monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

トラブル解決

投稿日:

先月から、ちょっとした仕事関連のトラブルを抱えていたのですが、ようやく今日解決しました。
トラブルといっても、全面的に先方が悪くて、私はただストレスに耐えるだけの日々だったんですが・・・(^^;

まぁとにかく、よかったです(^^;







-独り言

執筆者:


  1. txe より:

    そのトラブルを押しつけられたとき、
    理不尽なのを承知なうえで頭を下げられるかどうかが私の年末の課題でした。

    ストレスを他人にこぼしたところで、何も建設的な意見は産まれませんでした。

    私の妻の上司で、今は部署が違うのですが、「謝り侍」と呼ばれたひとがいます。

    顧客に謝り倒した後、結局自分の会社の言い分を通して解決する人でした。

    相手が感情的になっているときこそ、実はチャンスなのかもしれません。

  2. zon より:

    > そのトラブルを押しつけられたとき、
    > 理不尽なのを承知なうえで頭を下げられるかどうかが私の年末の課題でした。

    今回の件はそういった事ではなくて、こちらが一方的に謝罪される立場だったんですけどね(^^;

    まぁ、仕事をしてれば、「理不尽なのを承知の上で頭を下げる」なんてことは、頻繁に起こりえると思います。
    本当の意味で自分の仕事にプライドを持っていれば、仕事を上手く進めるために頭を下げることくらい何でもないことだと思います。
    「頭を下げたくない」なんていうのは、本当のプライドじゃないですよね(^^;

  3. txe より:

    そうか~、クライアントに手落ちがあったのか。
    微妙よね、そういうの。
    納期直前に仕様変更するようなクライアントもかなわへんけど。

    今日も酔っぱらって書き込んでごめんなぁ。

    自分の仕事にはプライド持ってやってるから、謝るのは全然恐くないし、謝って済むならばそれこそ時と場合によっては土下座も構わへん。
    問題はチームワークやねん。
    本来謝って欲しい、形式上だけでも責任とった形にして欲しい人が責任取らへんことが多すぎる。
    って言うか、謝罪できない人多過ぎ。
    イコール、責任取れない人多過ぎ。
    ぶっちゃけ、俺が謝って事済むならば頭下げるけど、それで済まない事もあるねん(今までは無いけど、これからあるかもしれん)。
    ペーペーでは話にならん、上司出せ!ってなったときに、これまた謝らん上司がおんねん。会社では偉いかもしれんけど、社会的には一社会人やろってのが。
    もちろん、迷惑かけた部下はその上司に陳謝せなあかんやろ。
    信頼回復も大変やとは思う。

    俺なんか非常勤講師で、待遇ひどいのに、ベテランの尻拭いさせられて、謝罪までさせられた。
    その時、思った。その人、責任の取り方知らんのやなって。
    そして今、組織では、責任の取れる人が求められてるって事実。

    妹の婿が、「兄さん、謝って、下向いて、笑ってたらええんですよ」って言ってたけど、それでは部下は付いて来ぉへんやろなぁ・・・。謝るのは形式上、その責任を自分のものとして処理するかどうかが問われてるし。そしてあながちなのが、その責任が上司のものやったりする。

    もう、これからは、おれら76世代が責任取らんか?

  4. zon より:

    > 今日も酔っぱらって書き込んでごめんなぁ。

    いやぁ、全然構わないですが、熱く訴えたい事があるなら、自分のblogを更新すればいいのに・・・(^^;

関連記事

no image

タイトリスト HVC SOFT DISTANCE

明日、急にコンペに行くことになったのですが、ボールが無いことに気づき、仕事で外出したついでに買ってきました。 いつも使用している「タイトリスト HVC SOFT DISTANCE」です。 かなり安価な …

カーボンホイール(BORA ONE)と同時に購入した小物たち

昨日書いた通り、念願のカーボンホイール「BORA ONE」を購入したのですが、同時に必要な小物類も色々と購入しました。 カセットスプロケット まず、カセットスプロケットはこれまで使っていたモノ(DE …

no image

新会社法

昨日、無事に「新会社法」が成立したようです。 内容を簡単にまとめると、「有限会社を廃止して株式会社に一本化。さらに最低資本金制度を廃止し、役員も1人でOK。」ということです。(もし間違ってたら、ご指摘 …

no image

ネット銀行

家計とは別に、私の小遣い用口座としてイーバンク銀行を利用しているのですが、来月から手数料体系が大幅に変更され、残高の少ないユーザーにとってはかなり使いにくくなるようです。 名称も「楽天銀行」に変わるそ …

三田肉三昧「佳豊」

今日は、子ども達を実家に預けて、妻と二人で佳豊というお店で晩ご飯を食べてきました。 妻と二人きりで外食なんて、約3年振りの事です(^^; (子ども達を預けて二人で出かけること自体が初めてだったので、少 …