monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア グルメ・料理 物欲 独り言

山メシ調理用ナイフとして「OPINEL(オピネル)#8 ステンレス」購入!

投稿日:

今後の「山メシ」ライフをさらに充実したものにするため、調理用ナイフとして「OPINEL(オピネル)#8 レッド」を購入しました。

オピネルの折りたたみナイフと言えば、あらためて紹介する必要もないくらい有名で定番のナイフですよね。私は高校生の頃(20年ほど前)にも使っていた記憶があります。

オピネル – Wikipedia
オピネル(Opinel)はフランスの刃物メーカーである。同社のフォールディングナイフは非常に有名であり、通常「オピネル」と言えば番号付きで呼ばれるこれらのナイフ製品のことを指す。木製ハンドル、単純な構造、大量生産による安価さ、炭素鋼の研ぎ易さ・切れ味などが特徴である。

オピネルには、カーボンスチールとステンレススチールの2種類があるのですが、今回は錆に強くて何かと扱いが手軽なステンレススチールの方を選びました。

山の頂上で、ハムやウインナーを切ったり、ステーキ肉を切ったり、厚切ベーコンを切ったり、スパムを切ったり・・・するつもりなので、メンテが楽な方がイイかなぁと思いまして(^^;

以前購入したレザーマン(WAVE)を使うことも考えたのですが、やはり調理用に専用のナイフがあった方が良いと思い、新たに購入することにしました。(オピネルは安くて気軽に買えるのも魅力です♪)

今回はステンレスのモデルを選びましたが、いずれは、カーボンスチールの方も買い足して、流行り(?)の黒錆加工をしてみたいと思っています。
(黒く染まるブレードがめちゃくちゃカッコイイんです♪)

参考)OPINEL 黒錆加工&オイル仕上 | TO THE FINISH BLOG

というわけで、NEWアイテム導入の報告でした!
さぁ、次回のトレッキング(というより、山メシ)が楽しみだー♪

商品紹介

OPINEL(オピネル) オピネルカーボンスチールナイフ#8 OP8
OPINEL(オピネル)
売り上げランキング: 339,593







-キャンプ・アウトドア, グルメ・料理, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

続・運動会用のレンズ!?

昨日「運動会用のレンズ!?」という投稿をしたのですが、それを見たプロカメラマンの方が、Facebookメッセージで色々とアドバイスを下さいました。本当にありがとうございます♪ (友人たちの「とりあえず …

38才の誕生日♪

今日、誕生日を迎え、38才になりました。 日付が変わったばかりの頃から、SNSなどを通じて多くの方からおめでとうメッセージをいただき、とっても幸せな一日でした♪ プレゼントも色々と貰いましたが、やっぱ …

三木山森林公園

今日、友人家族と一緒に「三木山森林公園」に行ってきました。 平日なのに、かなり人が多かったです。春休みだからかな? で、今回、初めて公園内のレストランでご飯を食べたのですが、正直、バイキングはイマイチ …

no image

携帯電話の個体識別番号取得

最近、携帯電話の個体識別番号を使ったログインシステム(いわゆる、オートログイン・簡単ログイン)を作ったので、その覚え書きです。(あくまで、自分のためのメモです(^^;) 個体識別番号を取得するには、ロ …

F1 イタリアGP 決勝

F1イタリアGP決勝、モンツァの女神はやはり赤いマシンが好きだったようです。 結果はミハエルの優勝、アロンソは残り10周のところで3位走行中にエンジンブローでリタイヤ。ミハエルにとっては最高の結果です …