monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

RICOH GR DIGITAL IV

投稿日:

いよいよ来月、GR DIGITALの最新モデル「GR DIGITAL IV」が発売されるようです。

私は、2年程前に「GR DIGITAL III」を購入して以来、常時カバンに入れて持ち歩いているのですが、これは本当に良いカメラだと思います。

このカメラを買うまでは、結構頻繁に買い換えていたのですが、今ではコンパクトデジカメに対する物欲はほとんどなくなりました(^^;

今回発表されたIVには手ぶれ補正機能が付くということで、その点だけはちょっと羨ましいですが、まぁでも、まだしばらくはIIIを使い続けると思います。多分。。。(^^;
(来月、III用の機能拡張ファームウェアも公開されるそうなので、私のIIIも中身は新しくなるはずです。旧型機に対するサポートが手厚いのもうれしい♪)

あとは、台数限定で「ホワイトエディション」も発売されるようです。

でも、やっぱりGR DIGITALは黒がカッコイイなぁ。
(女性には白が受けるのかな?妻が欲しがらないことを祈ります。。。(^^;)







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    少し話しは違うんですが 写真の保存方法はどうしていました?
    聞いたかもしれませんが・・・
    CDよりメモリーカードのほうがよいですか?
    そして
    外づけハードディスクはどんなものがおすすめですか?
    よかったら教えてください。

  2. zon より:

    emiさん、こんにちは。

    写真の保存ですが、CDとかメモリカードは容量の面でも保存には向かないと思います。撮った写真をまとめて保存しておくには、やはり外付HDDが良いのではないでしょうか。

    ただ、普通のHDDだと、故障する(いつか必ず壊れます!)と全ての写真が消えてしまうので、RAID機能付の機種を選んだ方が良いと思います。これだと、データを失う可能性はかなり小さくなります。(その上で、時々DVDとかブルーレイにバックアップすれば完璧!)

    あと、NASというタイプにすれば、家庭内の複数のパソコンから利用(保存や閲覧)ができるので、とても便利です。(例えば、NASを2Fに置いておいて、1Fや3Fからも利用できます。)

    我が家でも、RAID機能付のNASを利用しています!

    もし購入されるのなら、またご連絡下さいね(^^;

  3. emi より:

    ありがとうございます!!
    NAS!!?めっちゃ便利!!
    そんなのがあるんですね!
    それがいいです!
    購入時にはぜひ相談します!
    よろしくおねがいします!!

  4. zon より:

    > 購入時にはぜひ相談します!
    > よろしくおねがいします!!

    は~い♪(^^;

関連記事

no image

F1 2008 第12戦 ヨーロッパGP

先週末に行われたF1ヨーロッパGPですが、バタバタしていて、まだ観ていません。 結果は既に知ってしまったので、このままHDDレコーダーの中で眠り続けるような気がします(^^; 今週末、観る時間あるかな …

no image

琢磨の来季に光が・・・?

残念ながらBARホンダのレギュラーシートを失うことになった佐藤琢磨ですが、ここにきて明るい情報がいくつか・・・。 まず、今日のフリー走行4回目(CS生放送中)に、川井さんが「ホンダは琢磨を見捨てません …

F1 2008 第11戦 ハンガリーGP 決勝

昨日録画していたF1ハンガリーGPの決勝を、ようやく観ることができました。 (仕事をしながら横で流していた感じなので、あまり真剣には観ていませんが(^^;) 素晴らしいスタートを決めてトップを快走して …

no image

ポタリング

先日届いたRSR4ですが、出来るだけ昼間の暖かい時間帯に乗るようにしています。 今日も、昼間に1時間半ほど走ってきました。 走ると言っても、目的地も決めずにのんびりと適当に乗っているだけなんですが(^ …

二六製作所のネオジム磁石

今回、サイクルコンピュータを購入・交換(GARMIN Edge500)するついでに、二六製作所さんのサイトで「ネオジム磁石」というモノを注文しました。 こちらは、自転車乗りの皆さんにはとても有名な会社 …