monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

キヤノンのパンケーキレンズ(Canon EF-S 24mm F2.8 STM)購入!

投稿日:

妻はこれまで、オリンパスの「E-420」というカメラと「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」というパンケーキレンズを愛用していたのですが、最近は「EOS KISS」を使う機会も増えています。

そんな中、先日、キヤノンが28mmの単焦点広角パンケーキレンズを発売したという話を聞いて、そのレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」が欲しいというので、(私も少し興味がありましたし)購入してみました。

EF-S24mm F2.8 STM
35mm判換算で38mm相当という、使い勝手のよい画角をもつEF-Sレンズ初のパンケーキレンズ。カメラに装着していることを感じさせない約125gの軽量・コンパクトなサイズで、気軽にどこへでも持ち運ぶことができます。自然な画角で、スナップ写真やポートレート、風景など、さまざまな撮影で活躍します。非球面レンズの採用により、画面全体での高画質も実現。

あと、Amazonのオススメに従って、あわせて保護フィルター(Kenko MC プロテクター NEO 52mm)やレンズキャップ(Canon E-52 II)も購入しておきました。

(でも、レンズキャップは買わなくて良かったのかも!?「よく一緒に購入されている商品」として紹介されたので、このレンズはキャップが別売なのかと思ってましたが、実際にはちゃんとついてました(^^;)

妻の「EOS KISS X4」に付けてみると、上の写真のような感じです。「E-420」ほどではないですが、さすがにコンパクトです。

ついでに、たまたま同時期に購入してた、私の新しい相棒「EOS 60D」に付けてみるとこんな感じです。こちらも、なかなかカワイイですね(^^;

今後このレンズは、妻がメインで使う事になると思いますが、ときどきは私も借りて使ってみようと思っています♪

商品紹介

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM
キヤノン (2014-11-13)
売り上げランキング: 728
Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 52mm レンズ保護用 725207
ケンコー (2014-02-01)
売り上げランキング: 156
Canon レンズキャップ E-52 II
キヤノン (2012-09-30)
売り上げランキング: 779







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

ゼロハリ、その後・・・

先日購入した、ゼロハリのアルミアタッシュですが、使い始めてそろそろ2週間弱になります。 とりあえず、これまでに感じた良い点と悪い点を・・・。 良い点 雨や雪でも安心! たとえゲリラ豪雨に見舞われても、 …

続・運動会用のレンズ!?

昨日「運動会用のレンズ!?」という投稿をしたのですが、それを見たプロカメラマンの方が、Facebookメッセージで色々とアドバイスを下さいました。本当にありがとうございます♪ (友人たちの「とりあえず …

アルパカに会いにヨーデルの森へ♪

今日は、娘の幼稚園のファミリー参観日ということで、朝から竹馬作りをしてきました。 秋の運動会では、竹馬に乗る競技があるので、これから娘とたくさん練習しないと。。。 で、参観日は午前中だけだったので、降 …

no image

写真がうまくなる36の法則

写真がうまくなる36の法則 – Ko’s Style デジキャパ ! (2008年 01月号)という雑誌の特集をまとめられた記事のようです。 とても参考になりました。

レーダー探知機「ユピテル EG-S470」購入

先日スピード違反で捕まった後、すぐにレーダー探知機を注文し、本日届きました。 購入したのは、「YUPITERU GPS&レーダー探知機 Super Cat スタンダードタイプ EG-S470 …