monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

少額訴訟

投稿日:

今日、裁判所から、少額訴訟の口頭弁論期日呼出状が届きました。

実は、今年の春に、これまでにも取引のある会社からサイトリニューアルの依頼を請けたのですが、結構作業が進んだ段階で一方的にキャンセルされ、作業完了分の代金の支払いにも応じてもらえないので、仕方なく、先日、簡易裁判所で少額訴訟の手続きをしてきた次第です。

なんとか穏便に収めようと努力してきたのですが、相手の対応があまりにも悪質なので・・・(^^;

初めて裁判所に入る時はちょっと緊張しましたが、意外にも、とても親切に手続きの方法等を教えてもらえました。

まぁ、契約書を交わさずに請けた仕事なので、どういう判決になるか分かりませんし、そもそも金額もそれほど大きくはないので、正直なところ、さっさと諦めて他のお客さんの仕事を一生懸命にした方が得なんだとは思いますが、今後のための勉強という意味も込めて裁判をすることにしました。

裁判といっても、少額訴訟は基本的に1日で審理をしてすぐに判決が出るということなので、通常の訴訟ほどはコストがかからないようです。

というわけで、期日は来年1月の後半なので、まだかなり先ですが、生まれて初めての裁判に臨んできます。(初めての裁判が「原告」で良かったです。「被告」よりも、なんだか精神的に楽です(^^;)







-独り言

執筆者:


  1. […] 実際に私も以前、代金を支払ってもらえずに少額訴訟を起こしたことがありますが、その際にもメールが決定的な証拠となり勝訴判決を得ることができました。(あの案件のやりとりを […]

関連記事

no image

ゴルフコンペ

昨日、毎年恒例のチャリティゴルフコンペに参加してきました。 お客さんが主催のコンペなので毎年呼んでもらっているのですが、普段はとても行けないようなコースでラウンドできるので毎回楽しみにしています。 今 …

MINI WIDGET CALENDAR 2008!

MINIディーラーの担当の方から、「MINI WIDGET CALENDAR 2008!」というCD-ROM(おそらく)が届きました。パソコンで使用するオリジナルのデスクトップ・ツール類が色々と入って …

no image

F1 アメリカGP 予選

フリー走行3&4、そして予選が行われました。 フリー走行3回目で多くのマシンがタイム計測を行わず、ピットレーンをスルーして周回を重ねていたので不思議に思っていましたが、なんとミシュランタイヤ …

子ども達の水疱瘡が治りました

昨年末に、下の息子が水疱瘡に罹りました。 おかげで、この年末年始は思うように外出できなかったんですが、その後、上の娘も発症したので(今週から3学期が始まったというのに)幼稚園に通えない日が続いていまし …

富士OGMゴルフクラブ 小野コース

今日は、高校時代の友人達と、富士OGMゴルフクラブ(小野コース)に行ってきました。 日頃、東京や大阪で働いている友人達の連休&帰省に合わせてのラウンドだったので、G.W.の割高料金(合計で普段の2〜3 …