monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

当ブログ(WordPress)の記事一覧ページを抜粋表示に変更しました

投稿日:

以前から試してみたいと考えていたのですが、このブログのPCサイトの記事一覧ページ(トップページやカテゴリ毎のページなど)を抜粋表示に変更しました。

実際に全文を読むには、各エントリの個別ページに入る必要があるのですが、一覧ページ自体は見やすくなったと思います。(一覧の表示数も倍に増やしました。)

具体的には、テンプレートタグ「the_content()」で出力していた部分を、「the_excerpt()」に変更して、レイアウト・スタイルや抜粋文字数の調整を行いました。

また、文字だけだとかなり寂しかったので、それぞれの記事のアイキャッチ画像(サムネイル)を表示するようにしました。

一覧ページに全文を掲載するか、今回のような抜粋表示にするか、どちらの方法も一長一短があるので、しばらくこの形を試してみて、また再検討したいと考えています。







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:

関連記事

ナゴヤドーム

昨日、ナゴヤドームで中日vsヤクルトの試合を観てきました。 野球を球場で観るなんて、何年ぶりだろう・・・。 私自身はあまり野球に関心が無いのですが、親父が中日の大ファンなので、還暦祝の一環として妹夫婦 …

no image

ダーツ?

ゴルフ仲間の友人から、一緒にダーツを始めようと誘われました。 なんでも、買うモノがいっぱいあって楽しそうとのことです。彼も、買い物大好きのコレクター気質な人間ので・・・(^^; 話を聞いてから少し調べ …

no image

両国国技館

長谷川穂積選手の次戦(フェザー級の初防衛戦)が、4月8日 両国国技館に決まったそうです。 しかも、西岡選手・粟生選手とのトリプル世界戦です! でもなぁ、東京かぁ・・・また泊まりだなぁ・・・子供も生まれ …

井上雄彦が描く宮本武蔵

先日行ってきた「井上雄彦 最後のマンガ展」で、武蔵のポスター(B1サイズ)を購入したのですが、今日ようやく、別途購入していたポスターフレームに入れてみました。 ポスターは丸めた状態で箱に入っていたので …

Macにスイッチ

以前から少しずつ準備をしていたのですが、ようやく先月末に仕事環境をMacに移しました。 まだ、これまでのメインPC(Windows 7)も併用している状態ですが、Macの環境も徐々に整ってきたので、ほ …