monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 フランスGP 予選

投稿日:

ミシュラン問題に揺れたアメリカGPから2週間、本日無事に全チームが参加してフランスGPの予選が行われました。
ミシュラン問題に関しては、まだ全て解決したわけではありませんが、とりあえず今週はちゃんとしたレースが見られることに少しホッとしました。

そして予選結果ですが、佐藤琢磨が5番手!
しかも、3番手のライコネンはエンジン交換のため10グリッド降格なので、明日の決勝、琢磨は2列目4番手からのスタートです。
これは久々に期待できるかも。

ただ、川井さんの情報によると、琢磨はソフトタイヤを選択した(バトンはハード)ようなので、明日気温が上がった場合、タイヤが最後までもつのだろうかという不安もあります・・・。

トヨタは結構良さそうですね。トゥルーリが2番手、ラルフが11番手スタートです。
ラルフは微妙な雨上がりの予選で最初にアタックしてこのポジションですから、マシンは結構決まっていると思われます。

また今回はルノーのホームですから、アロンソにもプレッシャーがかかっているでしょうし、マクラーレンは相変わらず速いので、明日はかなりの接戦になりそうです。楽しみだ・・・。

それにしても、この7月は5週間のうちに4回もレースが行われるんですよね。チーム関係者は大変でしょうね。観る方としては、とても嬉しいんですが(^^;







-F1, 独り言

執筆者:


  1. kopin'sWeblog より:

    F1ニュース(フランスGP予選)

    フランスGP土曜日予選(結果)琢磨惜し〜い!”(*>ω

  2. K's Site より:

    F1 フランスGP 予選

    フランスGP 予選1位 F・アロンソ2位 J・トゥルーリ3位 K・ライコネン4位 M・シューマッハ5位 佐藤琢磨6位 R・バリチェロ7位 G・フィジケラ8位 J…

  3. フランスGP公式予選、アロンソがルノーの地元でPP奪取!!

    2005年F1第10戦フランスGPは公式予選の迎え、現地時間の午後1時にセッションが開始された。セッション開始時の気温は21℃、路面温度25℃、雨は降っていない…

  4. kopin より:

    TBありがとうございます。
    >琢磨はソフトタイヤを選択した
    昨年までの琢磨だったらタイヤの使い方含め荒っぽい乗り方でしたが、今年はその辺が上手くなってきてるので、アロンソの再現(シュー抑え込み→成功!(゚∀゚) )も十分可能かと思います。
    >チーム関係者は大変でしょうね。
    ですね~!
    しかもモズレー社長は更に年間20戦を提案してますね。
    (近頃のモズレーは暴走気味)
    バーニーがそこへ牽制に入ってましたが果たして・・・

  5. 琢磨の季節! F1第10戦フランスGP 公式予選

    フランス・マニクールサーキット、気温は21℃、路面温度25℃。土曜予選は雨こそ降…

  6. F1フランスGP2日目予選

    公式予選(F1Racing.jp)

    アロンソがポール。ライコネンも3位にいるから、
    明日は13位でスタートできる。
    ライコネンを除けば、われらが琢磨が4番手…

  7. zon より:

    kopinさん、コメントありがとうございます。

    > 昨年までの琢磨だったらタイヤの使い方含め荒っぽい乗り方でしたが、
    > 今年はその辺が上手くなってきてるので、アロンソの再現(シュー抑え
    > 込み→成功!(゚∀゚) )も十分可能かと思います。

    なるほど。そうですね。
    とりあえず、BARには明日必ずポイントを獲得してもらいたいものです(^^;

    > しかもモズレー社長は更に年間20戦を提案してますね。

    20戦はさすがに無理でしょうね(^^;
    あまりレース数が増え過ぎて、結局シーズン中にテストが満足に出来ないというのであれば、面白みも半減しますしね。

  8. フランスGP 予選

    予選です。気温21度、路面温度25度。あまり上がってないようです。
    路面は乾いているのか?時間的には後の方が乾いて有利でしょう。
    いつもは早い出走順のミナル…

  9. カンジ より:

    TBありがとうございます。
    結局は、ドライバーたちの頑張りに支えられてる!
    そんな感じですね。(笑)
    結局、楽しみにしている自分がいるようです。

  10. ヤッター!

    琢磨4番グリッド決定?
    明るいニュースに
    ドキドキ!
     
    PP:フェルナルド・アロンソ
    2:ヤルノ・トゥルーリー
    3:キミ・ライコネン(エ…

  11. F1(53) France GP Qualifying Session

    やりました 佐藤 琢磨 2列目 4番手 スタート
    得意のロケットスタートで

    お隣の みはえるチャンを抜きましょう

    久々のすがすがしい気分 決勝レー…

  12. zon より:

    カンジさん、コメントありがとうございます。

    > 結局は、ドライバーたちの頑張りに支えられてる!
    > そんな感じですね。(笑)
    > 結局、楽しみにしている自分がいるようです。

    そうですね。
    毎年、「レギュレーションがおもしろくなくなった」と言いつつ、やっぱり毎レース楽しみに観ています(^^;

    PING:
    TITLE: F1第10戦フランスGP予選結果
    BLOG NAME: Blog Epsilon
    FIA Formula 1 World Championship
    French GP
    予選

    結果はこちら

    レポートはこちら

  13. FASTEST LAP より:

    フランスGP 予選

    今回は生放送が見られなかったので録画を見ながら…

  14. 琢磨セカンドロー獲得!:フランスGP予選レビュー

    フランスGP予選はルノー・アロンソが今期3度目(通算6度目)のポールポジションを獲得。琢磨は5番手ながらライコネンの10グリッド降格により今季初のセカンドローか…

  15. [F1]第10戦フランスGP公式予選

     F1第10戦フランスGP公式予選が終了。ポールポジションは今シーズンドライバーズポイントリーダーのフェルナンド・アロンソ(ルノー)。2番手はトゥルーリ(トヨタ…

  16. 琢磨、2列目獲得! フランスGP 公式予選

    アロンソ、会心のポール。フロントローにトゥルーリ。3番手のライコネンは10グリッド降格。よって2列目にミハエル、琢磨。3列目にバリケロ、フィジコ。琢磨、久しぶり…

  17. F1世界選手権 第10戦フランスGP 予選 F.アロンソ再び独走か?

     2005年F1世界選手権第10戦フランスGPの予選が2日、マニクール・サーキットでウエット宣言の下で行われ、ルノーのフェルナンド・アロンソが2年連続、今季3度…

  18. F1フランスGP予選結果

    予選結果 琢磨が4番グリッドからのスタートらしいので久々に楽しめそう。 ごたごた続きのウィリアムズ勢は13,14番手スタート輦 ミナルデ…

  19. ライコネン追撃(フランスGP予選)とF1 BATON <銀河帝国マクラーレンの野望>

    またケンウッドが何かやっている
    今日、お腹さまとイエローハットに行くと写真のようなパンフが置いてあった。25周年記念(滑稽なことに何の25周年かパンフには書い…

  20. Scribble より:

    フランスGP予選〜琢磨4番グリッド確保!!〜

    予選
    1. 5 F.アロンソ ルノー M 1’14″412 213.401 Km/h
    2. 16 …

  21. 滞りなく進行中

    フランスGPの予選が終わったようです。
    P.P.は現在ドライバーズランキングトップのアロンソくん。
    2位はヤルノです。3位はミハエル兄さん、4位に琢磨さんで…

関連記事

第2回ふんまる会(古法華自然公園)

3月の終わりに「ふんまるBBQ」ということで、新たに作った自転車チーム(?)のみなさんと、家族ぐるみのバーベキューをしたのですが、今日はその第2回イベントでした。 (自転車チームといいながら、相変わら …

バーエンド装着

先日購入したバーエンド(SHIMANO PRO アロイアナトミック)の取り付けを行いました。 同時に購入したグリップ(シマノプロ XC スリムグリップ)も取り付けようとしたのですが、無理な力を加えてし …

長財布

私はこれまで、子供の頃も含めてずっと所謂二つ折りの財布を使ってきたのですが、先日神戸に行った際に、初めて長財布を購入してみました。(購入したのはたぶんコレです) 完全に衝動買いのような感じだったのです …

GATEAU FESTA HARADA グーテ・デ・ロワ

昨年末、友人と会った際に、「ガトーフェスタ・ハラダのラスクがとても美味しい!」という話を聞きました。 それを妻に話したところ、以前に我が家でも食べたことがあるとのこと・・・私は全く記憶に無いのですが、 …

no image

グローブ(OGK GL-15)購入

今日は朝から自転車ショップ行き、グローブ(OGK オージーケー GL-15 フルフィンガー)を購入してきました。(左の写真はレッドですが、購入したのはブラックです) 帰宅してから、早速着用して1時間程 …