monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

パソコンが壊れた。。。

投稿日:

今日、突然、仕事用メインPCが起動しなくなりました。

ケースを開けて確認したところ、電源スイッチを押すと一瞬だけファンが回ってすぐに止まるような状態です。

ただ、一瞬とはいえファンは回っていますし、M/BのLEDは点灯していたので、電源は生きているようでした。なので、どこかがショートしているのではないかと隅々まで確認したのですが、何も問題は見つからず。。。

もう、イチかバチか電源ユニットを交換してみようと思って、すぐに買いに出かけました。
(いつもなら、ネットで注文して届いてから交換するのですが、かなり仕事が溜まっているので、少しでも早く仕事のできる環境を取り戻したくて・・・(^^;)

買いに行くと行っても、近くにPCパーツを扱っている店なんてないので、結構大変だったんですけどね(^^;

というわけで、往復2時間くらいかけて、新しい電源ユニットと、(最悪の場合を考えて)SATAのHDDをUSBに繋げるケーブルを買ってきました。

帰宅後すぐに電源を交換し、ついでに内部の清掃も行い、なんとか無事に復活しました。
やはり、電源ユニットの一部が壊れていた(経年劣化?)ようですね。

こういった事があると、やはり、壊れたパーツを簡単に交換できる自作PCの方が安心です。

仕事で使っているPCを、メーカーに送って修理してもらって、返送してもらって・・・なんて事をしている余裕はないですから(^^;

そんなこんなで、今日一日かなり無駄な時間を過ごしてしまったので、せっかく届いた「iPad2」も未開封で放置してます。。。仕事しないと!

でも、早く触ってみたいなぁ。なんとか、今夜中に開梱できるかなぁ?(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

「トンテキの旨い店 大阪トンテキ」の大トンテキ定食を食べてきました♪

先日、大阪に行ったついでに「トンテキの旨い店 大阪トンテキ」でトンテキ定食を食べてきました。ネットの記事で知り、以前から機会があれば食べに行きたいと思っていたお店です♪ 肉厚の豚肉がうまい!大阪第2ビ …

第9回 No Second Lifeセミナー

今日は、「第9回 No Second Lifeセミナー」に参加してきました。 「ノマドワーカーという生き方」を書かれた立花さんが主宰するセミナーで、私は8月に参加して以来2回目になります。 セミナーの …

デローザ R848のバーテープとブラケットフードを交換

昨日書いた通り、リアディレイラーの調子が悪かったので、ショップに持って行って直してもらいました。 他にも全体的に確認・調整をしてもらったので、これで安心して年を越せます! (ブレーキキャリパーの部分の …

キャンプに向けたテント選び♪

昨年は、引越などでバタバタしていたんですが、今年こそは家族でキャンプに行きたいということで、キャンプグッズを少しずつ揃えています。 (そろそろペースアップして揃えていかないと、いつまでも必要なモノが揃 …

Adobe製品 総買い換え?

現在、AdobeのCreative Suite製品について、キャッシュバックキャンペーンをやっているようなので、この機会に「Adobe Creative Suite 4 Web Premium」を購入 …