monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

健康 物欲 独り言 自転車

私がロードバイクを買うべき理由

投稿日:2011/12/16 更新日:

約5年前にクロスバイクを購入したのですが、ここ数年はほとんど乗っていません。。。

にも関わらず、最近はロードバイクを買おうかと色々情報を集めています(^^;

何故クロスバイクに乗らなくなったのかを考えてみると、やはり「クロスバイク」というのが中途半端だからじゃないかと思うんですよね。

もう少し本格的な「ロードバイク」を買えば、もっと楽しめるんじゃないかと。。。(^^;

あと、今、私がロードバイクを買うべき理由もたくさんあります。

まず、運動不足の解消になりますし、慢性的な全身のコリも改善するハズです。さらには、ダイエットにもなります。やはり、良い仕事をするためには、健康が一番大切ですしね!
他にも利点は色々。。。

というわけで、どれを買おうか考えてるのですが、当然ハイグレードなモノは買えないので、現在の候補としては、デローザの「R848」(上の写真)か、ピナレロの「FP QUATTRO」です。

どちらも、カーボンフレームのバイクとしては一番安い位のグレードですが、私の小遣いで買うにはここらが限界です(^^;(車体以外に必要なモノがたくさんありますし。。。)

まぁ、もう少し情報を集めながら、色々と検討しようと思います。
(すでに欲しいホイールもいくつか見つかりましたし、もしこのままハマると車体購入後もさらにお金がかかりそうですが(^^;)







-健康, 物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. 黄色い彗星 より:

    ロードになると、ポジションは、結構キツイですよ。
    クロスバイク乗ってるときに、フラットのハンドルに肘を乗せるポジションで
    も違和感がないのなら、問題ないですよ。

    因みに、私のマウンテンは簡単にポジション変えられるように、可変タイプのステムにしてます。
    ちょっと重量増ですけどね(^^;)

  2. zon より:

    なるほど。相変わらず、見た目だけでロードバイクを買おうとしてるんですが、マズイですかね?(^^;
    そっか、黄色い彗星さんは自転車経験者なんですよね?
    是非、色々と教えてください!

関連記事

no image

レイトン教授

昨年末、妻が「レイトン教授と不思議な町」というDSのソフトを購入したので、私も少しずつ遊んでいます。 ゲームというよりも脳トレ系のソフトに近い感じで、ストーリーの進行と共に小さなナゾ(クイズ?)が10 …

F1 2008 第11戦 ハンガリーGP 決勝

昨日録画していたF1ハンガリーGPの決勝を、ようやく観ることができました。 (仕事をしながら横で流していた感じなので、あまり真剣には観ていませんが(^^;) 素晴らしいスタートを決めてトップを快走して …

no image

和洋折衷

今日は、母方の祖父の十七回忌法要でした。 朝から実家の両親を迎えに行き、そのままお寺へ。法事が一通り終わった後、皆でホテルに行き、フランス料理を食べました。 お寺からすぐにフランス料理店に移動し「和」 …

丹波篠山サイクリング

今日の午前中、コルナゴ号の友人と一緒にロードバイクで走ってきました。 目指すは丹波篠山!(理由は特になく、なんだか走りやすそうな気がしたので(^^;) 早朝から東条を抜けて、丹波立杭焼の窯元が並ぶ道を …

妻の誕生日♪

今日は妻の誕生日だったので、娘と二人でケーキを買いに行きました。 (娘は、自分でケーキを作ると言ったのですが、妻の手を借りずに完成させる自信がなかったので、素直にケーキ屋さんに任せることにしました(^ …