monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DIY・家・庭 IT・コンピュータ 独り言

ヤマハ ファイアウォール FWX120 購入!

投稿日:

先日書いた通り、引っ越しに伴ってネットワーク機器の買い換えを検討していたんですが、まずはメインのルーターとして「ヤマハ FWX120」を購入しました。

この機種は名前の通り、主にセキュリティ用の製品ですが、同社の「RTXシリーズ」と同程度のルーター機能を持っているとのことなので、私はファイアウォール・ルーターとして使用することにします。

というわけで、光回線工事の終わった新居に持って行って、基本設定を行ってきました。
(私の自宅は仕事場を兼ねているので、インターネット環境が整っていないと、引っ越すことができません。ガスや水道よりも、電気とネットが大事なんです(^^;)

非常に高性能な機種なので、色々と細かい設定ができるのですが、とりあえずネットに繋げるだけであれば、設定は非常に簡単です。

今どきのルーターらしく、ブラウザから専用の管理画面にアクセスして、プロバイダから与えられた情報を入力するだけです。

続きは引っ越してから、じっくりとセキュリティ関連の設定を詰めていこうと思います。

あと、この機種には無線の機能がないので、別に無線環境も整えないといけません。さて、どうしようかなぁ。。。

商品紹介

ヤマハ ファイアウォール FWX120
ヤマハ (2012-11-20)
売り上げランキング: 6,083







-DIY・家・庭, IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

鞄工房山本

先日、Facebookで「鞄工房山本のランドセルがいいよ!」という話題を見かけました。 うちの子供達にランドセルを買うのはまだ数年先ですが、その際、どれが良いかきっと色々と探し回ると思うので、一応、参 …

no image

ジダンが頭突きの理由を語った

ジダンがテレビのインタビューに応じ、ついに頭突きの原因を自ら語ったようです。 母や姉への侮辱が原因 ジダン選手がテレビで説明 サッカーのワールドカップ(W杯)決勝で退場処分を受けたフランスのジダン選手 …

no image

参議院選挙

今日は参議院選挙ということで、夕方、妻と一緒に投票に行ってきました。 涼しくなってから行こうと思って夕方まで待ったのですが、雨が降ってきてしまいました。もっと早く行けば良かったです(^^; 現在、テレ …

F1 トルコGP 決勝

F1トルコGP 決勝、マッサがポール・トゥ・ウィンで初優勝を飾りました。 レース序盤はフェラーリの1-2体制で、アロンソとの差を広げていましたが、S.C.導入時のピット判断により、マッサとミハエルの間 …

ビットリア プレミアム ジップ ツールケース

昨年、「ビットリア プレミアムジップツールケース」という商品が発売されまして、すぐに欲しいと思って探したのですが、当時はどこも品切れだったので残念ながら諦めていました。 ただ、つい先日、Faceboo …