monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

WPtouchの日本語表示で「メニュー」ボタンの崩れを修正

投稿日:

昨日書いたように、スマートフォン向けの表示のために、このブログにWPtouchというプラグインを導入しました。

今のところ、ほとんど基本設定のままで使っているのですが、とりあえず、プラグインの言語設定を日本語に変更してみました。これで、自動的に各部の表記が日本語になります。

ただ、上のキャプチャイメージのように、ヘッダー部の「メニュー」ボタンの表示が崩れて(縦書きに?)しまいました。

さすがにこのままでは格好悪いので、早速修正を・・・修正方法は、プラグインフォルダの中の「/wptouch/themes/default/style.css」を開き、「#headerbar-menu」に横幅の指定を追加してやるだけです。(私は、80pxに設定しました。)

#headerbar-menu {
    position: absolute;
    top: 0;
    right: 0;
    margin: 0;
    padding: 0;
    width: 80px;
}

というわけで、修正したCSSファイルをサーバーにアップロードして作業完了。

これで、日本語に設定してもヘッダー部の「メニュー」ボタンが綺麗に表示されるようになりました。







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:


  1. […] ルシートに横幅の指定をするという、こちらのサイトを参考にさせていただきました。 「WPtouchの日本語表示で「メニュー」ボタンの崩れを修正 | monotone blog」 ありがとうございました。 […]

関連記事

no image

ロータスがF1に復帰

今年は全くF1を観ていないのですが、来年なんと、ロータスが復帰するそうです。 時事ドットコム:ロータスが16年ぶりにF1復帰=自動車 国際自動車連盟(FIA)は15日、来季のF1世界選手権シリーズに、 …

伊丹スカイパーク

昨日、ぐりとぐら展を観るために伊丹に行ったので、ついでに、お弁当を持って「伊丹スカイパーク」に行ってきました。 天気の良い日曜日ということもあって、かなりの混雑でしたが、午前中には着いたので、なんとか …

no image

ワールドカップ女子ゴルフ

いよいよ今日から女子ゴルフのワールドカップです。 ディフェンディングチャンピオンの日本チーム、今年は宮里藍&横峯さくらのコンビで注目度も最高ですね。 ただ、去年と違って今年は有力選手が多数参加している …

父の日のプレゼント♪

体験入園で保育園に通っている娘が、帰宅後に「パパ、いつもありがとう♪」って言いながら、似顔絵付きの何か(?)を渡してくれました(^^; 今日、保育園で作ってきたみたいです。 おそらく、父の日のプレゼン …

no image

お歳暮

今年も、楽天のお歳暮コーナーを利用して手配しました。 毎度のことですが、家にいながら注文できるのは楽でいいですね。 でも、これだけ様々な商品を見ていると、自分用にも買いたくなってきます(^^; それを …