monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

少額訴訟

投稿日:

今日、裁判所から、少額訴訟の口頭弁論期日呼出状が届きました。

実は、今年の春に、これまでにも取引のある会社からサイトリニューアルの依頼を請けたのですが、結構作業が進んだ段階で一方的にキャンセルされ、作業完了分の代金の支払いにも応じてもらえないので、仕方なく、先日、簡易裁判所で少額訴訟の手続きをしてきた次第です。

なんとか穏便に収めようと努力してきたのですが、相手の対応があまりにも悪質なので・・・(^^;

初めて裁判所に入る時はちょっと緊張しましたが、意外にも、とても親切に手続きの方法等を教えてもらえました。

まぁ、契約書を交わさずに請けた仕事なので、どういう判決になるか分かりませんし、そもそも金額もそれほど大きくはないので、正直なところ、さっさと諦めて他のお客さんの仕事を一生懸命にした方が得なんだとは思いますが、今後のための勉強という意味も込めて裁判をすることにしました。

裁判といっても、少額訴訟は基本的に1日で審理をしてすぐに判決が出るということなので、通常の訴訟ほどはコストがかからないようです。

というわけで、期日は来年1月の後半なので、まだかなり先ですが、生まれて初めての裁判に臨んできます。(初めての裁判が「原告」で良かったです。「被告」よりも、なんだか精神的に楽です(^^;)







-独り言

執筆者:


  1. […] 実際に私も以前、代金を支払ってもらえずに少額訴訟を起こしたことがありますが、その際にもメールが決定的な証拠となり勝訴判決を得ることができました。(あの案件のやりとりを […]

関連記事

no image

表札のデザイン

引越に伴って、名刺・封筒のデザインデータを作成し、先日発注しました。 で、今度は「表札」のデザインをしています(^^; 新居には表札を取り付けるための楕円形土台があったので、そのサイズに合うようにデー …

万年筆のインクいろいろ

昨年末からペンにハマりつつあり、所有する万年筆のボトルインクも6種類になりました。(これからも、続々と増えそうな予感がしますが(^^;) 常用しているのは写真の上2つ(モンブランのブルーブラックとボル …

半断食?

昨年くらい(?)から、本や雑誌で「半断食」という言葉を何度か目にしたので、「半断食」健康法という本を買って読んでみました。 (偶然にも、以前読んだことのある「男が病気にならない生き方」と同じ著者の本で …

35才

今日で35才になりました。(去年と同じく、妻特製?の「35才ステーキ」(^^;) 30才の誕生日にタバコをやめたので、これでちょうど5年です。 ここまでくると、さすがにもう未練も全くないですね。(やめ …

はじめてのゴルフ観戦♪

今月末、ABCゴルフ倶楽部で「マイナビABCチャンピオンシップ2010」が開催されるのですが、いつもお世話になっているお客さんから観戦チケットをいただいたので、ゴルフ仲間の友人と一緒に観に行こうと思っ …