monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

携帯電話とカーナビの接続

投稿日:

1つ前のエントリーで、携帯をFOMAに替えたらカーナビと接続できなくなったと書きましたが、とりあえず解決しました(^^;

そもそも、何故携帯と接続する必要があるかと言うと、私の愛用しているカーナビ(carrozzeria サイバーナビ)は、CDを聴くと自動的にHDDに録音してくれるんですが、アルバム名・アーティスト名・曲名等を自分で付けるのは面倒なので、CDDBから取得したいんです。その為には、携帯電話との接続が不可欠というわけで・・・。

で、carrozzeriaサイトのFAQを見たのですが、FOMAと接続するためには、I・O データのNVPDC-IMT2K/Pという製品を買う必要があるようです。調べてみると12,000円位します。

こんなことに12,000円も払うのはバカバカしいので、どうしようかなと思っていたのですが、ふと気付きました。私は、DoCoMo以外にauもvodafoneも持っていたんです。(最初から気付けばよかった(^^;)

早速サイバーナビの対応携帯を確認すると、vodafoneの端末が使える事がわかりました。(ちなみに、プロバイダは無料プロバイダ Solootを利用)

というわけで、これからも問題なく使えそうです。(FOMAしか持っていないと、大変でしたけど(^^;)







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

今さらですが・・・ドラゴンクエスト8を購入

発売からかなり時間が経っていますが、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」を購入しました(^^; 「みんなのGOLF オンライン」がサービス終了すると、うちのPS2がただの置物になっ …

no image

本格焼酎「河内源一郎」

友人が取引先から焼酎を貰ったということで、昨日、我が家に持ってきてくれました。 持ってきてくれたのは「河内源一郎」という焼酎で、こちらのページでは10,500円で販売されています。(よく知りませんが、 …

no image

タイムが出ない・・・

昨日、仕事を早めに切り上げて、いつものタツヤ氏と、ラジコン天国三田店に行ってきました。 今度こそ、10秒を切ろうと思っていたのですが、最後までアンダーステアが解消せず、全くタイムが出ませんでした・・・ …

no image

WordPress 2.7

WordPressの最新版2.7が公開されたので、早速アップグレードしてみました。 今回はメジャーバージョンアップということで、管理システムの方がかなり変わっています。 少し使ってみて問題ないようであ …

no image

「スーパーマリオ25周年」クリエイター対談

スーパーマリオが発売されて25周年ということで、生みの親である任天堂の宮本茂氏と、糸井重里氏の対談(インタビュー?)記事が掲載されています。 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」 …