monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

ロードバイクのメンテナンスとチューン計画

投稿日:2012/12/02 更新日:

今日は、いつもより少しだけ時間をかけて、ロードバイクのメンテナンスを行いました。

いつもは、チェーンを洗浄してオイルを注すくらいなのですが、よく見るとフレームも結構汚れています。

地面から跳ね上がった泥汚れや、ブレーキダスト(?)やオイルが飛んだような汚れ等々。。。ホイールを外して裏返してみると、やはり下面の汚れが目立ちますね。

というわけで、今日は久しぶりに、フレームを重点的に綺麗にしてやりました。

カーボンフレームの正しい掃除の仕方はよく分からないのですが、とりあえず、目に付く汚れを軽く拭いて落としたあと、バリアスコートで全体を拭くとピカピカになりました♪

う〜ん、綺麗にするとやっぱり気持ちが良いですね。早く走りに行きたくなります(^^;

あと、メンテナンス(清掃)をしながら、次はどの部品を交換しようかと考えるのもすごく楽しいですね(^^;

今のところの計画(妄想)としては、タイヤを良いグレードのものに換えたいですし、サドルも軽量なモデルに交換したいです。
あとは、先日も書いた通り、サイクルコンピュータも買い換えたいですね。

そしていずれは、カーボンディープリムホイールやハイグレードなコンポなど・・・他にも、細かいモノで欲しいパーツは色々ありますし、とにかく物欲は全く尽きません!

さて、妄想を早く現実にするために、今夜も頑張って仕事をしようっと。。。(^^;







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    自転車は走るのも楽しいですが、イジるのも楽しいということで・・・
    物欲が尽きませんよね(汗)。
    気が付いたら、最初から残ってるパーツはフレーム本体だけだったなんてことも!
    デ・ローザ号の次なるチューンナップ・・・楽しみにしております!!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪

    > 気が付いたら、最初から残ってるパーツはフレーム本体だけだったなんてことも!

    なるほど!ピナレロ号のように・・・ってことですね!
    ARA!さんがおっしゃると、さすがに大変な説得力がありますね(^^;
    僕も少しずつ頑張りまっす♪

関連記事

no image

EC-CUBE 2.3.3 に「パンくずリスト」を追加

先日に引き続き、EC-CUBE関連のメモ(完全に自分のための覚え書き(^^;)です。 www.gnnk.net – [EC-CUBE]パンくずリスト 上記のページを参考に、EC-CUBEに …

no image

長井珈琲倶楽部

仕事の打ち合わせや友人との食事で、毎週1~2回は必ず喫茶店等を利用しているのですが、最近のお気に入りは「長井珈琲倶楽部」という店です。 喫煙席と禁煙席がしっかり分けられているのが嬉しいですし、店内の雰 …

ベビービョルン ベビーシッターバランス

出産祝いとして、以前から欲しいと思っていた「ベビービョルン ベビーシッターバランス エアー ホワイト」を貰いました。(偶然ではなく、リクエストしたんですけど(^^;) まだ、ほとんど使用していませんが …

no image

買い物デー

ここ数ヶ月、土日も祝日も無く毎日仕事をしてたのですが、今日は久しぶりに買い物に出かけました。 神戸ハーバーランドや元町で服を色々と買って、あと無印良品で細々したモノを揃えました。 その後、ゴルフ5大蔵 …

似顔絵

昨年、似顔絵データを作成(専門業者に依頼)して、名刺に載せたりSNSのアイコンとして使用してきたのですが、今回あらためて別の業者に依頼してみました。 左が前回の似顔絵で、右が今回納品された似顔絵です。 …