monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

スズカ8時間エンデューロ 2014 秋SP 参戦!

投稿日:

2014年11月15日に開催された「スズカ8時間エンデューロ 2014 秋SP」、今回も自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバーと3人で参戦してきました!

エントリーしたのは「4時間エンデューロ(ロード)の部」です。今年の春SPは6時間だったんですが、やはり3人チームだと4時間がちょうど良いですね(^^;

今回も、チームメイトのTさんに車を出していただき、3台のロードバイクと3人分の荷物を載せて、前夜9時頃に出発しました。

高速道路を走ること数時間、開門時刻(午前0時)の少し前に鈴鹿サーキットに到着!すでに門の前にはかなりの行列ができてます。

開門と同時に、クルマを駐車場に入れます。何度来てもワクワクっ♪

日頃から超早寝早起き生活のチームリーダーOさん、到着と同時に、寒空の下、毛布と寝袋で就寝。メチャクチャ寒いんですけど、本当に大丈夫ですか?

でも、おかげで私とTさんはクルマの荷室でゆっくりさせてもらいました。ありがとうございます。。。(^^;

私とTさんは、せっかくなのでと近くを探検。パドックの入口には、午前5時のゲートオープンを待って(少しでも良いピットを確保するために)多くの方が並んでます。

静寂のパドック。美しいです。

この後もTさんと二人、車内でお菓子を食べたりしながら色んな話をして、楽しいレース前夜を過ごしました♪

午前4時起床。5時のゲートオープンと同時にピットを確保し、受付を済ませます。
まだ辺りは真っ暗で、とっても寒いです。。。

試走タイムを待つ間に、朝ごはん。
春SPだと、この時間帯はもう明るくなってるんですが、秋はこの辺が辛いですね。

Oさん持参のスープパスタをみんなでいただきます。とにかく寒かったので、温かいモノが嬉しいです♪

ホームストレート。相変わらず、かなりの登りです。しかも、いつも向かい風なんですよね。自転車には辛いです(^^;

テレビで観ていた頃はもちろん、スタンドで実際にF1を観戦した時も、こんなにアップダウンがあるサーキットだとは思ってなかったんですが、自分で自転車で走ってみると、その厳しさがよく分かります。

午前6時半にコースがオープンされ、試走タイムです。この頃にはようやく日が昇ってきました。

チームジャージに着替えて、最後のマシンチェック。

補給食の準備もバッチリです♪

スタート時刻が近づき、各チームの第一走者がスタートラインに集合します。
うちのチームは今回、RIDLEY号のTさんが第一走者です。(写真ほぼ中央の赤いジャージ)

4時間の部だけで、これだけのチームが参加してます。(ちなみに、この前には、さらに8時間クラスのチームがずらーっと並んでます)

これだけの参加者の中、Tさんは最前列グループ(前から2〜3列目)を確保!1周目の順位に期待です♪

今回初めて第一走者を務めるTさん、かなり緊張している様子(^^;

スタートの瞬間は、動画でどうぞ!(iPhone手持ちでの撮影なので、かなり見にくいですけど)

ビンディングが上手くハマらなかったTさん、左足で何度か地面を蹴ってます(^^;
(それでも、なんと、1周目26位という高順位でした!)

やっぱり風が強かったんですが、天気は良くて、素晴らしいコースコンディションでした。

もちろん今回も、仮装で出場されてる方がたくさん。。。

レース中は写真を撮る余裕がないので、いきなりですが、無事に4時間を走りきってゴール!

順位の方も、同カテゴリ300チーム中30位ということで、なかなかの結果でした♪(やっぱり、私がチームの足を引っ張ってしまったんですけど。。。m(_ _)m )

片付けをしたあと、少しだけブースエリアを見て回りました。
ウェアやグッズが安く売られていて、とても魅力的です。

以前インターネットでも見かけた「坂が好き」Tシャツが売られていたので、思わず買いそうになりましたが、自制心を総動員して我慢しました(^^;

鈴鹿サーキットをあとにして、いよいよご褒美のランチタイムです。
ただ、いつものお店に向かったところ、すでにランチは終了してました。

そこで慌てて近くの店を探し、「うまめしゴォー」というお店に行くことになりました。

焼きカレーがオススメということで、みんな揃ってそれを注文!
上の写真は、私が頼んだ「焼きカレー(大盛り)ハンバーグトッピング」です。

味はとっても美味しかったんですが、量が多すぎました。レース中にも色々食べてるので、実はそんなにオナカが空いてないんです(^^;

というわけで、今回も鈴鹿を思いっきり満喫してきました!
仲間とワイワイ楽しめるエンデューロ、ホント最高ですっ♪

もちろん来年も参戦するつもりなので、さらにタイムアップできるように頑張ろうっと♪

お店紹介

関連ランキング:カレーライス | 加佐登駅







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. […] スズカ8時間エンデューロ 2014 秋SP 参戦! […]

関連記事

男のカレー 実食編(^^;

先日作ったカレーですが、昨日・今日と連続で食べました。 手間暇をかけて作っただけあって、それなりに美味しかったです(^^; ちなみに、写真はこんな感じです。(どうみても、普通のカレーですね(^^;) …

チーズフォンデュ

今日は妻の誕生日だったのですが、生後2ヵ月半の息子がいるため、今年は外食を諦めました。 というわけ(?)で、娘と二人で食材などを買いに行き、自宅ではじめてチーズフォンデュを食べました。(結局、下ごしら …

no image

F1 スーパーアグリ 大丈夫なのか?

F1への新規参入申請を行った「スーパーアグリ・フォーミュラ1」ですが、現在独自にシャーシの開発を進めているそうです。 これまで、BAR007を第三者を介して入手し改造して参戦するという形が噂されていま …

スズカ8時間エンデューロ 2014 春SP 申込完了!

いよいよ「スズカ8時間エンデューロ 2014 春SP」の受付が開始されたので、早速チームメンバーと一緒に申込を済ませました。 私にとっては、3度目のスズカ8時間エンデューロ、今回も前回と同じメンバーで …

no image

複数blogの使い分け

私はここ以外にも複数のブログサイトを持っています。 ここはレンタルサーバーに自分でMovable Typeをインストールして運用しているのですが、他は全て様々な会社の無料サービスを利用しています。(仕 …