monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

Campagnolo Shamal Ultra Mega G3 2-Way Fit

投稿日:

先日届いた「Shamal Ultra(シャマル ウルトラ)Mega G3 2-Way Fit」をロードバイク(デローザ R848)に取り付けました。

英国から届いた大きなダンボール箱を開けると、専用のカバーに入ったホイールが出てきます。
これまでホイールカバーを持ってなかったので、コレはとても嬉しいです♪(クルマに積む際とかに便利に使えると思います。)

カバーから出すとこんな感じです。

リムの高さがこれまでのホイール(カムシン)と同じなので、全体的に似た印象ですが、スポークの数と形状が変わっています。(もちろん、重量も軽いです。)

さて、一通り眺めて満足したところで、交換作業開始!

まず前後輪を外して、フレームを反対向きに置いておきます。

ついでに、普段は掃除できないフレームの細かい部分をキレイにしておきました。
(フレームの掃除には、以前も紹介したバリアスコートを使いました。)

今回はホイールのみ入れ替えで、タイヤ・チューブ・カセットスプロケットは現在のモノをそのまま使いますので、すべて取り外してやる必要があります。

もちろん初めての作業ですが、先日準備していた専用の工具を使って、とても簡単に外すことができました。

せっかくバラバラにしたので、各歯車をキレイにしてオイルを塗っておきました。

新しいホイールへの取り付けも簡単でした。
(少し悩んだ点は、今回「2-Way Fit」モデルを購入したので、予めチューブレス用のバルブが付けてありましたが、クリンチャータイヤを使うため取り外す必要がありました。)

というわけで(かなり省略しましたが)、交換完了!

カーボンハブにUSBのロゴが輝いています!
(USB は「ウルトラスムースベアリング」の略で、抵抗の少ないセラミック製のベアリングらしいです。)

まだ実際には走っていないんですが、手で軽く回してみても、これまでよりずっと静かで良く回りそうです!(気のせいかな?(^^;)

最後に、一応全体像を。。。

↑ビフォー ↓アフター

う〜ん、やっぱり、遠目に見ると違いが全然分からないですね(^^;

しかも、今回はモノトーンカラーのタイプを購入したので、ラベル部分がこれまでよりも少し地味になってますし。。。

まぁ、重量は全然違いますし、ハブの抵抗も少ないはずなので、走ればきっと違いが分かると思います!

あとは、タイヤをやっぱり赤いラインのものに交換したいですね。そして、バーテープとレバーフードも白から黒に変えようかと思ってます。(この辺は、見た目だけのことですが。)

そろそろ冬用のウェア類も準備しようかと思いますし、次は絶対にカーボンディープリムホイールが欲しいですし、他にもまだまだ欲しいモノがたくさん!
頑張って仕事をしながら、またコツコツと小遣いを貯めようと思います。。。(^^;







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

F1 2007 スペインGP 予選

今週末は久々のF1です。いよいよヨーロッパラウンドの開幕、第4戦スペインGPが開幕しました。 熱い予選でしたが、またまたマッサがポールで、母国GPのアロンソは2位。その後に、ライコネンとハミルトンが続 …

no image

琢磨にペナルティ

ベルギーGPでミハエルに追突した琢磨ですが、次戦ブラジルGPでの10グリッド降格のペナルティが与えられることになりました。 まぁ、アクシデントの内容を考えれば当然琢磨に非があると思うので、今回の裁定は …

no image

MT 3.151に戻しました

昨日、このサイトのblogエンジン「Movable Type」を3.2-ja-2にアップデートしたのですが、その後色々とさわっているうちに、テンプレート周りを壊してしまったようです(^^; 急にデフォ …

no image

墓参り

急に思い立って、今日墓参りに行ってきました。 で、今年一年の家内安全と商売繁盛をお願いしてきました。 これで今年も安心だ(^^;

no image

同窓会

先日、高校の同窓会の案内ハガキが来ていたので、今日、出席の返事を出しておきました。 年明けスグに、神戸のホテルで行われるということです。 高校を卒業してから約15年、定期的に会っている友人達もいますが …