monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

ロードバイクのメンテナンスとチューン計画

投稿日:2012/12/02 更新日:

今日は、いつもより少しだけ時間をかけて、ロードバイクのメンテナンスを行いました。

いつもは、チェーンを洗浄してオイルを注すくらいなのですが、よく見るとフレームも結構汚れています。

地面から跳ね上がった泥汚れや、ブレーキダスト(?)やオイルが飛んだような汚れ等々。。。ホイールを外して裏返してみると、やはり下面の汚れが目立ちますね。

というわけで、今日は久しぶりに、フレームを重点的に綺麗にしてやりました。

カーボンフレームの正しい掃除の仕方はよく分からないのですが、とりあえず、目に付く汚れを軽く拭いて落としたあと、バリアスコートで全体を拭くとピカピカになりました♪

う〜ん、綺麗にするとやっぱり気持ちが良いですね。早く走りに行きたくなります(^^;

あと、メンテナンス(清掃)をしながら、次はどの部品を交換しようかと考えるのもすごく楽しいですね(^^;

今のところの計画(妄想)としては、タイヤを良いグレードのものに換えたいですし、サドルも軽量なモデルに交換したいです。
あとは、先日も書いた通り、サイクルコンピュータも買い換えたいですね。

そしていずれは、カーボンディープリムホイールやハイグレードなコンポなど・・・他にも、細かいモノで欲しいパーツは色々ありますし、とにかく物欲は全く尽きません!

さて、妄想を早く現実にするために、今夜も頑張って仕事をしようっと。。。(^^;







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    自転車は走るのも楽しいですが、イジるのも楽しいということで・・・
    物欲が尽きませんよね(汗)。
    気が付いたら、最初から残ってるパーツはフレーム本体だけだったなんてことも!
    デ・ローザ号の次なるチューンナップ・・・楽しみにしております!!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪

    > 気が付いたら、最初から残ってるパーツはフレーム本体だけだったなんてことも!

    なるほど!ピナレロ号のように・・・ってことですね!
    ARA!さんがおっしゃると、さすがに大変な説得力がありますね(^^;
    僕も少しずつ頑張りまっす♪

関連記事

長財布

私はこれまで、子供の頃も含めてずっと所謂二つ折りの財布を使ってきたのですが、先日神戸に行った際に、初めて長財布を購入してみました。(購入したのはたぶんコレです) 完全に衝動買いのような感じだったのです …

no image

天気は良かったのですが・・・

今日は予定通り、妻と友人夫婦と4人でゴルフに行ってきました。 雨を心配していたのですが、スタート時にはすっかりあがっていて、そこそこの天候の中のラウンドでした。地面は所々水たまりでしたが・・・。 初め …

no image

キムチ鍋

実家でキムチ鍋を食べてきました。鍋の美味しい季節ですね。 ついでに、最近ちょっと腰が痛いので、昨年両親が購入したマッサージチェアを使ってみました。かなり気持ちいいです。 最初に自動で腰の位置や肩の位置 …

no image

アリストの買取査定

最近、車買い替え熱が高まってきていることもあって、現在乗っている車(14アリスト)の買取査定をしてもらいました。 近くにある買取チェーン店を2件まわったのですが、G店は0円(買取不可)、H店は9万円( …

夏祭り

今日は実家の近くで夏祭りがあるということで、家族みんなで行ってきました。 といっても、私は仕事で夕方まで出かけていたため、一人だけ遅れて実家に向かうことになり、祭りの会場へは行けませんでした。残念(^ …