monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

続・運動会用のレンズ!?

投稿日:

昨日「運動会用のレンズ!?」という投稿をしたのですが、それを見たプロカメラマンの方が、Facebookメッセージで色々とアドバイスを下さいました。本当にありがとうございます♪
(友人たちの「とりあえず買っちゃえよ!」という適当なコメントとは違って、とっても参考になりました!(^^;)

その中で紹介してもらったのが「Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」です。キヤノンのDOレンズ(積層型回折光学素子)ですね。

これまで全く頭になかったレンズですが、確かにコンパクトでとても良いレンズのようです。アドバイスを下さったプロの方も、実際に使われているとのことでした。
(もちろん、その方はプロなので「EF70-200mm F2.8L」なども使ってるうえでのDOレンズということでしたが(^^;)

私の場合は、同じ焦点距離のレンズを何本も持てないので、なかなか難しいところです。
ミーハー心から「Lレンズ」という響きに対する憧れもありますしね(^^;

う〜ん、難しいなぁ。やっぱり、秋まで悩み続けることになりそう。。。

商品紹介

Canon EFレンズ EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM ズームレンズ 望遠
キヤノン (2004-06-26)
売り上げランキング: 64,094







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. 藤村みどり より:

    カメラですか~!すごいですね(;゚Д゚)!
    私はコンデジすら思うように操れないのですが、いっちょ前に一眼レフに憧れだけは抱いております(笑)
    レンズにも色々あるんですよね~
    本当にさっぱりです^^;
    また、こちらにお邪魔して勉強させていただきますね♪

  2. zon より:

    藤村さん、こんにちは♪
    早速コメントをいただきありがとうございます!
    一眼レフ、私も詳しいコトは全然知りませんが、とっても楽しいですよー(^^;

関連記事

no image

リーダー12人による勝ち組ベンチャー企業の条件

早稲田大学で「リーダー12人による勝ち組ベンチャー企業の条件」という公開講座が開かれるようです。 講師一覧を見るととても魅力的な方々ばかりで是非聴講したいと思うのですが、さすがにうちから毎週通うのは無 …

no image

F1 日本GP 決勝

日本GP決勝、本当に素晴らしいレースを観ることができました。 スタート前は、ジャパンパワーの活躍が期待されましたが、終わってみると、優勝がライコネン、2位がフィジケラ、3位がアロンソ。結局、表彰台はマ …

十日戎

今年も昨年同様、友人と一緒に「西宮神社の十日戎」に行ってきました。 私は基本的に神や仏を信じる質ではないのですが、昨年はじめて西宮神社に行ったところ、一年間とても仕事に恵まれたので、そのお礼もかねて今 …

レオン 完全版

私の好きな映画の1つに「レオン」という映画があります。 ずっとDVDを買いたいと思っていたのですが、なぜか廃盤ということで買えませんでした。 なのですが、今日ふとamazonで検索をかけてみると・・・ …

携快電話の最新版を購入

先日、携帯電話を買い替えたのに合わせて、携快電話(携帯電話データ編集ソフト)の最新版(Ver.12)を購入しました。 これまではVer.10を使っていたので、そのまま新しい携帯を繋いでみたんですけど認 …