monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 家族・育児 独り言

還暦祝い(有馬温泉 兵衛向陽閣)

投稿日:

先日、義理の母が60才の誕生日を迎えたので、還暦をお祝いするために、義弟家族と共に有馬温泉の兵衛向陽閣に泊まってきました。

(この旅館、泊まるのは初めてなんですが、小さい頃からテレビCMをよく観ていたので、「ありまひょうえのこうようかくへ」という独特のメロディが今でも頭に残っています(^^;)

予約時に還暦という事を伝えていたので、旅館からも祝いの品をいただき、さらに、写真撮影に使ってくださいということで、真っ赤なチャンチャンコ&帽子や座布団も用意されてました。

主役の義母を含めて、大人5名・子供4名ということで、最初は部屋を分けようかとも考えましたが、せっかくの機会ですし、大きめの部屋にみんなで泊まることになりました。

上の写真の左奥にも別の和室があり、右奥には洗面・トイレと、部屋専用のお風呂までついてました。予約時に想像してたよりずっと広くて、とても快適でした。

最上階の部屋ということで、窓からの眺めもとっても良かったです♪

大人用はもちろん、子供用の浴衣もサイズがたくさん揃っていて、3才から小学生の子ども達も、それぞれピッタリの浴衣を借りることができました。
(仲居さんが、子供1人ずつに合う浴衣を選んでくださいました。)

夕食は「神戸牛づくし特選会席」というプランをお願いしました。

世界に誇る神戸ブランド「神戸牛」
兵衛向陽閣では厳選した【A5ランク以上の本物の神戸牛】を存分にお楽しみいただける「神戸牛づくし・特選会席」をご用意いたしました。

神戸牛のヘレとロースの木の葉鉄板焼き(140g)をメインに、神戸牛貝割れ巻きや、神戸牛しゃぶしゃぶ又は神戸牛すき焼きがお選びいただけ、旬素材を厳選した有馬ならではの季節の会席料理とともに、希少な神戸牛をご堪能していただけます。

美食に精通したお客様もご納得いただける、一品一品が醸し出す味の饗宴をお愉しみください。

・・・ということで、本当に次から次へと美味しいお肉がでてきました。

さらに、女性陣はとても全部食べきれないということで、私は、すき焼きもしゃぶしゃぶも両方食べることができ、ステーキも結局3人前くらい食べたような気がします(^^;

では、その一部を写真でご紹介♪


(食前酒や前菜など)


(伊勢エビ!)


(すき焼き!)


(神戸牛ロース&ヘレの木の葉鉄板焼き!)


(たっくさん食べました!)


(こちらは、しゃぶしゃぶ!)


(神戸牛貝割巻き!)


(お造りもたっぷり!)


(ご飯でシメ!)


(最後はデザート!)

いやぁ、ホントによく食べました。

そして、食後にはみんなで還暦祝いのケーキを食べました!

旅館の方でもケーキを用意できますと言われたんですが、今回は、いつもポタリングなどでお世話になっているサント・アンさんにお願いして素敵なケーキを用意してもらいました。

写真では伝わらないんですけど、このケーキ、凄いボリュームなんです!そして、当然ですが(満腹だったにも関わらず)とっても美味しかったです♪

もちろん、料理だけでなく、温泉も楽しみました♪

向陽閣には、主に「一の湯」「二の湯」「三の湯」という3つの大浴場があるのですが、夕食前・就寝前・早朝と、全ての湯を満喫させてもらいました。

息子と二人で湯に浸かりながらいろいろな話をするのも、とても幸せな時間ですね♪(息子は何故か「ゆぴかの方がイイ!」と、家の近所の温泉に行きたがってましたけど(^^;)

翌朝の食事も、テーブルに載りきらないくらい豪華でした♪

最後にお抹茶をいただいて、みんなで有馬温泉街をノンビリ散策した後、帰路につきました。

旅館の方々の対応は最初から最後まで本当に気持ち良く、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!有馬兵衛の向陽閣、オススメですっ♪

有馬温泉 兵衛向陽閣







-グルメ・料理, 家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

イチローはシスラーの生まれ変わり!?

昨日、松紳をみていると、「イチローはシスラーの生まれ変わりだ」という話題で盛り上がっていました。(関東地方では数週間前に放送されていた様ですが・・・) シスラーというのはもちろん、先日イチローが84年 …

no image

iPhoneでカクテル♪

もう10年以上前の事ですが、学生時代に課題として「カクテルメーカー」というWindows用ゲーム(ゲームというか、ジョークアプリ?(^^;)を作った事があります。 で、最近、学生時代の友人と雑談をして …

no image

禁煙1ヶ月!

タバコをやめて、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。 何度か書きましたが、禁断症状などは、タバコを吸っていた頃に想像していたよりずっと楽でした。(私が大げさに考えすぎていただけだと思いますが(^^; …

no image

メロメロパークの裏技?(アイテム)

友人からメロメロパークにアイテムがあるという話を聞きました。 さっそくググってみると、アイテムの種類を画像付きで紹介しているページがありました。(和尚の南無ログ) まだよく仕組み等は理解していませんが …

no image

引っ越し

今の家に住んで、もうすぐ丸3年になります。 以前から、少し狭いなぁと感じていたこともあって、そろそろ引っ越しを考えようかなぁと思います。(まだ具体的には何も決めてないですけど(^^;) 夫婦2人で3L …