monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

お金・投資 独り言

ジャパンネット銀行のハードウェアトークン

投稿日:

ジャパンネット銀行から、ワンタイムパスワードを利用するためのハードウェアトークンが届きました。(写真の通り、とても小さな機械です)

特に申し込みなどはしていないので、全員が自動的にこの方式に切り替わるようです。

ワンタイムパスワードは、番号を盗まれたり、推測されることのない最高水準のセキュリティを誇るユーザー認証方式で、二要素認証の代表的かつ最高レベル技術のひとつです。
キーホルダー大のハードウェアトークンに1回限りの使い捨てのパスワードが表示されます。(表示されるパスワードは60秒ごとに変化します。)

確かに、これまでのIDカード方式に比べるとかなり安心ですね。
私は他のネット銀行やネット証券にもいくつか口座を持っていますが、今後同じような方式に切り替わっていくんでしょうか?それはそれで、このハードウエアを管理するのが面倒な気もしますね(^^;







-お金・投資, 独り言

執筆者:

関連記事

物欲の秋・・・

私の友人によると、「物欲の秋」らしいです・・・ その友人はそう言いながら、どんどん色んな物を買っています・・・ それに影響されたのか、私もついにスゴ録を買ってしまいました。 SONY RDR-HX8 …

no image

タイトリスト HVC SOFT DISTANCE

明日、急にコンペに行くことになったのですが、ボールが無いことに気づき、仕事で外出したついでに買ってきました。 いつも使用している「タイトリスト HVC SOFT DISTANCE」です。 かなり安価な …

no image

友人割引

先日、友人の実家から電話があり、新しくパソコンを買ったので、古いパソコンからデータを全て移して、初期設定を行って欲しいとのことでした。 で、昨日そのお宅を訪問し、3時間くらいで全ての設定が終わりました …

初詣

今日は朝から私の実家へ・・・両親と帰省している妹とうちの夫婦の5人で、平安神宮へ初詣に行きました。 かなりの混雑を想像していたのですが、予想より人が少なくてビックリしました。 2年前、夜中に平安神宮に …

no image

シナジー買う?

今日は、予定通り友人達とゴルフに行ってきました。 寝坊しましたが、なんとかギリギリ間に合いました。(1H目のティショットを打ったのは、目覚めてから約1時間後・・・まだ半分寝ぼけてましたが(^^;) ス …