monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

若狭路センチュリーライド2014 ロングコース(160km)無事完走!

投稿日:2014/05/25 更新日:

今日、自転車仲間のOさんと一緒に、「若狭路センチュリーライド2014」というロングライドイベントに参加してきました。

本番前日の昨日が本来の受付日で、前夜祭イベントなども開催されていたのですが、私たちは都合により参加できず。残念ですが当日受付に臨むことにしました。

というわけで、大会当日の午前2時にOさんが我が家に迎えに来てくださいました。(いつもスミマセン。。。(^^;)

さぁ、バイクと荷物を積み込んで、早速出発っ!

深夜の高速道路を順調に走り、午前4時過ぎには会場に到着!まずは受付を済ませます。

ゼッケンシールや参加賞と共に、地元の小学生が書いてくれたメッセージカードをいただきました。なんと、参加者全員それぞれに対する手書きメッセージです!

いやぁ、これにはちょっと感動しました♪

受付のあと、着替えとバイクの組立を済ませ、準備万端!
午前5時を過ぎ、辺りもだんだんと明るくなってきました。いよいよです♪

駐車場からスタート地点に移動し、スタートゲート前にバイクを並べます。
私たちはかなり早く着いたので、先頭から3列目(1組目のスタート)を確保しました!

スタート時刻が近づくにつれ、他の参加者の方も続々と集まってきました。

Oさんは今回、ヘルメットにカメラ(GoPro)をつけての走行です。(どんな映像が撮れているのか、とても楽しみ♪)

そして、いよいよ午前6時。ファンファーレと共に若狭町役場をスタートです。
私たちがエントリーしたのは、160kmのロングコース。長い旅路に挑みます。(獲得標高は、なんと上り1813m!)

最初の10km程は平坦なルートでした。
綺麗なトレインを組み、30km/h以上で快適に走り続けます。この頃だけは気持ち良かったなぁ。。。(^^;

12km程を走ると、ついに本イベントの目玉「レインボーライン」の標識が!
普段は自動車専用道路のレインボーラインなんですが、このイベントの時だけ自転車で走ることができるんです♪

ただ、平坦な道から、いきなり斜度7〜8%(場所によっては10%超)の登りが。。。私には、景色を楽しむ余裕なんて全くありません。
高低差334mのヒルクライムで、すでにヘロヘロになりました(^^;

ちなみに、登りきるとこんな景色です。
こんなところまで登ったんですよね。そりゃぁ辛いハズだ(^^;

レインボーラインを登りきったところが、1つめのエイドステーション(17.3km地点 第1AS:レインボーライン駐車場)です。

ここでは、オレンジと飲み物をたくさんいただいて、キツイ登りでカラカラなった喉を潤しました。

そうそう、頑張った相棒も写真に撮ってやらないと!

普段はまず撮れない写真です!

さて、その後もアップダウンに苦しみながらも走り続けて、2つめのエイドステーション(42km地点 第2AS:水晶浜駐車場)に到着しました。

こちらでは、若狭伝統の「へしこ」のお茶漬けをいただきました。塩が効いてて、疲れた体にはとても美味しかったです。

クッキーも置いてあったので、たくさんいただきました♪

もちろん、飲み物もいただきます。

(このスタッフの女性、とても優しくて可愛かったなぁ。。。(^^;)

走行中はあまりの苦しさに写真を撮る余裕がなかったので、何だかイキナリですが、続いて3つめのエイドステーション(71.4km地点 第3AS:美浜総合体育館駐車場)に到着。

こちらは梅づくしでした♪

「梅どら」と「梅ジュース」がとても美味しかったです。

続いて、レインボーラインに次いで厳しい峠を越えたあと、4つ目のエイドステーション(92.3km地点 第4AS:熊川宿駐車場)に到着。

90kmを超えた時点での厳しい登り(斜度10%超!)は、本当に、キツイなんてもんじゃなかったです。太腿がピクピクして、危うく攣りかけました(^^;

こちらでは、温かい豚汁うどんをいただきました。美味しかったなぁ♪

あとは、こちらでもバナナと水をたくさんいただきます。(ボトルにも水をたっぷり補充!)

後半も次から次へと登り坂が現れます。心身共に疲弊しているところに、坂の連続は厳しいです。(さすがは、獲得標高:1813mのコースですね(^^;)

というわけで、最後のエイドステーション(127.8km地点 第5AS:小浜公園前)に到着。
私が遅れているせいで、Oさんは待ちくたびれた様子でした。スミマセン(^^;

こちらでは、くず饅頭が振る舞われました。
(美味しかったので、3回ほど食べに行きました(^^;)

新鮮なキュウリやトマトも美味しかったです。(これらも3回ずついただきました(^^;)

ここまで、大量の汗をかいているので、塩をたくさん振った野菜が本当に美味しいんです♪

最後もバナナ!今日一日でバナナを何本食べただろう?(^^;

最終ASを出れば、あと30km程走ってゴールです。最後の区間にも登りがたくさんありましたが、なんとか頑張りました。

最終区間でも、Oさんにはついて行けなかったので、一人で走っていたんですが、残り10kmちょっとの地点で、トイレ休憩&自販機のジュースを買って、一人休憩タイムを取りました。

これまでのASでは、「休んでも回復せぇへんから、早く行くぞ!」というスパルタのOさんに急かされて、全くゆっくり休めなかったんですが、はじめてベンチに座ってゆっくりすることが出来ました。(鬼の居ぬ間に洗濯ってヤツですね(^^;)

そして、残りの区間もなんとか走りきり、無事にゴール!
(勝手に休憩したこともあって、Oさんからは約20分遅れのゴールでした(^^;)

ゴール後には、完走証とおたのしみ券、近くのお風呂の入浴券などを受け取りました。

お楽しみ券の内容はこちら!
生ウニとサザエの壺焼(2個)とフグ汁と青梅マドレーヌにお茶をいただきました。

こんな感じで、たくさん焼かれてます。

というわけで、若狭路センチュリーライド2014は無事に終了しました!
とにかくホントに厳しいコースでした。なんとか完走できて一安心です♪

ゴールの後はお風呂で汗を流します。
無料券を貰ったところは、さすがにかなり混んでるだろうということで、少し離れた別のお風呂に行くことにしました。

適当に探してたどり着いたお風呂だったんですが、なんというタイミング!ここで奇跡的な驚くべき出会いがありました!でも、それはまた別の話。。。(^^;

予定では夕飯も食べて帰るつもりでしたが、思ったより早くゴールしたのと、ASでいっぱい食べてあんまりオナカが空いてなかったので、入浴後すぐに家路につくことになりました。

(と言いながらも、上の写真は、帰宅途中のSAで買ったカレーパン。なかなか美味しかったです♪(^^;)

午前2時に出発し、帰宅したのは18時半頃。とても長くてシンドイ一日でしたが、こうして無事に終わってみると、やっぱり行って良かったなぁと思います。

久しぶりのロングライドイベントでしたが、やはりイベントには特別な楽しさがありますね。
今度はまた、さらに別のイベントにも挑戦してみたいと思います♪







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    若狭ライドお疲れ様でした!
    若狭路を存分に楽しまれたようで何よりです。
    しかし、まさか「アノ場所」「あのタイミング」で
    お会いすることになるとは・・・。
    やはり僕たちは何かの糸で結ばれているのね!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちはー!
    いやぁ、本当にビックリしました♪
    そうです、何かの糸でガッチリと結ばれているんです!(^^;
    というわけで、今後とも末永く、どうぞよろしくお願いします♪ m(_ _)m

関連記事

マッサージソファ

このブログでも何度か書きましたが、慢性的な体中のコリに悩まされています。 たまにマッサージを受けに行くのですが、それも年に数回の事で、あまり効果がありません(^^; 出来ることなら毎週のように行けると …

桜満開の王子動物園

昨日、妻と息子と3人で「王子動物園」に行ってきました。 北海道旅行中の娘が「旭山動物園」に行くということで、息子もせめて近くの動物園に連れて行ってやろうというわけです。 たまたまなんですが、園内を埋め …

no image

携帯電話を買い換えないと

携帯電話の調子が悪いです。 私は仕事柄3台(DoCoMo・au・vodafone)の携帯を使っていますが、DoCoMoの端末の背面液晶が機能しなくなりました。 N504iという結構古い(?)機種なんで …

no image

確定申告

今年も無事に確定申告を済ませました。 経理全般は完全に妻に任せているので、例年通り、私は完成した申告書を税務署に持って行っただけですが。。。(^^;

no image

新しいパソコン・・・

友人のタツヤ氏が新しいパソコンを自作したという話を聞いて、影響受けやすい私は、自作テンションがかなり上がってます(^^; でも、その前にThinkpadをちゃんとしないと・・・。 年末に、Thinkp …