monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

MR-02にコンバートしました

投稿日:

今まで使用していたMR-015シャーシですが、ネジ穴が潰れてきて、しっかりとビスが留まらなくなってきたので、シャーシを交換しようと思いました。
普通に、「MR-015 メインシャーシーセット」を購入して交換しても良かったのですが、どうせなら、先日書いたMR-02へのコンバートをやってみようと思い、昨日、パーツを購入してきました。

必要なパーツは、「メインシャーシセット」「シャーシ小物セット」「タイロッドセット」の3点です。

部品数はそれほど多くないのですが、とにかく全てが小さいので、無くさないように注意が必要です。(下にタオルを敷いて作業すると、小さな部品が跳ねたりしないので、安心です)
また、分解・組立に関する説明書は付属しないので、京商のホームページから分解図をダウンロードしておくと役に立ちます。(というか、分解図無しでは不可能です)

途中までは順調に進んでいたのですが、分解図を参考にしてもよく分からない部分があり、何度も組立・分解を繰り返していると、メイン基盤のコードがブチっと切れてしまいました・・・。
(写真ではわかりにくいですが、右端のオレンジのコードが切れています)

一瞬、あきらめてシャーシごと買い直そうかと思いましたが、なんとか考え直して修理することに・・・。

というわけで、作業を中断して、ホームセンターに行き、プリント基板用のハンダごてとハンダを購入してきました。

ハンダを使うのは中学生の頃以来ですし、約1mm幅の部分のハンダ付けなので、かなり緊張しましたが、なんとかうまく接合出来ました。

そんなこんなで何とか組み上がり、とりあえずスイッチを入れてみますが、ステアリングがうまく機能しません。プロポの操作通り左右には動くのですが、プロポを離してもニュートラルの位置に戻ってこないのです・・・。

ハンダ付けに失敗したかなと思いながら、組み上がったばかりのシャーシをもう一度分解・・・分解図と照らし合わせながら確認・・・約1時間後、ようやく原因がわかりました。
小さな部品を1つ付け忘れていた為でした(T_T)

というわけで、結局、何回組み直したかわかりませんが、なんとか無事に完成しました。
ついでに、既存部品の清掃や、サーボギアの交換(デルリン製に)等も行いました。

MR-02シャーシは、バッテリーをシャーシ底部に平積み状態で搭載するので、かなり低重心でバランスも良さそうです。
これで、念願の10秒を切ることが出来るかも!(この目標自体が、かなり恥ずかしいんですが・・・(^^;)
早くまたコースに走らせに行きたいです。







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ルイガノの自転車が欲しいんですが・・・

ルイガノの自転車が欲しいなぁと思ってるんですが、ちょうどモデルチェンジの時期らしく、どの店も完売みたいです。 いくつかのネットショップに問い合わせてみたのですが、2007年モデルは10月頃に発表される …

喫茶たっくんの裏メニュー「リッチバーグサンド」

今日、喫茶たっくんの裏メニュー第2弾!「リッチバーグサンド」を食べてきました。 先日紹介した「オムカレー」も美味しかったですが、こちらもまた絶品!とてもボリュームがあってジューシーなハンバーグサンドで …

no image

サーバー変更

WordPressの最新版を利用するため、レンタルサーバーを変更しました。 新たに契約したサーバーにWordPress(旧サーバーと揃えるためにVer.2.8.6)を新規インストールし、標準のエクスポ …

陶芸教室の成果

丹波立杭焼の陶芸教室で作った湯呑と皿が届きました。 この模様が登窯独特の風合いなのかなぁ? 詳しくないので、よくわかりませんが・・・(^^; 作った時は大きすぎるような気がしていましたが、焼き上がって …

no image

誕生日

今日、32歳になりました。 今年も妻や両親や妹から色々とプレゼントを貰いました。ありがとう(^^; そして、タバコをやめてちょうど2年になります。 さすがに、もう全く欲しいとは思いませんね(^^; 最 …