monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

Macにスイッチ

投稿日:

以前から少しずつ準備をしていたのですが、ようやく先月末に仕事環境をMacに移しました。

まだ、これまでのメインPC(Windows 7)も併用している状態ですが、Macの環境も徐々に整ってきたので、ほとんどの仕事はMac上で行っています。(もちろん、Winでしかできない種類の仕事もあるので、これからもMacのみになることはないと思いますが。)

ちなみに、Macにスイッチするために今回購入した主なものは、

Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Macintosh版
アドビシステムズ (2011-05-20)
売り上げランキング: 1554
Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1パック
マイクロソフト (2011-05-20)
売り上げランキング: 180

をはじめとして、フォント類や、細かいソフトの数々(Transmitとか、ESET Cybersecurityとか、TotalFinderとか、Growlとか・・・他にも色々)また、Time Machine用の外付HDDなど。
あと、日本語入力は「ATOK Passport」を利用するつもりです。(現在は、ATOK2008)

というわけで、手間もお金も結構かかりました(さらに、まだまだかかりそう(^^;)が、それでもやはりMacに移行して良かったと思います。

また、今回はじめて「ノートPC」(MacBook Pro)を仕事用のメインマシンにすることになったのですが、これが想像以上に快適です。

今まではずっとデスクトップPCで仕事をしていたので、外での打ち合わせや出張の度にノート型のサブマシンにデータを移して環境を整える必要があったのですが、普段から使用している環境をそのまま持ち出せるというのは色々な面でとても楽です。
(もちろん、普段はこれまで利用してきた外部モニタに接続しているので、デスクトップPCと同じように仕事ができます。)

まだ細かいところで使いにくい部分もあるので、これからも徐々に仕事のしやすい環境を作っていこうと思います。

あと、他に買いたいものとしては、MacBook Airとか、Thunderbolt Displayとか・・・たくさんあります!さ、頑張って仕事をしようっと(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

タイムが出ない・・・

昨日、仕事を早めに切り上げて、いつものタツヤ氏と、ラジコン天国三田店に行ってきました。 今度こそ、10秒を切ろうと思っていたのですが、最後までアンダーステアが解消せず、全くタイムが出ませんでした・・・ …

のんびりランチポタリング♪(姫路城〜ルート65〜プラートカフェ)

先日、友人のOくんから「12日の午前中はヒマ?出張が早く終わりそうだから、ちょっと走らない?」という連絡がありました。 昨年Oくんがロードバイク(TREK号)を購入してから、ずっと一緒に走りたかったの …

no image

iPadは5月28日に発売

日本でのiPadの発売日が、5月28日に決まったそうです。(10日受付開始) でも、発売が延期されてる間に、なんだか物欲テンションが下がりきってます。。。とりあえず、慌てて買わなくても良いかなぁ(^^ …

自転車の保管スペース

ロードバイクを購入した際に、玄関に「ミノウラ バイクタワー」を設置したのですが、最近、子供用のビアンキが増えたため、スペースを譲ることにしました。(上段は、全く使ってないルイガノのクロスバイクです(^ …

no image

RORフィード

どれほど効果があるのかわかりませんが、RORフィードを配信するようにしてみました。 参考にしたのは、「Google以外にも有効なサイトマップを作る」というページです。 このページで説明されている通りに …