monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

ロードバイクのメンテナンスとチューン計画

投稿日:2012/12/02 更新日:

今日は、いつもより少しだけ時間をかけて、ロードバイクのメンテナンスを行いました。

いつもは、チェーンを洗浄してオイルを注すくらいなのですが、よく見るとフレームも結構汚れています。

地面から跳ね上がった泥汚れや、ブレーキダスト(?)やオイルが飛んだような汚れ等々。。。ホイールを外して裏返してみると、やはり下面の汚れが目立ちますね。

というわけで、今日は久しぶりに、フレームを重点的に綺麗にしてやりました。

カーボンフレームの正しい掃除の仕方はよく分からないのですが、とりあえず、目に付く汚れを軽く拭いて落としたあと、バリアスコートで全体を拭くとピカピカになりました♪

う〜ん、綺麗にするとやっぱり気持ちが良いですね。早く走りに行きたくなります(^^;

あと、メンテナンス(清掃)をしながら、次はどの部品を交換しようかと考えるのもすごく楽しいですね(^^;

今のところの計画(妄想)としては、タイヤを良いグレードのものに換えたいですし、サドルも軽量なモデルに交換したいです。
あとは、先日も書いた通り、サイクルコンピュータも買い換えたいですね。

そしていずれは、カーボンディープリムホイールやハイグレードなコンポなど・・・他にも、細かいモノで欲しいパーツは色々ありますし、とにかく物欲は全く尽きません!

さて、妄想を早く現実にするために、今夜も頑張って仕事をしようっと。。。(^^;







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    自転車は走るのも楽しいですが、イジるのも楽しいということで・・・
    物欲が尽きませんよね(汗)。
    気が付いたら、最初から残ってるパーツはフレーム本体だけだったなんてことも!
    デ・ローザ号の次なるチューンナップ・・・楽しみにしております!!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪

    > 気が付いたら、最初から残ってるパーツはフレーム本体だけだったなんてことも!

    なるほど!ピナレロ号のように・・・ってことですね!
    ARA!さんがおっしゃると、さすがに大変な説得力がありますね(^^;
    僕も少しずつ頑張りまっす♪

関連記事

no image

パンク

今日、車の左リヤタイヤがパンクしている事に気付いて、ディーラーに行きました。 最近、新しい車を買うことを考えていたので、罰が当たったのかも知れません(^^; といいながらも、パンク修理を待っている間に …

no image

ThinkpadでWindowsとLinuxを使う

少し前から、そろそろ真剣にLinuxの勉強をしようと思っていたのですが、現在少し仕事が落ち着いているので、試しにThinkpad(X24)にLinuxを入れてみようかと思います。 いきなりLinux専 …

R11 初打ち!

今日の午前中、久しぶりに練習場に行き、先日購入したR11ドライバーを打ってみました。 初めて打った感覚としては、もう少し柔らかいシャフトでも良かったかな?という感じでしたが、何球か打っていくうちに全く …

引っ越しに伴いネットワーク機器を買い替え!?

来月末に引越を予定しているのですが、せっかくの機会なので、ネットワーク機器の買い換えを検討しています。 今使っているルーター(アライドテレシス CentreCOM AR260S V2)もかなり仕様が古 …

Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池

充電式電池として昔からエネループを愛用しているのですが、久しぶりに買い足そうとすると「Panasonic」ロゴの商品ばかりになっていて、あまり見た目が良くないので、それならもう何でも良いかと思い、初め …