monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

キーボードへのこだわり

投稿日:

昨日アーロンチェアを注文したのですが、どうせならこの機会にPCのキーボードも交換して、最高の仕事環境を整えたいと思います。

以前、色々なキーボードを検討しているといった内容を書きましたが、その後検討を重ねた結果「東プレ Realforce」を買うことに決めました。

Realforceと言っても様々なタイプがあるので、どのタイプにするか選ばなくてはいけないのですが、選択の第一条件は「テンキーがないこと」です。
私は、自分専用として初めて手に入れたパソコンがノートタイプだったので、数字の入力の際テンキーを使う習慣がありません。現在は、テンキー付のキーボードを使用しているのですが、キーボードからマウスまでの距離が無駄に遠くなってしまいます。
せっかくRealforceには「テンキーレスタイプ」が用意されているので、絶対このタイプにしよう思います。

Realfoceで「テンキーレスタイプ」といっても、4機種あります。PS/2とUSB、またそれぞれに、89キーと91キータイプがあります。

キーの数は89で決定です。91と89の違いは、「Windowsキー」「アプリケーションキー」の有無の差なんですが、この2つのキーって必要なんでしょうか?私は使った事がありません。サブで使用しているThinkpadにはもともとこれらのキーは付いていないですし。
これら2つのキーをキーボードで使用している人っているんでしょうかねぇ?(「Ctrl+ESC」じゃダメですか?「Shift+F10」は面倒ですか?)

一番悩むのが、PS/2かUSBのどちらにするかって事なんですが、結論を言うとUSBタイプにしようと思います。理由は、ネームプレートがメタリック調でかっこよくなっている・・・という外見上の問題です(^^;

ということで、Realforce 89Uを買おうと思います。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    東プレのキーボードいいですよね・・・・
    僕は、今そこまでキーボード使わないので何でもいいっすけど(^^;;
    キーボードと椅子とモニターは金かけるべきっす!
    PC本体より寿命長いですしね!

  2. zon より:

    はい、やっぱり東プレがいいです。
    これで仕事もはかどるはず・・・です(^^;

    PING:
    TITLE: 【座り心地最高!!アーロンチェアを買いました♪】
    BLOG NAME:  【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家具、インテリア、雑貨…
    以前から欲しかったハーマンミラー社製の最高にすわり心地の良い椅子『アーロンチェア』を手に入れました。色は新色『チタニウムカラー』を選びました。一番値段の高いシリ…

関連記事

no image

急な仕事の依頼・・・

先程、急な仕事の依頼がありました。 以前にも依頼を頂いたお客様から、前回と同じようなCGIシステムを制作して欲しいと・・・。前回の案件とほぼ同じような内容なので、前回作成したシステムを基に修正を加えれ …

バーエンド装着

先日購入したバーエンド(SHIMANO PRO アロイアナトミック)の取り付けを行いました。 同時に購入したグリップ(シマノプロ XC スリムグリップ)も取り付けようとしたのですが、無理な力を加えてし …

道の駅みきの感謝祭と三木ホースランドパーク

今日は、家族揃って「道の駅みき」のイベント(感謝祭)に行ってきました。 ご当地バーガー&コロッケが売られていたので、三田牛バーガー・さようしかのテリヤキチーズバーガー・相生のかきバーガーや各地のコロッ …

no image

鉄板焼「北野」

今日は6回目の結婚記念日だったので、妻と二人でクラウンプラザ神戸(旧 新神戸オリエンタルホテル)の鉄板焼「北野」という店で食事をしてきました。 はじめての店でしたが、雰囲気も良くてなかなか美味しかった …

no image

F1 イギリスGP 決勝

フォーメーションラップを終えて順番にグリッドに整列していくマシンの後ろで、1台だけ止まってしまったマシンが!・・・琢磨でした。 レースはそのまま開始され、琢磨のマシンはコースマーシャルに押されてピット …