monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

新会社法

投稿日:

昨日、無事に「新会社法」が成立したようです。
内容を簡単にまとめると、「有限会社を廃止して株式会社に一本化。さらに最低資本金制度を廃止し、役員も1人でOK。」ということです。(もし間違ってたら、ご指摘下さい(^^;)

現在、私は個人事業主という立場で仕事をしていますが、近いうちに法人化しようと考えていたので、この法律が施行されるのを待って株式会社を設立しようと思います。
このまま個人で仕事を続けるより、法人化した方がメリットが大きいので・・・いいタイミングだと思います。
(実は以前に一度、友人達を誘って法人化して、約2年で会社を畳んだという苦い経験もあるのですが(^^;)

当分の間、一人で仕事をすることにかわり無いでしょうけど、とりあえずは妻も取締役にして、私は「株式会社の代表取締役」です(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

ビデオカメラ

来年3月に初めての子供が生まれる予定なので、それまでに揃えるモノが色々とあるのですが、まずは自分が興味のあるモノから買っていこうと思い(^^;、現在はビデオカメラを選んでいます。 まだ詳しくは調べてい …

焼肉さわなか

今日は、友人家族達と一緒に「さわなか」で焼肉を食べてきました。 焼肉といえば、最近は「くるま」に行くことが多いのですが、友人が行った事ないというので、久しぶりにさわなかに行くことになりました。 私たち …

no image

FirefoxとSleipnir

タブブラウザ「Sleipnir」の最新版(2.5.15)が公開されたそうです。 梅田ではたらく社長のblog : Sleipnir 2.5.15 リリース先日、Sleipnir 2.5.15 をリリー …

no image

横峯さくらはダンロップ

横峯さくらさんが、ダンロップと用具使用契約を結んだらしいですね。 なんでも、「年間3000万円強の3年契約が濃厚で、総額1億円レベルの大型契約・・・」らしいです。 メーカーから用具を支給された上に、さ …

手打ち蕎麦 遊楽

今日、ゴルフの前に「遊楽」という地元の蕎麦屋さんに行ってきました。 これまで何度も行こうとしたのですが、その度に定休日や臨時休業で、今日ようやく初めてお店に入ることができました(^^; で、私が頼んだ …