monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

MacBook Proのメモリを8GBに増設

投稿日:

最近、Macで重めの作業をする機会が少しずつ増えてきたので、MacBook Pro(Mid 2010)のメモリを8GBに増設(交換)してみました。

今回購入したのは、「BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB×2枚組 D3N1066-4GX2/E」です。

8GBのノート用メモリが1万円ちょっとで買えるなんてイイ時代になりました(^^;
(しかも、標準でメーカーの5年保証付です。)

MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法

上記(メーカーのサポートページ)を参考に、00番のプラスドライバーが1本あれば、数分で全ての作業が完了します。
ノートPCのメモリ交換なんて、もう何年もやってませんでしたが、全く問題ありませんでした。

というわけで、無事に8GBになりました。
さて、どのくらい快適になったかな?







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

エコカー補助金

今日、ホンダディーラーで、フリードの商談をしてきました。 エコカー補助金に間に合うように契約するつもりだったのですが、今すぐオーダーしても9月の納車になるので、補助金はまず貰えないだろうとのことでした …

アマゾンの秘密

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか amazonが日本に進出する当時の模様が詳しく描かれていて、とても興味深い本でした。 amazonのレビューを一部引用 「アマゾンが日本 …

スラムダンクの続編!

私は中学生の頃、バスケ部に所属していました。 で、ちょうどその頃連載が始まったのが「スラムダンク」です。毎週とても楽しみに読んでいました。もちろん、コミックも発売される度に購入し、初版で全巻揃えました …

no image

MOドライブ(IOデータ MOC2-U640L)を購入!

取引先からWebサイト制作の為のデータが送られてきたのですが、640MBのMOに入ったデータでした。 現在、うちには230MB対応のMOドライブはあるのですが、当然640MBのメディアは読み込めません …

USB充電器「PLANEX PL-TAPCHG05」

ここ数年、USBで充電する機器がどんどん増えてきたので、所謂「USB充電器」を購入してみました。 これを使えば、色々な機器を充電の為だけにパソコンに接続する必要がなくなり、それぞれコンセントから直接充 …