monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

姫路IT系勉強会 Vol.2

投稿日:2012/02/18 更新日:

今日は、先月も参加した「姫路IT系勉強会」に行ってきました。

第2回目となる今回(勉強会としては実質初回ですが)のテーマは「スマートフォンサイトの制作とJQuery Mobile」ということで、2人の方がお話をされました。

「ケーススタディ/スマートフォンサイト制作」/ 浦本マサキ (@uramoto0321)
自社サイトを例に構成及び画面、とくにナビやインターフェイスのお話しなど、苦労したりハマったところを体験談としてお話しします。

「jQuery Mobileで作るスマホサイト」 / 田中佳明 (@aWebprogrammer)
jQuery Mobileでのdataコンテナと各スタイルや挙動を制御するためのdata属性について、いろいろ説明します。

どちらも、自分の仕事に直結する内容で興味深く、とても充実した時間を過ごすことができました。面白かったです♪

途中、窓の外が雪景色だったので、家に帰れるか心配でしたが、終わる頃には雪もやんでいて、無事に帰宅しました(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ローズウッドゴルフクラブ

今日は、妻と友人と「ローズウッドゴルフクラブ」に行ってきました。 今年はなんだか、去年までに比べて頻繁にラウンドしてるなぁ・・・。 (それにしては、全然上手くならないですが(^^;) ローズウッドゴル …

3.5インチベイを埋める!

1つ前のエントリーに書いたとおり、今日ヨドバシカメラに寄ったので、PC用のパーツを購入してきました。 購入したのは、以前から欲しかった「メモリカードリーダー+FDD」と「ファンコントローラー+USB」 …

no image

雷雨

ゴルフの練習に行こうと思ってましたが、ものすごい雷雨です・・・(T_T) もう少し様子を見ようと思いますが、今日は無理かな・・・明るいうちに行ってればよかった。 ますます、9日のラウンドが不安になって …

no image

ワールドプレミアムボクシング Vol.12

長谷川穂積の次の試合が決まり、チケットが発売されたので購入しました。 10回目の防衛を神戸で観戦し、ベルトを失う姿を武道館で観たのですが、次は名古屋です! 一気に階級をフェザー級まで上げての挑戦ですが …

帰省

妹が連休を利用して帰省したので、今日は実家に行って皆で晩御飯を食べてきました。 妹は結婚して埼玉に家を建てたので、なかなか会えないのですが、久しぶりに会って話を聞くと、それなりに色々と大変そうです。頑 …