monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

キーボードへのこだわり

投稿日:

昨日アーロンチェアを注文したのですが、どうせならこの機会にPCのキーボードも交換して、最高の仕事環境を整えたいと思います。

以前、色々なキーボードを検討しているといった内容を書きましたが、その後検討を重ねた結果「東プレ Realforce」を買うことに決めました。

Realforceと言っても様々なタイプがあるので、どのタイプにするか選ばなくてはいけないのですが、選択の第一条件は「テンキーがないこと」です。
私は、自分専用として初めて手に入れたパソコンがノートタイプだったので、数字の入力の際テンキーを使う習慣がありません。現在は、テンキー付のキーボードを使用しているのですが、キーボードからマウスまでの距離が無駄に遠くなってしまいます。
せっかくRealforceには「テンキーレスタイプ」が用意されているので、絶対このタイプにしよう思います。

Realfoceで「テンキーレスタイプ」といっても、4機種あります。PS/2とUSB、またそれぞれに、89キーと91キータイプがあります。

キーの数は89で決定です。91と89の違いは、「Windowsキー」「アプリケーションキー」の有無の差なんですが、この2つのキーって必要なんでしょうか?私は使った事がありません。サブで使用しているThinkpadにはもともとこれらのキーは付いていないですし。
これら2つのキーをキーボードで使用している人っているんでしょうかねぇ?(「Ctrl+ESC」じゃダメですか?「Shift+F10」は面倒ですか?)

一番悩むのが、PS/2かUSBのどちらにするかって事なんですが、結論を言うとUSBタイプにしようと思います。理由は、ネームプレートがメタリック調でかっこよくなっている・・・という外見上の問題です(^^;

ということで、Realforce 89Uを買おうと思います。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    東プレのキーボードいいですよね・・・・
    僕は、今そこまでキーボード使わないので何でもいいっすけど(^^;;
    キーボードと椅子とモニターは金かけるべきっす!
    PC本体より寿命長いですしね!

  2. zon より:

    はい、やっぱり東プレがいいです。
    これで仕事もはかどるはず・・・です(^^;

    PING:
    TITLE: 【座り心地最高!!アーロンチェアを買いました♪】
    BLOG NAME:  【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家具、インテリア、雑貨…
    以前から欲しかったハーマンミラー社製の最高にすわり心地の良い椅子『アーロンチェア』を手に入れました。色は新色『チタニウムカラー』を選びました。一番値段の高いシリ…

関連記事

F1 2008 第10戦 ドイツGP 決勝

F1ドイツGP決勝、レース中盤のグロックのクラッシュ以外は、淡々としたレース展開が続きました。 優勝は前戦に続きハミルトン、2位には初表彰台のネルソン・ピケJr.、マッサが3位に入りました。表彰台にブ …

no image

iPhone 初体験!

今日、仕事の打ち合わせに行った際に、iPhoneを触らせてもらうことができました。 巷の評判は様々で、ネガティブなレビュー記事等も多いですが、やはり実機を見ると物欲が一気に高まりますね(^^;欲しいな …

パソコンが壊れた。。。

今日、突然、仕事用メインPCが起動しなくなりました。 ケースを開けて確認したところ、電源スイッチを押すと一瞬だけファンが回ってすぐに止まるような状態です。 ただ、一瞬とはいえファンは回っていますし、M …

no image

amadana携帯 DoCoMo「N705i」

amadanaがデザインを手がけた携帯電話「N705i」の限定モデルの予約受付が開始されていたようです。 先日ドコモが905シリーズと705シリーズを一気に発表した中で、自分が買うとしたらこの機種かな …

no image

HONDA CR-Z

ホンダの「CR-Z」が好調なようですね。 ホンダのスポーツHV「CR-Z」 予約受注4700台とハイペース – MSN産経ニュース ホンダは5日、世界で初めてのスポーツタイプのハイブリッド …