monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

オリンパスのパンケーキレンズ(ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)

投稿日:

妻が購入したパンケーキレンズ「OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」と、レンズフィルター「Kenko 43S MCプロテクター」が届きました。

E-420に付けるとこんな感じです。

フィルターを付けた分だけ厚みが増していますが、それでも、標準のズームレンズに比べるとかなりコンパクトになりました。

ただ、レンズが届いて初めて気づいたのですが、付属のレンズキャップがねじ込み式になっていて、とても使いにくそうでした。(ワンタッチで外れない・・・)

そこで、以前に同じレンズを購入していた友人に聞いてみると、他機種用のレンズキャップが流用できるとのこと。。。

早速探して注文しました。(友人のアドバイスに従い、予備に2個ほど注文しておきました)
注文したのは、「オリンパス C-1400L用レンズキャップ LC-43」です。

OLYMPUSのロゴにこだわらなければ、もっと安い汎用品もあるみたいなんですが、やっぱりロゴがあった方が見た目が引き締まると思いますし・・・(^^;

まぁ、妻専用のカメラなので、私の好みは関係ないんですけど(^^;







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ほぼ日10周年

ほぼ日刊イトイ新聞が今日で10周年を迎えました。 「ほぼ」といいながら、実際には10年間毎日欠かさず更新されたようです。スゴイなぁ。 私は創刊当初から見てきましたが、当時はまだ「インターネット」という …

no image

退院!

今日、突然息子の退院が決まり、病院から連れて帰ってきました。 レントゲンの結果も良く、ウィルス性の肺炎については良くなったようです。 ただ、呼吸不全で血流の悪い時間が結構あったので、その間に脳がどれだ …

no image

不況?

世界的に不況らしいですが、私は現在のところ、たくさんの仕事に恵まれ、とても充実した日々を送っています。本当にありがたいことです。 先月末から少し寝不足気味の日々が続いていますが、仕事がある間は必死に頑 …

iPhone 5 購入!軽くて速くてカッコイイ♪

iPhone 5の入荷連絡があったので、早速契約に行ってきました。(iPhone 4に続き、なんとか発売日に入手できました(^^;) 購入したのは、黒の64GBモデルです。サイドの部分も黒くて、とても …

カーボン(柄)エンドキャップ

昨日、セミナーに参加するために大阪・西梅田駅を利用したので、ついでにすぐ近くの「シルベストサイクル 梅田店」に寄ってみました。 冬用ウェア類をはじめ、欲しいモノがたくさん見つかったのですが、あまりゆっ …