monotone blog ホーム

2013年9月30日

しあわせの村(神戸市北区)

今日は運動会の代休ということで、娘の幼稚園が休みだったので、朝から家族揃って神戸市北区の「しあわせの村」に行ってきました。

やっぱり、平日に家族でお出かけできるのは良いですね♪

あふれる緑に包まれ、赤い屋根と白い壁の建物が南ヨーロッパを思わせるしあわせの村は、神戸の中心地、三宮から車でわずか25分の場所にある、こどもからおとなまで、お年よりも障がいのある人も、誰もが楽しめる総合福祉ゾーンです。
205ヘクタールの広大な敷地内には、自然を十分に生かしながら、高齢者・障がい者の自立を援助する福祉施設をはじめ、運動広場、芝生広場、キャンプ場など、多種類の屋外スポーツ施設、レクリエーション施設、宿泊施設、温泉施設などがあります。

とのことで、大自然の中、のんびりと過ごすことのできる素敵な施設です。

子供向け(?)の「トリム園地」ゾーンには、長い滑り台や、色々な遊具が設置されています。

ただ、うちの子ども達(4才と2才)にとっては、ちょっと難しい遊具が多かったです。小学生くらいになると一番楽しめそうですね。

子ども達がもう少し大きくなったら、また連れて行ってやろうと思います。

今日は、お弁当を持って行ったので、屋根のあるベンチで食べたのですが、天気も良くて(でも、それほど暑過ぎず)とっても気持ち良かったです。

キャンプ場エリアも大人気らしいので、また利用してみたいと思います♪
(友人の話では、週末に予約をとるのはかなり難しいらしいですが。。。(^^;)

午後からは、広大な芝生広場に移動して、サッカーやバドミントン、どんぐり拾いをしました。

子ども達と一緒にたくさん走り回ったあと、芝生の木陰で寝転がってウトウトするのが最高に気持ち良かったです(^^;

宿泊施設やキャンプ場を使わなければ基本的に無料の施設ですし、子連れでのんびりするには良いところだと思います♪

カテゴリ:家族・育児,独り言 — zon @ 21:18:54 Permalink Comments (2)

2 Comments »

  1. へぇぇー、こんな所があるのですね。
    こりゃウチの子を連れて行ったら喜びそうですな~。
    お父ちゃんばっか遊んでないで、たまにはこういう所で、
    世のお父さんのマネごとでもしようかな(汗)。

    Comment by ARA! — 2013/10/01 @ 00:11:48

  2. ARA!さんのお子さま達ですと、ちょうど楽しめそうですね!
    機会があれば、是非お試し下さい♪

    ちなみに、我が家からここへ向かう途中、岩谷峠を通ったのですが、やっぱりクルマでも結構大変な坂道でした。
    で、こんなところを自転車で走ったらダメだよなぁ・・・と思いながら帰ってきて、ARA!さんのブログを拝見すると、さらに別次元の「走ったらダメなところ」に挑む大人たちの姿が。。。(^^;

    Comment by zon — 2013/10/01 @ 00:21:58

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.