monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

お金・投資 独り言

ジャパンネット銀行のハードウェアトークン

投稿日:

ジャパンネット銀行から、ワンタイムパスワードを利用するためのハードウェアトークンが届きました。(写真の通り、とても小さな機械です)

特に申し込みなどはしていないので、全員が自動的にこの方式に切り替わるようです。

ワンタイムパスワードは、番号を盗まれたり、推測されることのない最高水準のセキュリティを誇るユーザー認証方式で、二要素認証の代表的かつ最高レベル技術のひとつです。
キーホルダー大のハードウェアトークンに1回限りの使い捨てのパスワードが表示されます。(表示されるパスワードは60秒ごとに変化します。)

確かに、これまでのIDカード方式に比べるとかなり安心ですね。
私は他のネット銀行やネット証券にもいくつか口座を持っていますが、今後同じような方式に切り替わっていくんでしょうか?それはそれで、このハードウエアを管理するのが面倒な気もしますね(^^;







-お金・投資, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ゴルフの練習

来週、友人達とラウンドの予定なので、今日の夕方、久しぶりに練習に行ってきました。(少し打っただけですけど(^^;) 平日の夕方だというのに、結構混んでました。景気回復の兆しかな?(^^; で、久しぶり …

いちご

今日、娘と二人で近くのホームセンターに行き、イチゴの苗やチューリップの球根などを買ってきました。 昨年もイチゴを植えたのですが、あまり上手くいかなかったので、今年こそはたくさん実をつけて欲しいと思いま …

負けてたまるかサッカー人生

今日、地元の市民会館で、松木安太郎氏(サッカー解説者・元日本代表)の講演があったので、サッカー好きの友人と一緒に行ってきました。 「負けてたまるかサッカー人生」という演題で、主に自身の半生を振り返りな …

xerox DocuCentre-IV C2260 PFS

先日契約したカラーデジタル複合機「DocuCentre-IV C2260 PFS」が納入されました。 さすがに、これまで使っていた複合機に比べると、とても静かでスピードも速いです。 そして、これまでの …

no image

ギザカワユス・・・?

今さらではありますが、新ブログの女王と呼ばれている中川翔子さんの「しょこたん☆ぶろぐ」をみてみました。 とりあえずいくつかの記事を読んだだけですが、「ギザウレシス」とか「ギザカワユス」とかいう言葉がい …