monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

テキストエディタの色設定

投稿日:

私はWindows95の時代から「秀丸エディタ」を愛用していて、仕事中はもちろん、パソコン上でテキストを扱うほとんど全ての場面で活用しています。

そんな秀丸エディタなんですが、つい先日、色の設定を大幅に変更してみました。

これまでは、背景が白に近い薄いグレーで、文字色が黒に近い濃いグレーを基本としていたのですが、これを完全に逆転してみました。(上の画像はクリックで拡大)

真っ白(#FFFFFF)や真っ黒(#000000)を使うと、長時間見ていると目が疲れるので、私はいつも少しコントラストを下げた色設定にしています。

かなり大幅な色変更でしたが、思ったよりすぐに慣れました。数日間使用した結果、これまでの色設定よりもかなり見やすいと感じています。
あとは、拡張子別に細かい部分の設定を詰めて、ガシガシ使っていこうと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ゴルフの練習

今日の午後、妻とゴルフの練習場に行きました。 かなり久しぶりの練習です。 夕方、まだ明るいうちに行ったのですが、それでもかなり寒いですね。 寒さに負けて、60球くらい打っただけで帰ってきました。 来週 …

no image

MR-015をMR-02にコンバート

私が購入したミニッツは、MR-015というシャーシタイプなのですが、メーカーのサイトによると、1,500円ちょっとのスペアパーツを購入するとこで、MR-02シャーシにコンバート出来るようです。 htt …

no image

第141回 全英オープンゴルフ

今年も全英オープンがはじまりました。 私はちょうど仕事がたまっている時期なので、夜中に仕事をしながら横で流しておいて、ときどき軽く観ようかなと思っています。 現在も、初日の中継を観ながらこれを書いてい …

Cheeza(チーザ)

今日、以前「ほぼ日」で糸井さんが絶賛していた「Cheeza(チーザ)」を見つけたので、とりあえず1個ずつ買ってみました。 で、早速食べてみたのですが、本当に濃厚なチーズ味で確かに美味しかったです。 我 …

久しぶりにゴルフの練習♪(高松ゴルフプラザ)

毎年5月に、取引先主催のチャリティゴルフコンペに参加しているのですが、今年もいよいよ近づいてきました。 いつも、このコンペの前に慌てて練習を重ねるのですが、それにしても、これまでは最低でも年に4〜5回 …