monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

健康 物欲 独り言 自転車

私がロードバイクを買うべき理由

投稿日:2011/12/16 更新日:

約5年前にクロスバイクを購入したのですが、ここ数年はほとんど乗っていません。。。

にも関わらず、最近はロードバイクを買おうかと色々情報を集めています(^^;

何故クロスバイクに乗らなくなったのかを考えてみると、やはり「クロスバイク」というのが中途半端だからじゃないかと思うんですよね。

もう少し本格的な「ロードバイク」を買えば、もっと楽しめるんじゃないかと。。。(^^;

あと、今、私がロードバイクを買うべき理由もたくさんあります。

まず、運動不足の解消になりますし、慢性的な全身のコリも改善するハズです。さらには、ダイエットにもなります。やはり、良い仕事をするためには、健康が一番大切ですしね!
他にも利点は色々。。。

というわけで、どれを買おうか考えてるのですが、当然ハイグレードなモノは買えないので、現在の候補としては、デローザの「R848」(上の写真)か、ピナレロの「FP QUATTRO」です。

どちらも、カーボンフレームのバイクとしては一番安い位のグレードですが、私の小遣いで買うにはここらが限界です(^^;(車体以外に必要なモノがたくさんありますし。。。)

まぁ、もう少し情報を集めながら、色々と検討しようと思います。
(すでに欲しいホイールもいくつか見つかりましたし、もしこのままハマると車体購入後もさらにお金がかかりそうですが(^^;)







-健康, 物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. 黄色い彗星 より:

    ロードになると、ポジションは、結構キツイですよ。
    クロスバイク乗ってるときに、フラットのハンドルに肘を乗せるポジションで
    も違和感がないのなら、問題ないですよ。

    因みに、私のマウンテンは簡単にポジション変えられるように、可変タイプのステムにしてます。
    ちょっと重量増ですけどね(^^;)

  2. zon より:

    なるほど。相変わらず、見た目だけでロードバイクを買おうとしてるんですが、マズイですかね?(^^;
    そっか、黄色い彗星さんは自転車経験者なんですよね?
    是非、色々と教えてください!

関連記事

F1 2008 第18戦 ブラジルGP

2008年のF1最終戦はまさに劇的な幕切れ!ファイナルラップの最後の数秒で大逆転が起こりました。 チャンピオン決定の最終戦に相応しい、本当に見応えのあるレースでした。 地元のマッサがポール・トゥ・ウィ …

1歳の誕生日

今日は娘の1歳の誕生日。 妻が作った乳児用ケーキでお祝いをしました。 娘が生まれた日のことは、今でもはっきりと覚えていますが、あれからもう1年が過ぎるとは・・・本当に早いものですね。 初めての誕生日プ …

no image

今年も「里山サイクリング in 綾部」に参加します♪

昨年の春にロードバイクに乗りはじめ、それ以来、いくつかのロングライドイベントやレースイベント等に参加してきましたが、私にとって初めての自転車イベントが「2012 里山サイクリング in 綾部」でした。 …

車の塗装が・・・

少し前から気付いていたんですが、車のボンネットに、何か強い溶剤がかけられたような跡ができています(T_T) 数ヶ所の塗装が剥げて、明らかな段差が見られる状態です。 このままでは見た目も悪いですし、サビ …

no image

F1 タバコ広告全面禁止?

これまでも開催国によってタバコ広告の規制はありましたが、ついに全てのレースでタバコ広告が禁止される事になりそうです。 F1-LIVE.comによると、「ヨーロッパでタバコ広告規制が7月31日から開始さ …