谷川穂積選手のフェザー級初防衛戦(西岡・粟生も加えてのトリプル世界戦)のチケットが先行発売されたので、早速確保しました! 2011年4月8日(金)  東京・両国国技館 ・WBC世界 …

no image

定期検診

今日、妻の定期検診のため、産婦人科に行ってきました。 最近、妻が頑張ってできるだけ安静にしていたおかげで、ようやく自宅安静が解かれて、外出の許可が出ました。 といっても、全く油断はできないんですけどね …

no image

トラブル発生中・・・

昨日の深夜まで全く問題なく使っていたパソコン(仕事用メインPC)が、今朝から急にインターネットに繋がらなくなりました。 他のPCは全て正常なので、ネットワーク関係のトラブルではなく、PC単独の問題だと …

自転車用ビンディングシューズのメンテナンス(クリートとラバーヒールを交換)

来週末、鈴鹿8時間エンデューロに出場するので、良い機会だと思い、ビンディングシューズのクリートとラバーヒールを交換することにしました。 ↑こちらが、シューズから取り外したクリートです。 約1年ぶりの交 …

no image

録画予約

スゴ録を買ってから、テレビの録画予約の仕方が激変しました。 今まではVHSに録っていたので、当然テープ交換というわずらわしい作業を伴っていましたが、スゴ録の場合はHDDにどんどん録画してくれるので、「 …