monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DIY・家・庭 IT・コンピュータ 独り言

ヤマハ ファイアウォール FWX120 購入!

投稿日:

先日書いた通り、引っ越しに伴ってネットワーク機器の買い換えを検討していたんですが、まずはメインのルーターとして「ヤマハ FWX120」を購入しました。

この機種は名前の通り、主にセキュリティ用の製品ですが、同社の「RTXシリーズ」と同程度のルーター機能を持っているとのことなので、私はファイアウォール・ルーターとして使用することにします。

というわけで、光回線工事の終わった新居に持って行って、基本設定を行ってきました。
(私の自宅は仕事場を兼ねているので、インターネット環境が整っていないと、引っ越すことができません。ガスや水道よりも、電気とネットが大事なんです(^^;)

非常に高性能な機種なので、色々と細かい設定ができるのですが、とりあえずネットに繋げるだけであれば、設定は非常に簡単です。

今どきのルーターらしく、ブラウザから専用の管理画面にアクセスして、プロバイダから与えられた情報を入力するだけです。

続きは引っ越してから、じっくりとセキュリティ関連の設定を詰めていこうと思います。

あと、この機種には無線の機能がないので、別に無線環境も整えないといけません。さて、どうしようかなぁ。。。

商品紹介

ヤマハ ファイアウォール FWX120
ヤマハ (2012-11-20)
売り上げランキング: 6,083







-DIY・家・庭, IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

fILOFAXのシステム手帳

私は、10年くらい前から、fILOFAXのシステム手帳(バイブルサイズ)を愛用しています。 (一冊の手帳で夢は必ずかなうという本の影響で、最近またちょっとしたブームになっているようですが、私はずっと前 …

出産祝!

先日、これまでに頂いた出産祝について書いたんですが、その後も友人達からお祝いをいただきました。 さらに、今日もまた、遠くに住む友人がわざわざ素敵なお祝いを持ってきてくれました。 本当に感謝です。ありが …

no image

タイミングが・・・

5月も半ばを過ぎましたが、今月はなかなか自転車に乗れないでいます。(今月はまだ3回だけ) 前半の連休中は色々と予定があり、その後も天候悪かったりして・・・今日は絶対乗りたいと思っていたのですが、かなり …

F1 ドイツGP 初日フリー走行

いつもはそれほど注目しない金曜のフリー走行ですが、今回はスーパーアグリの新車「SA06」と山本左近のデビュー戦ということで、注目しないわけにはいきません。 というわけで、まずはFP1の結果。 今回がデ …

no image

ベビービョルン ベビーキャリア オリジナル スピリット

ベビービョルンの抱っこひも「ベビービョルン ベビーキャリア オリジナル スピリット」を購入しました。(グレイパール) 今日届いたばかりなので、まだ少し試しただけですが、娘は嫌がらずに眠っていたので、一 …