monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 本の紹介 独り言

七田式?

投稿日:

先日、友人に「七田式ってどう思う?」と聞かれたのですが、何のことか分かりませんでした。

で、ググってみると、七田チャイルドアカデミー(?)という早期教育の教室が全国にあるみたいですね。賛否は色々なようですが。。。

Amazonでも調べてみると、本もたくさん出ていたので、とりあえず1冊買って読んでみました。(検索結果の中から一番新しかった「「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言」を購入。)

この本を読む限りでは、「愛情かけて、手をかけて、言葉をかけて、ほめて育てる。」という考えがベースになっていて、とても共感できました。

我が家でも普段から気をつけていることが多くて、特に目新しい気づきがあったわけではないですが、とても良い本だと思います。

まぁ、だからといって、チャイルドアカデミーに通わせようとは思わないですけどね(^^;

「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言
七田 眞
PHP研究所
売り上げランキング: 10750







-家族・育児, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

マクラーレンのベビーカーがリコール?

なんだか、少し心配なニュースが・・・。 時事ドットコム:並行輸入会社に対応指示=ベビーカー事故で-経産省 英マクラーレン社製のベビーカーの開閉部分に子供が指を挟まれる事故が相次いでいる問題で、経済産業 …

OLYMPUS E-420 レンズキット 購入

妻への誕生日プレゼントとして、以前から欲しがっていた「OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット」を購入しました。 誕生日は1ヶ月以上先なんですが、ちょうど出産予定日付近でバタバ …

インドネパールダイニングカフェ「ムナール」

今日、友人の美容室で髪を切ってもらったあと、いつものように一緒にお昼を食べて来ました。 今回は、「インドネパールダイニングカフェ ムナール」さんのランチセット!相変わらず、ナンのボリュームがスゴかった …

G-SHOCK 「GW-M5600BC-1JF」 購入!

先日書いた、CASIOのG-SHOCK タフソーラー電波時計「GW-M5600BC-1JF」ですが、昨日あらためて楽天で探すといくつか在庫のある店がみつかりました。 で、もちろんすぐに注文して、早速今 …

no image

亀田興毅が世界王者に

亀田興毅、勝ちましたね。 今夜は仕事で外出していたので、帰ってきてテレビをつけるとすでに11Rの終盤でした。 私が見た11R後半と12Rはかなり劣勢に見えたので判定負けかなと思ったのですが、結局勝った …