monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

健康 本の紹介 独り言

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く

投稿日:

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)
生田 哲
講談社
売り上げランキング: 14,485

30代もいよいよ終盤に差しかかり、最近は「健康」に関する本を読むことも増えてきました。

これまで色々と読んできた中で、最近購入した「ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く」という本が、なかなか興味深い内容だったので紹介します。

内容の大筋はタイトルの通りなんですが、ビタミンCがどれほどカラダに良いのか、多数の論文やデータをもとに科学的に解説されています。

この本を読む前から「ビタミンC」ってカラダに良さそうなイメージでしたし、子どもの頃に親から「ミカンをいっぱい食べると風邪をひかなくなるよ!」などと言われて育った私にとっては、受け入れやすい内容です。

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く
目次
第1章 ビタミンCが「がんを殺す」という衝撃的事実
第2章 「真実」にいたるまでの長い戦い
第3章 ヒトから失われた「ビタミンC合成能力」
第4章 がん以外にも驚くべき効果がある
第5章 「劇的な効果」を得るための摂取方法
第6章 ビタミンCは安くて、しかも副作用がない

本書によると、現代人は先天的な代謝異常(低アスコルビン酸症)を抱えていて、慢性的なビタミンC欠乏状態に陥っているのだとか。。。そもそも、すべての植物と大多数の動物(ヒトを含む一部の霊長類以外)は体内で大量のビタミンCを作っているそうです。

興味を持たれた方は是非ご自分で読んでいただきたいのですが、ざっくりと言えば、健康時には1gのビタミンCを1日4回(4g/日)くらい摂れば良いみたいです。(風邪のひきはじめや、体調不良を感じた時にはさらに増やす)

まぁ、ビタミンCを大量に摂取し過ぎても副作用はないらしいので、一度サプリを買ってみて、自分のカラダで実際に試してみようかと思っています。

商品紹介

LIFE STYLE ビタミンC1000 ウィズ ローズヒップ
エープライム (2003-03-17)
売り上げランキング: 1,187
ディアナチュラビタミンC(60日分)
アサヒフード&ヘルスケア
売り上げランキング: 104
ネイチャーメイド C500 200粒
大塚製薬
売り上げランキング: 476

本の紹介

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)
生田 哲
講談社
売り上げランキング: 13,278







-健康, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

定期検診

今日、妻の定期検診のため、産婦人科に行ってきました。 最近、妻が頑張ってできるだけ安静にしていたおかげで、ようやく自宅安静が解かれて、外出の許可が出ました。 といっても、全く油断はできないんですけどね …

no image

年度末

早いもので、もう3月も終わりましたね。 今年の4分の1が終わったなんて、信じられないです(^^; まぁ、年度末だからといって、特にすることがあるわけではなく、私はいつもの月末と同じ仕事をしていたのです …

no image

自転車にiPhoneでGPSナビ

自転車にiPhoneを固定するための商品が発売されました。(iPhone専用というわけではなく、一般の携帯やPDAにも対応) 自転車にiPhoneなどを装着できる「モバイルホルダー」発売――サンワダイ …

no image

家族写真

先月末に妻子が実家から帰ってきて、徐々に生活も落ちついてきたので、今日、家族4人で写真屋さんに行ってきました。 一人目の時と同じく、産婦人科のサービス(というか、出産費用に含まれているだけだと思います …

スティーブ・ジョブズ

アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。 氏の功績を表現するのはとても難しいのですが、彼が生み出したモノだけをみても、Macはもちろんのこと、iPod・iTunes・iPhone・iP …