monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

続・運動会用のレンズ!?

投稿日:

昨日「運動会用のレンズ!?」という投稿をしたのですが、それを見たプロカメラマンの方が、Facebookメッセージで色々とアドバイスを下さいました。本当にありがとうございます♪
(友人たちの「とりあえず買っちゃえよ!」という適当なコメントとは違って、とっても参考になりました!(^^;)

その中で紹介してもらったのが「Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」です。キヤノンのDOレンズ(積層型回折光学素子)ですね。

これまで全く頭になかったレンズですが、確かにコンパクトでとても良いレンズのようです。アドバイスを下さったプロの方も、実際に使われているとのことでした。
(もちろん、その方はプロなので「EF70-200mm F2.8L」なども使ってるうえでのDOレンズということでしたが(^^;)

私の場合は、同じ焦点距離のレンズを何本も持てないので、なかなか難しいところです。
ミーハー心から「Lレンズ」という響きに対する憧れもありますしね(^^;

う〜ん、難しいなぁ。やっぱり、秋まで悩み続けることになりそう。。。

商品紹介

Canon EFレンズ EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM ズームレンズ 望遠
キヤノン (2004-06-26)
売り上げランキング: 64,094







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. 藤村みどり より:

    カメラですか~!すごいですね(;゚Д゚)!
    私はコンデジすら思うように操れないのですが、いっちょ前に一眼レフに憧れだけは抱いております(笑)
    レンズにも色々あるんですよね~
    本当にさっぱりです^^;
    また、こちらにお邪魔して勉強させていただきますね♪

  2. zon より:

    藤村さん、こんにちは♪
    早速コメントをいただきありがとうございます!
    一眼レフ、私も詳しいコトは全然知りませんが、とっても楽しいですよー(^^;

関連記事

破魔弓

息子の初正月ということで、自宅に破魔弓を飾っています。(一応、娘の羽子板も一緒に。) まぁ、息子はまだ妻の実家にいるので一度も見せていないのですが、今月中には帰ってくると思うので、早く一緒に写真を撮っ …

フロントガラスが割れた

妻の車なんですが、昨日、高速道路走行中に、前の車が跳ね上げた石がフロントガラスに当たり、かなり大きな亀裂が入ってしまいました。 (写真ではわかりにくいですが、逆L字の形で横にも亀裂が伸びています。。。 …

no image

MacBook 環境構築・・・

先日購入したMacBookですが、まだあんまり触っていません(^^; とりあえず、今後のためにも、購入後に行ったことを簡単にメモしておきます。(自分用の覚え書き) 「システム環境設定」→「共有」で、コ …

石焼 とり翔

今月は、家族が順番に「はやり目」に罹っていて、私以外は2〜3週間近くも外出できない日々が続いていたので、全員の快復を祝して久しぶりに外食に行ってきました。 向かったのは「石焼 とり翔」さん。 久しぶり …

no image

F1 中嶋一貴がウィリアムズと契約

ウィリアムズが中嶋一貴とテストドライバー契約を結んだことを発表しました。 中嶋一貴は、もちろん元F1ドライバー中嶋悟氏の息子で、トヨタのドライバー育成プログラムのメンバーです。 ピケJr.やセナの甥っ …