monotone blog ホーム

2011年6月7日

パソコンが壊れた。。。

今日、突然、仕事用メインPCが起動しなくなりました。

ケースを開けて確認したところ、電源スイッチを押すと一瞬だけファンが回ってすぐに止まるような状態です。

ただ、一瞬とはいえファンは回っていますし、M/BのLEDは点灯していたので、電源は生きているようでした。なので、どこかがショートしているのではないかと隅々まで確認したのですが、何も問題は見つからず。。。

もう、イチかバチか電源ユニットを交換してみようと思って、すぐに買いに出かけました。
(いつもなら、ネットで注文して届いてから交換するのですが、かなり仕事が溜まっているので、少しでも早く仕事のできる環境を取り戻したくて・・・(^^;)

買いに行くと行っても、近くにPCパーツを扱っている店なんてないので、結構大変だったんですけどね(^^;

というわけで、往復2時間くらいかけて、新しい電源ユニットと、(最悪の場合を考えて)SATAのHDDをUSBに繋げるケーブルを買ってきました。

帰宅後すぐに電源を交換し、ついでに内部の清掃も行い、なんとか無事に復活しました。
やはり、電源ユニットの一部が壊れていた(経年劣化?)ようですね。

こういった事があると、やはり、壊れたパーツを簡単に交換できる自作PCの方が安心です。

仕事で使っているPCを、メーカーに送って修理してもらって、返送してもらって・・・なんて事をしている余裕はないですから(^^;

そんなこんなで、今日一日かなり無駄な時間を過ごしてしまったので、せっかく届いた「iPad2」も未開封で放置してます。。。仕事しないと!

でも、早く触ってみたいなぁ。なんとか、今夜中に開梱できるかなぁ?(^^;

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.