monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

若狭路センチュリーライド2014 ロングコース(160km)無事完走!

投稿日:2014/05/25 更新日:

今日、自転車仲間のOさんと一緒に、「若狭路センチュリーライド2014」というロングライドイベントに参加してきました。

本番前日の昨日が本来の受付日で、前夜祭イベントなども開催されていたのですが、私たちは都合により参加できず。残念ですが当日受付に臨むことにしました。

というわけで、大会当日の午前2時にOさんが我が家に迎えに来てくださいました。(いつもスミマセン。。。(^^;)

さぁ、バイクと荷物を積み込んで、早速出発っ!

深夜の高速道路を順調に走り、午前4時過ぎには会場に到着!まずは受付を済ませます。

ゼッケンシールや参加賞と共に、地元の小学生が書いてくれたメッセージカードをいただきました。なんと、参加者全員それぞれに対する手書きメッセージです!

いやぁ、これにはちょっと感動しました♪

受付のあと、着替えとバイクの組立を済ませ、準備万端!
午前5時を過ぎ、辺りもだんだんと明るくなってきました。いよいよです♪

駐車場からスタート地点に移動し、スタートゲート前にバイクを並べます。
私たちはかなり早く着いたので、先頭から3列目(1組目のスタート)を確保しました!

スタート時刻が近づくにつれ、他の参加者の方も続々と集まってきました。

Oさんは今回、ヘルメットにカメラ(GoPro)をつけての走行です。(どんな映像が撮れているのか、とても楽しみ♪)

そして、いよいよ午前6時。ファンファーレと共に若狭町役場をスタートです。
私たちがエントリーしたのは、160kmのロングコース。長い旅路に挑みます。(獲得標高は、なんと上り1813m!)

最初の10km程は平坦なルートでした。
綺麗なトレインを組み、30km/h以上で快適に走り続けます。この頃だけは気持ち良かったなぁ。。。(^^;

12km程を走ると、ついに本イベントの目玉「レインボーライン」の標識が!
普段は自動車専用道路のレインボーラインなんですが、このイベントの時だけ自転車で走ることができるんです♪

ただ、平坦な道から、いきなり斜度7〜8%(場所によっては10%超)の登りが。。。私には、景色を楽しむ余裕なんて全くありません。
高低差334mのヒルクライムで、すでにヘロヘロになりました(^^;

ちなみに、登りきるとこんな景色です。
こんなところまで登ったんですよね。そりゃぁ辛いハズだ(^^;

レインボーラインを登りきったところが、1つめのエイドステーション(17.3km地点 第1AS:レインボーライン駐車場)です。

ここでは、オレンジと飲み物をたくさんいただいて、キツイ登りでカラカラなった喉を潤しました。

そうそう、頑張った相棒も写真に撮ってやらないと!

普段はまず撮れない写真です!

さて、その後もアップダウンに苦しみながらも走り続けて、2つめのエイドステーション(42km地点 第2AS:水晶浜駐車場)に到着しました。

こちらでは、若狭伝統の「へしこ」のお茶漬けをいただきました。塩が効いてて、疲れた体にはとても美味しかったです。

クッキーも置いてあったので、たくさんいただきました♪

もちろん、飲み物もいただきます。

(このスタッフの女性、とても優しくて可愛かったなぁ。。。(^^;)

走行中はあまりの苦しさに写真を撮る余裕がなかったので、何だかイキナリですが、続いて3つめのエイドステーション(71.4km地点 第3AS:美浜総合体育館駐車場)に到着。

こちらは梅づくしでした♪

「梅どら」と「梅ジュース」がとても美味しかったです。

続いて、レインボーラインに次いで厳しい峠を越えたあと、4つ目のエイドステーション(92.3km地点 第4AS:熊川宿駐車場)に到着。

90kmを超えた時点での厳しい登り(斜度10%超!)は、本当に、キツイなんてもんじゃなかったです。太腿がピクピクして、危うく攣りかけました(^^;

こちらでは、温かい豚汁うどんをいただきました。美味しかったなぁ♪

あとは、こちらでもバナナと水をたくさんいただきます。(ボトルにも水をたっぷり補充!)

後半も次から次へと登り坂が現れます。心身共に疲弊しているところに、坂の連続は厳しいです。(さすがは、獲得標高:1813mのコースですね(^^;)

というわけで、最後のエイドステーション(127.8km地点 第5AS:小浜公園前)に到着。
私が遅れているせいで、Oさんは待ちくたびれた様子でした。スミマセン(^^;

こちらでは、くず饅頭が振る舞われました。
(美味しかったので、3回ほど食べに行きました(^^;)

新鮮なキュウリやトマトも美味しかったです。(これらも3回ずついただきました(^^;)

ここまで、大量の汗をかいているので、塩をたくさん振った野菜が本当に美味しいんです♪

最後もバナナ!今日一日でバナナを何本食べただろう?(^^;

最終ASを出れば、あと30km程走ってゴールです。最後の区間にも登りがたくさんありましたが、なんとか頑張りました。

最終区間でも、Oさんにはついて行けなかったので、一人で走っていたんですが、残り10kmちょっとの地点で、トイレ休憩&自販機のジュースを買って、一人休憩タイムを取りました。

これまでのASでは、「休んでも回復せぇへんから、早く行くぞ!」というスパルタのOさんに急かされて、全くゆっくり休めなかったんですが、はじめてベンチに座ってゆっくりすることが出来ました。(鬼の居ぬ間に洗濯ってヤツですね(^^;)

そして、残りの区間もなんとか走りきり、無事にゴール!
(勝手に休憩したこともあって、Oさんからは約20分遅れのゴールでした(^^;)

ゴール後には、完走証とおたのしみ券、近くのお風呂の入浴券などを受け取りました。

お楽しみ券の内容はこちら!
生ウニとサザエの壺焼(2個)とフグ汁と青梅マドレーヌにお茶をいただきました。

こんな感じで、たくさん焼かれてます。

というわけで、若狭路センチュリーライド2014は無事に終了しました!
とにかくホントに厳しいコースでした。なんとか完走できて一安心です♪

ゴールの後はお風呂で汗を流します。
無料券を貰ったところは、さすがにかなり混んでるだろうということで、少し離れた別のお風呂に行くことにしました。

適当に探してたどり着いたお風呂だったんですが、なんというタイミング!ここで奇跡的な驚くべき出会いがありました!でも、それはまた別の話。。。(^^;

予定では夕飯も食べて帰るつもりでしたが、思ったより早くゴールしたのと、ASでいっぱい食べてあんまりオナカが空いてなかったので、入浴後すぐに家路につくことになりました。

(と言いながらも、上の写真は、帰宅途中のSAで買ったカレーパン。なかなか美味しかったです♪(^^;)

午前2時に出発し、帰宅したのは18時半頃。とても長くてシンドイ一日でしたが、こうして無事に終わってみると、やっぱり行って良かったなぁと思います。

久しぶりのロングライドイベントでしたが、やはりイベントには特別な楽しさがありますね。
今度はまた、さらに別のイベントにも挑戦してみたいと思います♪







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    若狭ライドお疲れ様でした!
    若狭路を存分に楽しまれたようで何よりです。
    しかし、まさか「アノ場所」「あのタイミング」で
    お会いすることになるとは・・・。
    やはり僕たちは何かの糸で結ばれているのね!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちはー!
    いやぁ、本当にビックリしました♪
    そうです、何かの糸でガッチリと結ばれているんです!(^^;
    というわけで、今後とも末永く、どうぞよろしくお願いします♪ m(_ _)m

関連記事

ほぼ日手帳2013

今年も手帳シーズンを迎え、今日、「ほぼ日手帳2013」が発売されました。 ほぼ日手帳2013 – ほぼ日刊イトイ新聞 あなたの、あたらしいストーリーが見えてくる。 使いかたは、ほんとうに自 …

no image

Firefox3 正式リリース

Firefoxの最新版が正式リリースされたようです。 「史上最速」Firefox 3、正式リリース – ITmedia エンタープライズパフォーマンス、安定性、信頼性の3つを兼ね備えたFi …

no image

年賀状を印刷中・・・

今、年賀状を印刷しています。 今年は喪中の方が多く、最終的に100枚以下になったので、例年に比べれば早く終わりそうです。 にしても、相変わらず印刷待ちの時間は暇です(^^;

no image

盆休み

フリーで仕事をしていると、盆休み・正月休みという概念はほとんど無いです。 取引先からメールが来なくなるという程度でしょうか。結局仕事が溜まってれば、日常となんら変わりのない生活です・・・(T_T) ま …

no image

エコカー補助金

今日、エコカー補助金の申請をしました。 (営業さんが持って来てくれた申込用紙に捺印しただけの段階ですけど) 補助金申請状況検索のサイトで調べると、まだ「申請受付前」なのですが、予算の残りがギリギリらし …