monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Winny開発者に逆転無罪

投稿日:

Winnyの開発者に対して、逆転無罪の控訴審判決が出たようです。

「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁
インターネットを通じて映像や音楽を交換するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東京大大学院助手、金子勇被告(39)の控訴審で、大阪高裁は8日、罰金150万円とした一審・京都地裁判決(06年12月)を破棄し、逆転無罪判決を言い渡した。

私自身「Winny」には何の思い入れもないですが、プログラマの末席を汚す者の一人として、この判決をとても嬉しく思います。

著作権法違反幇助の疑いで起訴されているそうですが、こんなことで長々と裁判をするよりも、著作権法を犯してソフトウェア等を不正に利用している人々をもっと厳しく取り締まるべきだと思います。

以前、お客さんから「Photoshopコピーさせて!」と言われて驚いたことがあるのですが、こういう人は、それが犯罪だという意識が低すぎるんだと思います。

罰則が厳しくなれば、こういった人々の意識も変わると思うんですが・・・飲酒運転が減ったように(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

初詣

今日は朝から私の実家へ・・・両親と帰省している妹とうちの夫婦の5人で、平安神宮へ初詣に行きました。 かなりの混雑を想像していたのですが、予想より人が少なくてビックリしました。 2年前、夜中に平安神宮に …

結婚&新築おめでとう♪

今日は、帰省中の友人と一緒に、昨年末に結婚したばかりの友人の新居に行ってきました。 家はコダワリの注文住宅で、和風テイスト溢れる凄くカッコイイ家でした! こういうのを見る度に、自分も理想の家を建てたい …

no image

ネット銀行

家計とは別に、私の小遣い用口座としてイーバンク銀行を利用しているのですが、来月から手数料体系が大幅に変更され、残高の少ないユーザーにとってはかなり使いにくくなるようです。 名称も「楽天銀行」に変わるそ …

no image

喫茶たっくんのカレーと羅生門

今日は一日、友人一家と一緒に遊びに出かけてました。 昼ご飯は、みんなで「喫茶たっくん」に行き、チーズinオムカレーと値打ちコクカレーを食べました。うん、やっぱりオムカレー美味しかったなぁ。 夜は、また …

no image

正月休み

ほとんどの取引先が今日から来年6日まで正月休みということで、私自身もゆっくりとした日々を過ごす事ができそうです。 まぁ、1月後半に納品しなければならない仕事があるので、例年通り年末年始も少しずつ仕事を …