monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 物欲 独り言

本好きのための本!?「立花隆の書棚」他・・・

投稿日:

昨日、Amazonで注文していた「立花隆の書棚」が届いたんですが、その分厚さにビックリしました。(Amazonで買うと、時々こうして実物のサイズに驚くことがあります(^^;)

まだ全然読めていないのですが、カラーページ(立花さんの本棚の写真)を少し見るだけで、非常に興味をそそられます。本好きには堪らないですね♪

こういった「本好きのための本」を読むと、読みたい本がどんどん増えていきます。
(本が本を呼び、また次の本が新しい本を呼び、消化しきれず積ん読本も増えていく(^^;)

最近読んだ本では「知の逆転」「本のチカラ」なんかもそうですし、成毛さんの「面白い本」「ノンフィクションはこれを読め! – HONZが選んだ150冊」とかもそうでしたね。

立花隆さんの本だと、「ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論」や「ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊」も同じ意味で面白かったです。

あと、松岡正剛さんの「松丸本舗主義 奇蹟の本屋、3年間の挑戦。」「松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦」や、えーと、他にもたくさん・・・。

こうした本の影響で、読みたい本が溜まってしまってどうしようもなくなり、読書術に関する本にも色々と手を出したり、あと「清く正しい本棚の作り方」なんて本を読んでみたり。。。

あぁぁ、読書につかえるお金と時間が無限に欲しいっ!(^^;

本の紹介

立花隆の書棚
立花隆の書棚

posted with amazlet at 13.04.15
立花 隆
中央公論新社
売り上げランキング: 4,670
知の逆転 (NHK出版新書 395)
ジャレド・ダイアモンド ノーム・チョムスキー オリバー・サックス マービン・ミンスキー トム・レイトン ジェームズ・ワトソン
NHK出版
売り上げランキング: 151
本のチカラ
本のチカラ

posted with amazlet at 13.04.20
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 69,260
面白い本 (岩波新書)
面白い本 (岩波新書)

posted with amazlet at 13.04.15
成毛 眞
岩波書店
売り上げランキング: 2,279
ノンフィクションはこれを読め!  - HONZが選んだ150冊
成毛 眞
中央公論新社
売り上げランキング: 13,343
松丸本舗主義 奇蹟の本屋、3年間の挑戦。
松岡 正剛
青幻舎
売り上げランキング: 117,866
松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦
松岡 正剛
中央公論新社
売り上げランキング: 254,497
清く正しい本棚の作り方
(TT)戸田プロダクション
スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 17,985







-本の紹介, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

高級輸入車

仕事でいつも大変お世話になっている方が、クルマを買い換えられる(高級輸入車から更なる高級輸入車へ!)ということで、今日、これまで乗っておられたクルマを少しだけ運転させてもらいました。 事故を起こすとシ …

no image

F1 2007エントリーリスト

FIAが2007年シーズンの暫定F1エントリーリストを発表しました。 Vodafone McLaren Mercedes1. フェルナンド・アロンソ2. ルイス・ハミルトン ING Renault F …

2012 淡路島ロングライド150 完走!

昨日、友人と一緒に「淡路島ロングライド150」に参加してきました。 これは、淡路島を自転車で時計回りに一周(150km)するというイベントで、今年は参加者が定員の2,000人に達したと言うことです。ス …

たばこの新パッケージ

昨日、いつものようにコンビニでタバコを買ったのですが、パッケージが新しくなっていました。 パッケージが変わることは、以前から知っていたのですが、いざ実物を見ると・・・ 表裏共に、かなりの面積を警告文が …

Xperia AX(docomo SO-01E)

今日、妻が「Xperia AX(docomo SO-01E)」を買ってきました。 発売されたばかりのAndroid 4.0端末です。(発売前から予約していたにも関わらず、発売日には入手できなかったみた …