monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

テキストエディタの色設定

投稿日:

私はWindows95の時代から「秀丸エディタ」を愛用していて、仕事中はもちろん、パソコン上でテキストを扱うほとんど全ての場面で活用しています。

そんな秀丸エディタなんですが、つい先日、色の設定を大幅に変更してみました。

これまでは、背景が白に近い薄いグレーで、文字色が黒に近い濃いグレーを基本としていたのですが、これを完全に逆転してみました。(上の画像はクリックで拡大)

真っ白(#FFFFFF)や真っ黒(#000000)を使うと、長時間見ていると目が疲れるので、私はいつも少しコントラストを下げた色設定にしています。

かなり大幅な色変更でしたが、思ったよりすぐに慣れました。数日間使用した結果、これまでの色設定よりもかなり見やすいと感じています。
あとは、拡張子別に細かい部分の設定を詰めて、ガシガシ使っていこうと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

本好きのための本!?「立花隆の書棚」他・・・

昨日、Amazonで注文していた「立花隆の書棚」が届いたんですが、その分厚さにビックリしました。(Amazonで買うと、時々こうして実物のサイズに驚くことがあります(^^;) まだ全然読めていないので …

no image

Firefox 3.5 で全てのタブを閉じてもウィンドウを残す

Firefoxが3.5になってから、全てのタブを閉じると自動的にウィンドウも閉じるようになりました。 これまでは、タブなしでもウィンドウだけが残っていたので、私はその仕様が体に染みついています。という …

no image

不況?

世界的に不況らしいですが、私は現在のところ、たくさんの仕事に恵まれ、とても充実した日々を送っています。本当にありがたいことです。 先月末から少し寝不足気味の日々が続いていますが、仕事がある間は必死に頑 …

スズカ8時間エンデューロ 2014 春SP 参戦!

2014年5月17日・18日の2日間にわたって開催された「スズカ8時間エンデューロ 2014 春SP」に参戦してきました。 私たちのチームは、初日の「6時間エンデューロ ロードクラス」にエントリー!「 …

ニンテンドーDSブラウザー 発売中

ニンテンドーDSブラウザーの注文受付が開始されているようです。 (任天堂の公式サイトに比べて、amazonで注文した方が送料等も含めると1,000円位安いです) 拡張カートリッジの形状を本体にあわせる …