monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Google 日本語入力

投稿日:

Googleが日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開しました。

Web上で集めた膨大なデータから辞書を生成するということで、信頼性は高そうです。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた – GIGAZINE
実際に使ってみた印象としては、MS-IMEよりは割と上な感じ、辞書を鍛えまくったATOKよりは少し下、という感じです。ただ、これが無料で提供されているという事実を考えると、かなりのシェアを今後は確保するはずです。

上記のGIGAZINEのレビュー記事でも、かなり高評価のようです。

私は昔からATOKを愛用しているので、今のところ乗り換えるつもりはありませんが、将来的にATOKの性能を大きく超えてくるのであれば、検討したいと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

eo光ネット開通

今日、eo光ネットの宅内工事に来てもらいました。 午前中に光ファイバーを仕事部屋に通してもらったのですが、その時は信号が弱かったようで、夕方もう一度来てもらって、家の外の接続をやり直した上で無事開通と …

no image

料理人で言えば包丁のようなもの?

先日、キーボードの購入を考えていると書きましたが、昨日、実物をさわってきまして、東プレ Realforceを購入することにほぼ決めました。 評判通りの打感と本体の重量感・・・かなり良さそうでした。 た …

チャンピオン

今日、予定通り、日本武道館で行われた長谷川穂積&西岡利晃のダブル世界戦を観てきました。 今回は奮発してリングサイドのチケットを取ったので、凄い迫力でした。近くに有名人がいっぱいだし(^^; で、試合の …

no image

PHPでJANコードのチェックディジットを計算する

先日、JANコード(GTIN-13)を生成する処理を書く機会があったので、チェックディジット(検査数字)取得方法のメモを残しておきます。 JANコードに必要なチェックディジットは「モジュラス10/ウェ …

no image

Winny開発者に逆転無罪

Winnyの開発者に対して、逆転無罪の控訴審判決が出たようです。 「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁 インターネットを通じて映像や音楽を交換するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反幇助(ほうじ …