monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

はじめての裁判

投稿日:

今日の午後、裁判所に行ってきました。
昨年、提訴した「請負代金請求事件」の裁判のためです。

生まれて初めての裁判なので、結構緊張しながら法廷に入ったのですが、被告は来ていませんでした。
事務官(?)の方が被告に電話すると、「今日だとは思っていなかった」とのこと。。。
そんないい加減な・・・(^^;

結局、被告不在のまま、裁判官が私の話だけを聞くというような形になってしまいました。

そして、そのおかげで、来月もまた裁判に行くことになりました。
「1日で終わる」ということで、少額訴訟を利用したのになぁ。

でも、来月の裁判にも被告が出席しなかった場合は、そのまま判決を出してもらえるそうなので、うまくいけばあと1回で終わるはずです。

まぁ、裁判の日までに、特に何かしなければいけないということは無いのですが、裁判を抱えたままの状態というのは、あまり気持ちの良いものではないので、結果がどうであれ早く決着をつけたいものです。







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

ホテルで一人合宿

来年こそは、(できれば定期的に)一人合宿をやってみたいと思っています。 Web2.0ナビ: ホテル一人合宿のすすめ 今年の正月に1人合宿をしました。開発をしたわけではなく、今後の計画とか色々と決めるこ …

no image

新築と新車

家を新築中の友人のブログをいつも読んでいるのですが、日々少しずつ進んでいる様子がわかって、とても興味深いです。 他にも、多くの友人がそれぞれブログやmixi日記等を書いているので、久しぶりに会っても、 …

個人名+屋号(ロゴ)の表札を注文しました

先日、新居用の表札を注文しました。 我が家は一応仕事場も兼ねているので、個人名と共に仕事用の屋号(ロゴマーク)を表札に入れる必要があります。(主に、郵便や宅配業者さんのため。) そのため、単純に既製品 …

サイクルプロ マイセットコンパクトロック

ロードバイク用に「サイクルプロ マイセットコンパクトロック」という簡易ワイヤーロックを購入しました。 一人で走っていて途中でコンビニなどに寄りたくなった時、どうしようかなと思っていたのですが、とりあえ …

no image

HDD交換とリカバリ

昨夜、仕事用メインPCのHDDを新品に交換しOSをクリーンインストール、その後ソフトのインストールや環境設定を行っています。(仕事用PCの調子が突然悪くなったりすると困るので、私は定期的にクリーンイン …