monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

パソコンが壊れた。。。

投稿日:

今日、突然、仕事用メインPCが起動しなくなりました。

ケースを開けて確認したところ、電源スイッチを押すと一瞬だけファンが回ってすぐに止まるような状態です。

ただ、一瞬とはいえファンは回っていますし、M/BのLEDは点灯していたので、電源は生きているようでした。なので、どこかがショートしているのではないかと隅々まで確認したのですが、何も問題は見つからず。。。

もう、イチかバチか電源ユニットを交換してみようと思って、すぐに買いに出かけました。
(いつもなら、ネットで注文して届いてから交換するのですが、かなり仕事が溜まっているので、少しでも早く仕事のできる環境を取り戻したくて・・・(^^;)

買いに行くと行っても、近くにPCパーツを扱っている店なんてないので、結構大変だったんですけどね(^^;

というわけで、往復2時間くらいかけて、新しい電源ユニットと、(最悪の場合を考えて)SATAのHDDをUSBに繋げるケーブルを買ってきました。

帰宅後すぐに電源を交換し、ついでに内部の清掃も行い、なんとか無事に復活しました。
やはり、電源ユニットの一部が壊れていた(経年劣化?)ようですね。

こういった事があると、やはり、壊れたパーツを簡単に交換できる自作PCの方が安心です。

仕事で使っているPCを、メーカーに送って修理してもらって、返送してもらって・・・なんて事をしている余裕はないですから(^^;

そんなこんなで、今日一日かなり無駄な時間を過ごしてしまったので、せっかく届いた「iPad2」も未開封で放置してます。。。仕事しないと!

でも、早く触ってみたいなぁ。なんとか、今夜中に開梱できるかなぁ?(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

いよいよ鈴鹿!

いよいよF1日本GPが開幕します。 いつも拝見しているF1関係のblogの管理人さん達はほとんど皆さん鈴鹿にいらっしゃるようで・・・羨ましいです。 私は今年もCS観戦ですが、いつものGPと違って金曜の …

no image

F1 ドイツGP 決勝

レース前の情報では終盤に少し雨が降るかも知れないとのことでしたが、結局ファイナルラップまで雨の影響はありませんでした。 結果は、アロンソが優勝、2位に最後尾スタートのモントーヤ、3位にバトン、琢磨は1 …

ほぼ日手帳2009

先ほど「ほぼ日手帳2009」が届きました。 昨年までは手帳1つずつに箱が付いてきたのですが、今年はなくなったようですね。 今年も、自分と妻と義弟の分として3冊購入しました。 あとでじっくり中身を確認し …

モンブランのボールペン

モンブラン マイスターシュテュック プラチナ P164 最近、ボールペンを探しています。 今のところは、上記のモンブランのボールペンがいいかなと思っています。 以前から「ユニボールシグノ ノック式極細 …

35歳から学ぶ!男の「子育て」教室。

『35歳から学ぶ!男の「子育て」教室。』という特集に惹かれて、「Pen 5/1号」を購入しました。 まぁ、あんまり参考になる内容ではなかったですが。。。(^^;