monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 トルコGP 予選

投稿日:

久しぶりのF1、今季初開催のトルコGPです。

フリー走行の段階ではBARホンダの調子が良く、マクラーレン・ルノーとトップ3を形成といった感じだったのですが、予選ではまさかの結果です。なんと、2台揃って同じような感じでコースアウト。
2台ともコントロールを失う直前に底を打っているので、ライドハイトのセッティングミスが考えられます。

というわけで、BARの結果はバトンが13位、琢磨は14位・・・しかも琢磨は、アタック後に次走のウェバーに追い付かれ、ウェバーのアタックを邪魔する格好に。これが審議対象となりました。(ペナルティでさらにポジションを下げる可能性も・・・)

ポールはライコネン。2位がフィジケラ、3位がアロンソ、4位にモントーヤ。結局、マクラーレン・ルノーの2強が上位を占める結果となりました。
BAR勢以外にもコースアウトが続出し、かなり波乱の予選です。

それにしても、琢磨にとっては最悪の予選になりました。また、この後セッティングを変更する事は出来ないので、決勝も厳しい戦いになることでしょう。
セッティングミスがあったとすればそれはチームの責任ですが、結局また結果を残せないという印象が・・・。

ニック・フライの最近のコメントは琢磨に厳しい内容ばかりですし・・・これはもう来年はダメですね。

追記:
琢磨が予選のインラップでウェバーを妨害した件に対して、タイム抹消というペナルティが下されました。まぁ、明らかに邪魔していたので仕方ないですね。原因はやはり無線のトラブルだったようです。
また、BAR勢のセッティングミスの疑いに対してですが、予選後のコメントを見る限り、ドライバーのミスということで落ち着いている様です。

いずれにしても、琢磨にとっては大切なレースだったんですが残念です。
(BARのシートはあきらめるとしても、他チームにアピールするという意味で・・・)







-F1, 独り言

執筆者:


  1. K's Site より:

    F1 トルコGP 予選

    トルコGP 予選1位 K・ライコネン2位 G・フィジケラ3位 F・アロンソ4位 J・モントーヤ5位 J・トゥルーリ6位 N・ハイドフェルド7位 M・ウェバー8位…

  2. 祈りのトルコGP 公式予選

    ドライバーたちが大絶賛していたヘルマン・ティルケ デザインのイスタンブール・サーキット。チャレンジングなのはいいけれど、そのためにコースオフするマシンが続出。そ…

  3. トルコ GP!!  予選!!

    スケジュール(日本時間):予選 19:00

    BAR HONDA !!  どうやら、調子良さそうですね〓。
    予選は、どうなるかな〓〓??  (>…

  4. F1世界選手権 第14戦 トルコGP 予選 ライコネン渾身のポール!

     2005年F1世界選手権第14戦トルコGPの予選が20日、イスタンブール・レーシング・サーキット(全長5.378km)で行われ、マクラーレンのキミ・ライコネン…

  5. FASTEST LAP より:

    F1トルコGP 予選

    いよいよ予選です。

  6. F1トルコGP2日目予選

    公式予選(F1Racing.jp)

    ライコネンがポール。
    BARは2人ともミス。琢磨はウェーバーの進路妨害ということで
    審議される。
    ルノーはかなり速いと思…

  7. となりのBAR より:

    F1 トルコGP 予選!

    今回もCS見ながら、LiveTiming見てますよ〓。
    トルコも暑そうだけど、今日は日本の方が暑いだろうね。

    予選なのでmoreっときますね。
    ○ 予…

  8. F1トルコGP予選結果

    順位
    ドライバー
    チーム
    タイヤ


    K.ライコネン
    マクラーレン メルセデス
    M


    G.フィジケラ
    ルノー
    M


    F…

  9. 第14戦トルコGP公式予選結果

    さてトルコGP公式予選結果です{/cars_red/} 1.K.ライッコネン 2.G.フィジケラ 3.F.アロンソ 4.J-P.モントーヤ 5.J.トゥルーリ …

  10. あ痛たたー 佐藤琢磨オーバーランと審議

    これから先のこともあるのでなんとしてもポイントを取ってもらいた佐藤琢磨ですが、、、。 トルコGP予選、ター ン8で痛恨のオーバーラン、、、。 1分30秒台、結…

  11. トルコGP、公式予選!!!波乱!!!

    2005年F1世界選手権シリーズ第14戦トルコGP!!公式予選!!!
    荒れに荒れた予選を征したのは・・・・・・キタました!マクラーレン・メルセデスのキミ・ライ…

  12. トルコGP、公式予選!!!波乱!!!

    2005年F1世界選手権シリーズ第14戦トルコGP!!公式予選!!!
    荒れに荒れた予選を征したのは・・・・・・キタました!マクラーレン・メルセデスのキミ・ライ…

  13. Life is Unknown より:

    トルコGP予選

    ◆公式予選:荒れた予選でライコネンがPP獲得!!

    やりましたねキミ!イスタンブールサーキットの記念すべき初PPをゲットしました。…んが、後ろに虎視眈々と青…

  14. Life is Unknown より:

    トルコGP予選

    ◆公式予選:荒れた予選でライコネンがPP獲得!!

    やりましたねキミ!イスタンブールサーキットの記念すべき初PPをゲットしました。…んが、後ろに虎視眈々と青…

  15. トルコGP予選

    初コースの初予選です。気温30度、路面温度43度。コース状況分析、ライン取りなど含めていつも以上に後スタートの方が有利と言えるかもしれません。

    まずはクル…

  16. Hiro Movie Blog より:

    F1 トルコGP 予選 ライコネンがポール獲得

    F1 トルコGP 予選 ライコネンがポール獲得を獲得しました。2番手にはフィジケラ、3番手にはアロンソが入りました。
    F1グランプリ初…

  17. スコログ より:

    大荒れ

    予選から、大変なことになってしまった。
    原因はともあれノータイム4人、タイムを残した中でもコースオフした者3人。近年、雨の影響を受けずにこれほどのドライバーが…

  18. F1(67) Istanbul Qualifying Session

    予選結果はここ
    琢磨選手暫定14位 後続ウェバーの邪魔をしたとして審議中

    ハンガリーでやっと1P獲得していざこれからと言う時に非常に惜しい予選結果

  19. Blog Epsilon より:

    F1第14戦トルコGP予選結果

    FIA Formula 1 World Championship
    Turkish GP
    予選

    結果

    レポート レポート

    F1第14…

  20. トルコGP 予選

    トルコGPの予選でトヨタ勢は、ラルフはターン9でコースアウトしてタイムロスしてしまったけどなんとかコースに復帰し走りきり、9位からのスタートになりました。
    トゥ…

  21. F1 トルコGP 予選

    予選タイム順位

    1.キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス)
    2.ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー)
    3.フェルナンド・アロンソ(ルノー)
    4.…

  22. トルコGP−予選結果

    トルコGP予選は、初開催のサーキットということもあり非常に荒れた結果となりました。なにしろ、予選中にスピン等を喫したのが、ヴィルヌーブ琢磨、バトン、ラルフ、ミハ…

  23. shuuma より:

    こんにちは
    決勝スタートが今から楽しみですね!
    ウチでは、決勝順位予想をやっていますので、
    是非ご参加下さい。
    心よりお待ちしています。

  24. 【F1 ドイツGP 公式予選】 ライコネンがPP!佐藤はタイム取り消し・・・

     初開催のトルコGPでポールポジションを獲得したのはライコネン選手。2位にはフィジケラ選手、3位にはアロンソ選手が入りました。来季のシート…

  25. ☆F1トルコGP予選結果☆

    PPはキミ・ライコネンO(≧∇≦)O イエイ!! 一人だけ1分26秒台です。今年

  26. yu-ko より:

    こんにちは。
    今回は琢磨残念ですね。
    決勝での追い上げを期待するしかないですね。。。

    来期も是非レギュラーで頑張ってほしいものです。

  27. zon より:

    shuumaさん、yu-koさん、コメントありがとうございました。

    いよいよ決勝スタートまで1時間を切りました。

    > ウチでは、決勝順位予想をやっていますので、是非ご参加下さい。

    早速参加させて頂きました(^^;
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    > 今回は琢磨残念ですね。
    > 決勝での追い上げを期待するしかないですね。。。

    そうですね。雨が降って大波乱の展開にでもなれば、楽しみも増すんですが・・・(^^;

    PING:
    TITLE: F1トルコGP予選
    BLOG NAME: 日記帳
    波乱のトルコGP予選でした。
    ミナルディーは両方のリヤタイヤから火が吹いてました。
    ビルヌーブがスピンして、「あぁ〜やっちゃった」などと思っていたら、なんと琢磨…

関連記事

丸山総合公園

今日は、朝から家族揃って「丸山総合公園」に行ってきました。 公園に行く途中には「パン処 森庵」に寄って、お昼に食べるパンを買いました。(どれも美味しそうだったので、たくさん買いすぎて、半分くらい持って …

no image

出産祝い

先月友人のT君にはじめての子どもが生まれました。 ということで、今日、友人のH君夫妻とうちの夫婦でお祝いに出かけることになっています。 去年、H君夫婦に子どもが出来たときは、T君夫婦と一緒に「現金+子 …

新しいミニ、古いミニ

先日購入したPenを眺めていて、久しぶりにクラシックミニが欲しくなってきました(^^; でも、メインの車として使うにはちょっと厳しいだろうし、かといって普通車を3台維持するのは難しいしなぁ。。。 Pe …

no image

長井珈琲倶楽部

仕事の打ち合わせや友人との食事で、毎週1~2回は必ず喫茶店等を利用しているのですが、最近のお気に入りは「長井珈琲倶楽部」という店です。 喫煙席と禁煙席がしっかり分けられているのが嬉しいですし、店内の雰 …

コダワリの家、男の浪漫

いつも公私にわたって大変お世話になっている方がご自宅を新築されたので、今日、家族揃ってお邪魔してきました。 以前から話はいろいろ伺っていたので、「コダワリの家」ということは分かっていたつもりでしたが、 …