monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

携帯電話とカーナビの接続

投稿日:

1つ前のエントリーで、携帯をFOMAに替えたらカーナビと接続できなくなったと書きましたが、とりあえず解決しました(^^;

そもそも、何故携帯と接続する必要があるかと言うと、私の愛用しているカーナビ(carrozzeria サイバーナビ)は、CDを聴くと自動的にHDDに録音してくれるんですが、アルバム名・アーティスト名・曲名等を自分で付けるのは面倒なので、CDDBから取得したいんです。その為には、携帯電話との接続が不可欠というわけで・・・。

で、carrozzeriaサイトのFAQを見たのですが、FOMAと接続するためには、I・O データのNVPDC-IMT2K/Pという製品を買う必要があるようです。調べてみると12,000円位します。

こんなことに12,000円も払うのはバカバカしいので、どうしようかなと思っていたのですが、ふと気付きました。私は、DoCoMo以外にauもvodafoneも持っていたんです。(最初から気付けばよかった(^^;)

早速サイバーナビの対応携帯を確認すると、vodafoneの端末が使える事がわかりました。(ちなみに、プロバイダは無料プロバイダ Solootを利用)

というわけで、これからも問題なく使えそうです。(FOMAしか持っていないと、大変でしたけど(^^;)







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

仕事用パソコンを新調

ここ数年はパーツ単位のアップグレードを繰り返してきましたが、久しぶりに仕事用のメインPCをフルリニューアルすることにしました。 今回も既製品を購入するのではなく、各パーツを購入して組み立てる形をとりま …

no image

MS社員もATOK?

現在、数年前に購入した「ATOK 2005」を使用しているのですが、「ATOK 2008 for Windows」が発売されたようなので、そろそろ買い換えの時期だなぁと思っています。 私はパソコンを使 …

オルセー美術館展 ~19世紀 芸術家たちの楽園~

妻と二人でオルセー美術館展(神戸市立博物館)に行ってきました。 感想は、可もなく不可もなくといった感じで、正直なところ「大満足」ではないです。 もう少し琴線に触れる作品が多ければ良かったのですが、まぁ …

ロードバイク用ヘルメット(セレーブ ブリッツ BLI102)購入!

先日、ポタリング中に落車したのですが、その際にヘルメットが大破したので、新しいモノを購入しました。 これまでは、SELEV(セレーブ)の「マトリックス」というヘルメットを愛用してまして、デザインも着け …

続・家庭菜園

以前植えたミニトマト等の収穫が終わったので、またいくつか苗を買ってきました。 今回植えたのは、サニーレタス・ブロッコリー・イチゴ・ネギです。あと、奥のプランター2つにはチューリップの球根を植えてみまし …