monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 家族・育児 独り言

還暦祝い(有馬温泉 兵衛向陽閣)

投稿日:

先日、義理の母が60才の誕生日を迎えたので、還暦をお祝いするために、義弟家族と共に有馬温泉の兵衛向陽閣に泊まってきました。

(この旅館、泊まるのは初めてなんですが、小さい頃からテレビCMをよく観ていたので、「ありまひょうえのこうようかくへ」という独特のメロディが今でも頭に残っています(^^;)

予約時に還暦という事を伝えていたので、旅館からも祝いの品をいただき、さらに、写真撮影に使ってくださいということで、真っ赤なチャンチャンコ&帽子や座布団も用意されてました。

主役の義母を含めて、大人5名・子供4名ということで、最初は部屋を分けようかとも考えましたが、せっかくの機会ですし、大きめの部屋にみんなで泊まることになりました。

上の写真の左奥にも別の和室があり、右奥には洗面・トイレと、部屋専用のお風呂までついてました。予約時に想像してたよりずっと広くて、とても快適でした。

最上階の部屋ということで、窓からの眺めもとっても良かったです♪

大人用はもちろん、子供用の浴衣もサイズがたくさん揃っていて、3才から小学生の子ども達も、それぞれピッタリの浴衣を借りることができました。
(仲居さんが、子供1人ずつに合う浴衣を選んでくださいました。)

夕食は「神戸牛づくし特選会席」というプランをお願いしました。

世界に誇る神戸ブランド「神戸牛」
兵衛向陽閣では厳選した【A5ランク以上の本物の神戸牛】を存分にお楽しみいただける「神戸牛づくし・特選会席」をご用意いたしました。

神戸牛のヘレとロースの木の葉鉄板焼き(140g)をメインに、神戸牛貝割れ巻きや、神戸牛しゃぶしゃぶ又は神戸牛すき焼きがお選びいただけ、旬素材を厳選した有馬ならではの季節の会席料理とともに、希少な神戸牛をご堪能していただけます。

美食に精通したお客様もご納得いただける、一品一品が醸し出す味の饗宴をお愉しみください。

・・・ということで、本当に次から次へと美味しいお肉がでてきました。

さらに、女性陣はとても全部食べきれないということで、私は、すき焼きもしゃぶしゃぶも両方食べることができ、ステーキも結局3人前くらい食べたような気がします(^^;

では、その一部を写真でご紹介♪


(食前酒や前菜など)


(伊勢エビ!)


(すき焼き!)


(神戸牛ロース&ヘレの木の葉鉄板焼き!)


(たっくさん食べました!)


(こちらは、しゃぶしゃぶ!)


(神戸牛貝割巻き!)


(お造りもたっぷり!)


(ご飯でシメ!)


(最後はデザート!)

いやぁ、ホントによく食べました。

そして、食後にはみんなで還暦祝いのケーキを食べました!

旅館の方でもケーキを用意できますと言われたんですが、今回は、いつもポタリングなどでお世話になっているサント・アンさんにお願いして素敵なケーキを用意してもらいました。

写真では伝わらないんですけど、このケーキ、凄いボリュームなんです!そして、当然ですが(満腹だったにも関わらず)とっても美味しかったです♪

もちろん、料理だけでなく、温泉も楽しみました♪

向陽閣には、主に「一の湯」「二の湯」「三の湯」という3つの大浴場があるのですが、夕食前・就寝前・早朝と、全ての湯を満喫させてもらいました。

息子と二人で湯に浸かりながらいろいろな話をするのも、とても幸せな時間ですね♪(息子は何故か「ゆぴかの方がイイ!」と、家の近所の温泉に行きたがってましたけど(^^;)

翌朝の食事も、テーブルに載りきらないくらい豪華でした♪

最後にお抹茶をいただいて、みんなで有馬温泉街をノンビリ散策した後、帰路につきました。

旅館の方々の対応は最初から最後まで本当に気持ち良く、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!有馬兵衛の向陽閣、オススメですっ♪

有馬温泉 兵衛向陽閣







-グルメ・料理, 家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

おもちゃもamazon

amazonのサイトに「おもちゃ&ホビー」のコーナーが出来たようですね。 amazonの取扱商品がどんどん充実していくのは利用者として嬉しい事ですが、無駄な買い物をする機会が増えそうで、少し怖いです( …

no image

禁煙2ヶ月

タバコをやめてちょうど2ヶ月経ちました。 (私と同時にやめた友人二人も、ニコチンの幻惑に惑わされることなく今日まで来たようです(^^;) 最近では、ほとんどタバコの事を考えることもなくなりました。 今 …

ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人。

今日は、朝から家族で兵庫県立美術館の「男鹿和雄展」に行ってきました。 昨年からずっと行きたかったのですが、なかなか都合がつかず、終了間際になってようやく(半ば無理矢理ですが)行くことができました。 た …

MOTHER 1+2 クリア!

「ニンテンドーDS Lite」を購入してから、少しずつ進めてきた「MOTHER 1+2」ですが、ようやく全てクリアしました。 私はこれまでにもいくつかのRPGに挑戦してきましたが、クリアしてエンディン …

no image

2009 F1開幕!

今年はF1に関する内容は書かないつもりだったんですが、開幕戦の結果に驚いたので、とりあえずのエントリ。 まさか、旧ホンダが1-2フィニッシュを決めるとは・・・。 今年は、シーズンオフのテスト結果など、 …