monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

少額訴訟

投稿日:

今日、裁判所から、少額訴訟の口頭弁論期日呼出状が届きました。

実は、今年の春に、これまでにも取引のある会社からサイトリニューアルの依頼を請けたのですが、結構作業が進んだ段階で一方的にキャンセルされ、作業完了分の代金の支払いにも応じてもらえないので、仕方なく、先日、簡易裁判所で少額訴訟の手続きをしてきた次第です。

なんとか穏便に収めようと努力してきたのですが、相手の対応があまりにも悪質なので・・・(^^;

初めて裁判所に入る時はちょっと緊張しましたが、意外にも、とても親切に手続きの方法等を教えてもらえました。

まぁ、契約書を交わさずに請けた仕事なので、どういう判決になるか分かりませんし、そもそも金額もそれほど大きくはないので、正直なところ、さっさと諦めて他のお客さんの仕事を一生懸命にした方が得なんだとは思いますが、今後のための勉強という意味も込めて裁判をすることにしました。

裁判といっても、少額訴訟は基本的に1日で審理をしてすぐに判決が出るということなので、通常の訴訟ほどはコストがかからないようです。

というわけで、期日は来年1月の後半なので、まだかなり先ですが、生まれて初めての裁判に臨んできます。(初めての裁判が「原告」で良かったです。「被告」よりも、なんだか精神的に楽です(^^;)







-独り言

執筆者:


  1. […] 実際に私も以前、代金を支払ってもらえずに少額訴訟を起こしたことがありますが、その際にもメールが決定的な証拠となり勝訴判決を得ることができました。(あの案件のやりとりを […]

関連記事

no image

SA06のフロントサスが・・・

F1も夏休みが明けて、今週はいよいよトルコGPです。 今回、スーパーアグリは新車SA06に新型のフロントサスを装着し、完全型で戦う予定でしたが、遅れているようです。   F1キンダーガーテン: スーパ …

no image

WWDC 2009

もうすぐWWDC(Worldwide Developers Conference)が開幕します。 今年は、Mac OSの最新版(Snow Leopard)と、iPhoneの新型などが発表されるようです …

no image

アルバースのシートに山本左近?

アルバースをクビにしたスパイカーですが、山本左近がそのシートを獲得したようです。 FMotorsports F1: 山本左近、スパイカーF1加入へ!!クリスチャン・アルバース放出のあと、まだその後任に …

新しい名刺

友人の会社の名刺デザインを頼まれたので、そのデータを作っていたのですが、そう言えば、自分の名刺も作り直したかったんだ!と思い出したので、この機会についでに作ることにしました。 といっても、裏面の似顔絵 …

no image

Shade 7.5 basic 20周年記念キャンペーン版

Shade 7.5 basic 20周年記念キャンペーン版 解説書付 Webサイトの画像を作成する際に、3DCGソフトがあったらなぁと思うことが何度かあったのですが、たまたま現在キャンペーン中だったの …