monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 2007年のレギュレーション

投稿日:

先日CS:721chで放送された「F1GPニュース」と「F1川井塾」の最新回をまとめて観ました。

F1GPニュースは小倉さんをゲストに迎えて、主に各チームのニューマシンについての話題。F1川井塾の方は、BSの浜島さんをゲストに迎えて、主に今シーズンのレギュレーションについての話題が中心でした。

今シーズンのレギュレーションは、面白くなりそうな反面、タイヤに関する部分など、とてもわかりにくい面もあります。
F1は各チームの状況・戦略を読みながら観戦するのが楽しいのですが、それが年々難しくなりますね。(まぁ、レース中の川井さんの解説を聞いているだけでも、かなり楽しめますけど(^^;)

あと、本題としては扱われていなかったですが、スーパー・アグリのクラッシュテスト不合格の件は問題無しということで安心しました。確かに、川井さんが言っていたように、大したデータも持ってないチームが1回で合格してしまったら、頑丈に設計しすぎた(重くなりすぎ)という危険性があるわけで、不合格になった方が逆に安心ですよね。かなり納得しました。

早いもので、2007年のF1開幕まであと約1か月半です。今年も面白いレースが観られることを期待しています。







-F1, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

インプレスTVがサービス終了

インプレスTVがサービスを終了するそうです。 インプレスTV休止に関するお知らせこの度、2008年9月末日をもちまして弊社の運用するインターネット動画サイト“インプレスTV” の運営を休止させていただ …

F1 2008 第4戦 スペインGP 決勝

2008年F1もいよいよヨーロッパラウンドに突入しました。 今回、地元のアロンソが久しぶりに予選2位を獲得し、本当に素晴らしいレースを魅せてくれましたが、結局エンジントラブルでリタイヤし、終わってみる …

石焼 とり翔

今月は、家族が順番に「はやり目」に罹っていて、私以外は2〜3週間近くも外出できない日々が続いていたので、全員の快復を祝して久しぶりに外食に行ってきました。 向かったのは「石焼 とり翔」さん。 久しぶり …

no image

新年会

昨日は、友人たちと薩摩地鶏わげんやに行ってきました。 毎年、年明けのこの季節に同じメンバーで集まっています。 日頃は、妻や子供たちも交えて集まることが多いメンバーですが、この機会だけは毎年必ず男だけで …

no image

F1 2007エントリーリスト

FIAが2007年シーズンの暫定F1エントリーリストを発表しました。 Vodafone McLaren Mercedes1. フェルナンド・アロンソ2. ルイス・ハミルトン ING Renault F …