monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

スズカ8時間エンデューロ 2014 秋SP 参戦!

投稿日:

2014年11月15日に開催された「スズカ8時間エンデューロ 2014 秋SP」、今回も自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバーと3人で参戦してきました!

エントリーしたのは「4時間エンデューロ(ロード)の部」です。今年の春SPは6時間だったんですが、やはり3人チームだと4時間がちょうど良いですね(^^;

今回も、チームメイトのTさんに車を出していただき、3台のロードバイクと3人分の荷物を載せて、前夜9時頃に出発しました。

高速道路を走ること数時間、開門時刻(午前0時)の少し前に鈴鹿サーキットに到着!すでに門の前にはかなりの行列ができてます。

開門と同時に、クルマを駐車場に入れます。何度来てもワクワクっ♪

日頃から超早寝早起き生活のチームリーダーOさん、到着と同時に、寒空の下、毛布と寝袋で就寝。メチャクチャ寒いんですけど、本当に大丈夫ですか?

でも、おかげで私とTさんはクルマの荷室でゆっくりさせてもらいました。ありがとうございます。。。(^^;

私とTさんは、せっかくなのでと近くを探検。パドックの入口には、午前5時のゲートオープンを待って(少しでも良いピットを確保するために)多くの方が並んでます。

静寂のパドック。美しいです。

この後もTさんと二人、車内でお菓子を食べたりしながら色んな話をして、楽しいレース前夜を過ごしました♪

午前4時起床。5時のゲートオープンと同時にピットを確保し、受付を済ませます。
まだ辺りは真っ暗で、とっても寒いです。。。

試走タイムを待つ間に、朝ごはん。
春SPだと、この時間帯はもう明るくなってるんですが、秋はこの辺が辛いですね。

Oさん持参のスープパスタをみんなでいただきます。とにかく寒かったので、温かいモノが嬉しいです♪

ホームストレート。相変わらず、かなりの登りです。しかも、いつも向かい風なんですよね。自転車には辛いです(^^;

テレビで観ていた頃はもちろん、スタンドで実際にF1を観戦した時も、こんなにアップダウンがあるサーキットだとは思ってなかったんですが、自分で自転車で走ってみると、その厳しさがよく分かります。

午前6時半にコースがオープンされ、試走タイムです。この頃にはようやく日が昇ってきました。

チームジャージに着替えて、最後のマシンチェック。

補給食の準備もバッチリです♪

スタート時刻が近づき、各チームの第一走者がスタートラインに集合します。
うちのチームは今回、RIDLEY号のTさんが第一走者です。(写真ほぼ中央の赤いジャージ)

4時間の部だけで、これだけのチームが参加してます。(ちなみに、この前には、さらに8時間クラスのチームがずらーっと並んでます)

これだけの参加者の中、Tさんは最前列グループ(前から2〜3列目)を確保!1周目の順位に期待です♪

今回初めて第一走者を務めるTさん、かなり緊張している様子(^^;

スタートの瞬間は、動画でどうぞ!(iPhone手持ちでの撮影なので、かなり見にくいですけど)

ビンディングが上手くハマらなかったTさん、左足で何度か地面を蹴ってます(^^;
(それでも、なんと、1周目26位という高順位でした!)

やっぱり風が強かったんですが、天気は良くて、素晴らしいコースコンディションでした。

もちろん今回も、仮装で出場されてる方がたくさん。。。

レース中は写真を撮る余裕がないので、いきなりですが、無事に4時間を走りきってゴール!

順位の方も、同カテゴリ300チーム中30位ということで、なかなかの結果でした♪(やっぱり、私がチームの足を引っ張ってしまったんですけど。。。m(_ _)m )

片付けをしたあと、少しだけブースエリアを見て回りました。
ウェアやグッズが安く売られていて、とても魅力的です。

以前インターネットでも見かけた「坂が好き」Tシャツが売られていたので、思わず買いそうになりましたが、自制心を総動員して我慢しました(^^;

鈴鹿サーキットをあとにして、いよいよご褒美のランチタイムです。
ただ、いつものお店に向かったところ、すでにランチは終了してました。

そこで慌てて近くの店を探し、「うまめしゴォー」というお店に行くことになりました。

焼きカレーがオススメということで、みんな揃ってそれを注文!
上の写真は、私が頼んだ「焼きカレー(大盛り)ハンバーグトッピング」です。

味はとっても美味しかったんですが、量が多すぎました。レース中にも色々食べてるので、実はそんなにオナカが空いてないんです(^^;

というわけで、今回も鈴鹿を思いっきり満喫してきました!
仲間とワイワイ楽しめるエンデューロ、ホント最高ですっ♪

もちろん来年も参戦するつもりなので、さらにタイムアップできるように頑張ろうっと♪

お店紹介

関連ランキング:カレーライス | 加佐登駅







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. […] スズカ8時間エンデューロ 2014 秋SP 参戦! […]

関連記事

失敗から学ぶ

シリコンバレー・アドベンチャー―ペン・コンピュータに賭けたぼくたちの会社創造ゲーム あるIT企業の起業から倒産までのドキュメンタリーです。 実際に起こったことが生々しく描かれているので、ひきこまれるよ …

MINI-Z(ミニッツ)仲間を増やす!

友人の家のパソコンが調子悪いということで、診に行ってきました。 その電話がかかってきた時にMINI-Zの話をすると、かなり興味があるみたいだったので、フルセットを持っていきました。 実物を見た友人もか …

no image

25分129円~のマンツーマン英会話

以前から、英語力の必要性を痛感しているのですが、とても良さげな英会話スクールがありました。 英会話 オンライン英会話ならレアジョブ スカイプを用いた格安マンツーマンオンライン英会話を提供するRareJ …

F1 2007 モナコGP 決勝

伝統のF1モナコGP決勝、心配された雨は降らず、セーフティカーも1度も入らず、予想に反してとてもクリーンなレースでした。 結果は、マクラーレンが3位以下に1分以上の大差をつけて圧勝の1-2フィニッシュ …

「BEER to friends|一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう。」で、グランドキリンを貰いました♪

「BEER to friends|一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう。」というキャンペーンが開催されているということをFacebookに投稿したところ、なんと、友人が本当にプレゼントしてくれ …